<< 輝け~ポーラースター ザ・ペニンシュラ東京のアフタヌ... >>

小田和正@横浜アリーナ


5月に引き続き小田さんのライブに行ってきました。

そのときは子守りの関係でかみさんとは別々の日に行きましたが、今回は3年ぶりにかみさんと一緒に。

この日のライブは我が家にとって特別なもの。

マイハピネス・最終章」です。

オープニングで、CMの「夏の天使たち」篇が大きなスクリーンで流れました。
感激です。
開演前からひとりウルウル
この瞬間のためにチケットをとったようなもの。もちろん小田さんのライブもすごく楽しみでしたが。

そして「たしかなこと」のイントロがはじまったら、このたった1枚の写真からこの半年間に起きたいろんなことを思い出したり、こどもたちの笑顔が浮かんできたり‥
と感傷にひたっていたら、小田さん歌詞忘れました(笑)
歌い直し~
でも、すごく良かったですよ。

オフコース時代の大好きな曲もいっぱいやりました。
「秋の気配」はギター1本でさらっと。「僕の贈りもの」「言葉にできない」「僕らがいた」「時に愛は」「生まれ来る子供たちのために」‥‥‥

アンコールでは「YES-YES-YES」
この曲も好きで、久しぶりにライブで聴いて嬉しかったなぁ。

小田さんの初デートは野毛山動物園だったと告白もあり、今週行く予定の江ノ島散策の映像もあり、横浜らしいとても親近感のわくシーンもありました。

もちろんラストは「MY HOME TOWN」で。

3時間、走りました、歌いました。変わらない澄んだキレイな声。すごい60歳です。



帰り道、電話越しに「コンサートででっかいスクリーンにCMが流れたよ~。写真も展示されてたし。たくさんの人が見ていたんだよ」と長男に話すと「え~っ」と照れた反応だったようだ。


演出、照明、演奏から歌に対する取り組みや、ファンを大切にするところも、小田さんってやっぱりすごいと思う。

いつまでも歌い続けて欲しいミュージシャンのひとりです。
[PR]
by crab2003 | 2008-08-13 22:00 | 音楽のこと | Comments(12)
Commented by daisymoon at 2008-08-14 07:08
昨朝、ボーとテレビを見ていたら
長男くんが・・・やっとこのCMを見れました。
自分の子供が大きなスクリーンで見れる(ましてライブ会場)
なんて感動でしょうね。長男くんが大人になっても良い
思い出になりますね。
Commented by chika at 2008-08-14 09:43 x
最近良くCMで見ますよ^^
娘は赤ちゃん特集のになると、
赤ちゃん好きなので「キャー×2」言いながら
画面に近寄って頭撫でています(笑)
最近赤ちゃん見ると触りたくて仕方ないみたいです(苦笑)
「赤ちゃん欲しいな~」
とも言うのでちょっとドキドキしますが(苦笑)
「あっくんがいるじゃない」
と言っても、
「あっくんは赤ちゃんじゃないもん」
との返答(苦笑)
もう下2人は身長が同じになってきました。
もしかしたら、あっくんはさっちゃんの背抜かしたかも。
Commented by crab2003 at 2008-08-14 10:58
★daisymoonさん、
そうなんですよ、最近朝のテレビでやってるんです。
私も朝のテレビで突然放送されてびっくりしました。
明治安田にはいつまでも小田さんのサポーターであり続けて欲しいです^^
Commented by crab2003 at 2008-08-14 11:03
★chikaさん、
朝にも流れてますね~

赤ちゃんかわいいですもんね~
うちももう一人欲しいくらい。
Commented by K&N at 2008-08-14 23:03 x
今朝、やっとCMを見ることができました。
小田さんのライブに行ってきたんですね。
私は、5月22日の横浜アリーナに行ってきました。(前回行かれた日と同じ日です。)
小田さんの声は透き通っていて、とても還暦とは思えませんね。
小田さんの歌には「ありふれた今が大切」みたいな歌詞が良く出てきますが、同感です。子供の相手をしているとき、この瞬間ってもう戻ってこないんだなぁ・・・、なんてね。
毎日を大切に過ごしたいですね。
Commented by crab2003 at 2008-08-15 01:30
★K&Nさん、
最近、朝にも流れてますね。
見てくださってありがとうございます。
夏バーションなのでもうすぐ終わってしまうと思うと寂しい気も^^;
人と人のつながりや、人への思い、今の大切さとか、忘れがちなことを思い出させてくれます。そしてあの生の歌声は心に響きます。
Commented at 2008-08-15 10:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by crab2003 at 2008-08-16 18:39
★鍵様、
そう思っていただけて嬉しいです。
あのCMの写真を見ていると、世のこどもたちのためにも一生懸命に生きようと思います。
Commented by 35-lapis_lazuli at 2008-08-21 17:40
旅先の福井で初めてCMを見れました~♪感動。
奥様と一緒にスクリーンであのCMが流れたら
ウルウルしちゃいますよね。
Commented by crab2003 at 2008-08-21 22:44
★35-lapis_lazuliさん、
おおっ、福井でもしっかり放送されてましたか。嬉しいです。
Commented by 広報担当です at 2008-08-26 12:59 x
小田和正さんのコンサートも担当しているので、ライブも楽しんでいただいて何よりです。
「夏の天使たち篇」も、残念ながら放映終了が近づいてまいりました。
本日(8月26日)オネエMANSとニュースJAPAN、31日の平成教育学院、9月1日のニュースJAPANで終了の予定です。
2日以降は新作になりますので、そちらもぜひお楽しみにしてください。
また、お盆期間中は提供番組以外でも放映していたので、みなさまに見ていただく機会も多かったかと思います。「言葉にできない」をBGMにしたバージョンも放映開始しています。オリンピック番組では、60秒バージョンも放映したのですが、お気づきになられましたでしょうか。
いずれも弊社HPでご覧になれますので、よろしくお願いいたします。
10月1日より、「マイハピネスフォトコンテスト2008」がスタートしますので、今年もご応募お待ちしております。
Commented by crab2003 at 2008-08-26 22:31
★広報担当者様、
もうすぐ「夏の天使たち」篇も終わりなんですね。
寂しい気もしますが、それ以上にこのコンテストに参加させていただき、また賞もいただきとても楽しい半年間でした。

「言葉にできない」も見ることが出来ました。なんだかじーんときてしまいますね。この2週間くらいでかなり放送されたようで、いろんな方から「CM見たよ」と声をかけてもらいました。
「マイハピネスフォトコンテスト2008」も楽しみにしております。
コメントありがとうございました。
<< 輝け~ポーラースター ザ・ペニンシュラ東京のアフタヌ... >>