<< 今年も丹沢でキャンプ(2) 夏休みスタート >>

今年も丹沢でキャンプ(1)


夏休みの恒例になったお泊りキャンプ。
西丹沢の「バウアーハウス BOWER HOUSE」です。
今年で3回目。
テントやキャンプセットのレンタルがある数少ないキャンプ場です。

きれいな風呂もあります。
トレイもウォシュレットで、トイレットペーパーは水に流さずゴミ箱へ。
浄化槽での処理に軽減を考えてます(トイレットペーパーが流されないと処理がスムーズに進むらしい)。
バウワーハウスは、自然環境のことを考えて運営しているところも気に入ってる理由のひとつ。
また、団体での利用を受けつけず(4家族以上でのご利用はお断りしているそうで)、ほとんどが単独か、2,3家族が一緒にキャンプを楽しんでいて、雰囲気もいいです。
みんなペット連れの家族や、幼児から小学生位の子どもがいる家族ばかり。
我が家はほとんどレンタル品(車もレンタカーだし^^;)でまかなっているけど、みんな本格的なグッズを揃えたキャンプ慣れしてる感じの家族が多い。
周りがどんな料理を作ってるのかも気になってしまう(笑)

さて、西丹沢に到着したときは曇っていたのですが、雷がゴロゴロゴロゴロ。
我々がキャンプ地に着いて準備を始めた途端に、雨が降り出した。
あちゃ~、せっかくの川遊びはおあずけかな?という雰囲気になっていた。



とりあえずお昼ごはんの準備を。



もう1時を過ぎていて、子ども達もお腹が空いたとうるさいので「簡単ピザ」作りを手伝ってもらった。

タマネギ、ピーマンをみじん切りにして、プロシュートを適当に切り、ツナを用意。
餃子の皮に、ピザソースとピザ用チーズを広げて、具をのせて鉄板の上で焼くだけ。
コレ、すごく簡単で美味しいです。具は何でも使えるしね。
子どもってこういうの好きでしょ。
我が家ではBBQのときは、必ずこれからスタートです。



チーズが溶けてきて、ぐつぐついってくればOK





1時間程で雨も止み、こどもたちは遊ぶ時間。
パパはひたすら料理の準備。



こういう機会に、子ども達にはたっぷり野菜を食べてもらおう。
この野菜焼きも我が家の定番になりつつある。
焼いてる間、霧吹きで白ワインをふりかけ香りづけするのがポイント。



焼きあがったら、レモンとオリーブオイルで和えれば、さっぱりとした温野菜サラダができあがります。


[PR]
by crab2003 | 2008-08-10 22:06 | 子連れお出かけスポット | Comments(0)
<< 今年も丹沢でキャンプ(2) 夏休みスタート >>