人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< とうきび はい、ラストスパートがんばって >>

宿題は無事に終わったものの


丸の内キッズフェスタで、次男が参加したプログラムでやった「パルプでお寿司作り」を家でやってみた。
乾いてしまうとだいぶひからびた感じになるけど、出来立てのときはホント美味しそうだった(笑)
やっぱりネタは新鮮でないと。



これは、六本木ヒルズで開催されていたフラのイベントの中で作ったのもの。
ハワイアン・ステンシルってやつですね。



このポスターもなぁ。
画風が長男のじゃない。



で、ギリギリまでかかった読書感想文。
まず長男に書かせてみたら、あらすじをつらつらと。
「感想文」って意味がわかってませんでした。

で、感想文を書かせてもなかなか鉛筆が進まない。

結局、ママがいろいろ質問をして、感想を導き出してそれを書いた感じで収まった。
で、原稿用紙1枚もいかなかったけどね。
感想文が大の苦手だった私が言うのもなんだけど。


プリント以外の宿題は、ほとんどママがやったようなもの。
もちろん手を動かしたのは長男本人だけど、長男らしさというか個性はこの宿題の中からは見えなかった。
むしろ、かみさんの影がちらちら。

長男よ、来年は自分の力で宿題をやってください。
って怒ったら、「わかったよ!」と逆ギレしてました^^;


あっ、そうそう。
初日の様子を尋ねてみると、転校生が入ってきたらしくて「どこから引っ越してきたの?」と聞いても、しばらく考えて「忘れちゃった‥」と。
でも、しっかり名前は覚えてました。
ママが茶化して「可愛かった?^^」なんて聞くもんだから、ちょっとムッとして黙ってた。
私が「可愛いに決まってるじゃんか、なぁ」と言うと「そうだよ」だって
転校生に恋したか?(笑)
by crab2003 | 2008-09-02 01:14 | こどものこと | Comments(16)
Commented by ryuryu at 2008-09-02 07:03 x
宿題完成おめでとうございます!
うちは。。。。
なぜか息子の学校の始業式は3日なので、
昨日今日でやっています~(T_T)
あと、理科のレポート1本、読書感想文1本、それに毎日やるはずの数学の問題集も残っているような?
休み明けには英語のテストもあるらしいのに~トホホ
Commented by readymade_ayu at 2008-09-02 09:29
長男くんかわいいなぁ。
逆ギレするのもパパにだけ転校生がかわいいって言えるのって
やっぱり男の子ですね (^▽^) 
Commented by sprewell8_daisuki at 2008-09-02 10:11
>「わかったよ!」と逆ギレ
あはははは、うちとまったく一緒だ(笑)

感想文は難しいですよね~。
親が質問してそれをまとめて・・・って、ほとんど親の作品(笑)
Commented by blue_koichiro at 2008-09-02 11:01
「きっと可愛い転校生に違いない」に200点!!!
Commented by kefurug at 2008-09-03 10:09
 うちの親は絶対助けてくれなかったです。でも、弟は感想文があまりにも書けなくて母が下書きしてあげたことがあると、大人になってから聞きました(笑)。奥様のご苦労、お察しいたします…でも、一緒にやっているうちが楽しいんですよね、きっと。
Commented by panchan1121 at 2008-09-03 15:47
「転校生」、なかなか”萌え”な言葉ですよ。
ポニョみたいでないことを祈りますが^^。
家族の苦労は大変なのですが、実際、親と夜中までかかって絵日記とか感想文とかまとめたのは、その作業だけは(爆)良い思い出になってたりしますね。
Commented by sofia_ss at 2008-09-03 18:42
感想文は私も苦手。
面白い本は「おもしろい」の一語に尽きて
どう面白いの?ときかれれば
「読めばわかるよ」になっちゃうし^^
うちの末っ子も「何を書けばいいの」と途方に暮れたので
とりあえず、「なんで?」って思ったことを列挙させ
自分なりに答えを考えてもらいました。
で、それを私が水増し・・・・(^^ゞ
大人でも感想文5枚は大変ですわ。
Commented by crab2003 at 2008-09-04 06:05
★ryuryuさん、
始業式が3日ってのも珍しいですね。
間際にフルパワーで宿題する力は、試験前の勉強方法に通じる部分もある気がします。
私は一夜漬け専門だったので、夏休みの宿題もギリギリで一気に終わらせていた記憶があります。
だから、成績が悪かったのかも(笑)
Commented by crab2003 at 2008-09-04 06:05
★readymade_ayuさん、
あまり女の子の話をするのが好きではないんだけど、この時ばかりはいつもと違いました。
かなり転校生が気になるみたいです^-^
Commented by crab2003 at 2008-09-04 06:06
★sprewell8_daisukiさん、
感想文は、得意・不得意がはっきり分かれるかもね。
長男は普段から本読まないからなぁ‥
Commented by crab2003 at 2008-09-04 06:07
★blue_koichiroさん、
間違いないですね^^
Commented by crab2003 at 2008-09-04 06:11
★kefurugさん、
わかないところはアドバイスしてあげるにも親の仕事でしょうけど、基本的に自分でやなないといけないと思います。私も全く助けてもらった記憶はありません。
一緒にできるうちが楽しいのかもしれませんね。そのうち難しくなって助けてあげることもできなるでしょうかか^^;
Commented by crab2003 at 2008-09-04 06:14
★panchan1121さん、
もしや「転校生」に恋をしたことが(笑)
すっかり夏休みの宿題は家族のイベント化になってます。私の出番は中学生くらいになってからか。

Commented by crab2003 at 2008-09-04 06:17
★sofia_ssさん、
sofiaさん、感想文なんて得意そうですけど(意外)
>面白い本は「おもしろい」の一語に尽きて
そうなんです!
そこをうまく表現するのが難しいんですよね。
5枚ですか‥そりゃキツイですね。
私には今でも書けません。
Commented by atsumin2 at 2008-09-05 22:47
ご無沙汰です♪
どこのうちも夏休みの宿題って、ぎりぎり最後に仕上げるんですね~。
私も子供のころから最終日にあせってました。
今年も31日の夜にせっせと夏休みのしおりに写真をぺたぺたはって、私が夏休みの思い出をまとめ書き(笑)。
養護学校は親がやるのが当たり前だけど、来年はほんの少しでも自力でやれるように(絵を描いたりして)してほしい!と願ってます。
crabさんちのゆうたろうくんも来年は自力でがんばれますよ!
夏の思い出、いっぱいできてよかったですねー。ゆっくり見せてもらいますね♪
Commented by crab2003 at 2008-09-06 00:43
★atsumin2さん、
当初の計画では、もっと早く終わる予定だったんですが^^;
私自身があまりきちんと宿題をやってた覚えがないので、子どもに「宿題、宿題」というは心苦しかったりするんですが、子どものためには尻を叩いて励まさないとね。
<< とうきび はい、ラストスパートがんばって >>