<< 下田・入田浜へ日帰り海水浴~エ... HOLGA! #JUMP >>

下田・入田浜へ日帰り海水浴~リゾート21号



江ノ島の海が本当の海の色だと子どもたちが勘違いするといけないので、キレイな海を求めて下田まで日帰り海水浴に行ってきました。

伊豆は子供の頃に土肥温泉によく海水浴に連れて行ってもらったけど、南伊豆は初めてです。
あの下田の白浜海岸も行ったことがありません。

で、今回どこに行こうかいろいろ調べてみました。
条件は、
○日帰りで行ける
○電車で行くので駅から近い
○海がきれい
○磯遊びもできる
と並べてみたところ、たいした条件じゃないね(笑)

最初は今井浜あたりも考えたんだけど、やはり水がきれいな海となると、おのずと南伊豆のどこかとなります。
候補の海水浴場は、白浜中央、白浜大浜、外浦、入田浜、多々戸浜。
ネットでいろいろ評判を見て、入田浜に決定。


次男は憧れのスーパービュー踊り子号に乗りたかったみたいですが、各駅停車の旅路となりました。

朝の7時の電車で下田をめざして出発。

熱海からたまたま乗った電車が「リゾート21」号という電車でした。
これは各駅停車の電車なんだけど、普通の伊豆急行の車両と違います。



電車好きの次男は、ほんと嬉しそうでした(憧れのスーパービューではないのに)

窓の上には魚の絵の飾りが施してあります。



お盆明けの平日と言うことで電車は空いてました。
(スーパービュー踊り子号は満席だったみたいですけど)

海岸線を走る伊豆急行。車窓から見える海が乗客を楽しませてくれました。
ビールもすすむってもんです(笑)



この「リゾート21」号。山側の席が一段高くなってるんです。
山側のお客さんも海の眺めを楽しめるようにって心憎い配慮。

というより、テンション高く踊りだす次男に大笑いでした。



そして別の車両には、窓側を向いてる座席がありました。
まさにリゾート伊豆ならではの電車です。



と、なんだか鉄道ネタを語ってますが、電車の旅はいいですね~
単に電車に乗って旅行すると、ビールが飲めるってだけなんですが^^

って、前編は伊豆急行の話題だけで^^;
[PR]
by crab2003 | 2008-08-19 22:41 | 旅・温泉・ホテルのこと | Comments(2)
Commented by panchan1121 at 2008-08-21 10:39
なんどか「青春18きっぷ」を使って名古屋まで行ったことがありますが、地元の人の言葉を聞くのもたのしいですよ。
鈍行なら、富士山も、海岸線もゆっくり見ることができるし。

当然、ビール飲み飲みですが(爆)。
Commented by crab2003 at 2008-08-21 12:11
★panchan1121さん、
地元の人と触れ合うことは旅の楽しみのひとつですよね。
のんびり東海道の旅は楽しいかも。panchan1121さんも「乗り鉄」(←最近知りました)ですね。
<< 下田・入田浜へ日帰り海水浴~エ... HOLGA! #JUMP >>