人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 夏野菜とたちうお 涙のスパゲティナポリタン >>

笑顔のパンプキンパイ


「今日はパパがご飯作るぞ~」宣言。その2。

ランチの後は、長男に協力してもらっておやつ作り。

算数が苦手な次男には、こういう機会で数字に慣れてもらわないとね。

まだまだ品薄なバター。1軒目のスーパーには売ってませんでした。

200gの塊を渡して、「80gを切って量ってね」、とお願い。

ちょっと悩んでましたけど(笑)

1カットで78gでした。なかなかいい勘してる。



もしかして、すり鉢を見るのすら初めてだったかな。



がんばってビスケットをすりつぶす。

ケーキ屋さんで売ってるケーキも作るのにすごく手間がかかってるんだよ、と教える。




そして‥

みんなが昼寝でぐっすりの中、甘~い香りを漂わせながら出来上がりました。






こどもたちにも大好評^^

生地のサクサク感と、やわらかいパンプキンの食感が気に入ってくれたみたい。



実はすごく不安だったんだけど、かぼちゃ風味がしっかり出ててすごく美味しかった~
それとかぼちゃがすごく安くてね。それも良かった^^

小林カツ代さんの本のレシピで作りました。シナモンとナツメグがケーキらしさを引き立ててくれました。

冷蔵庫で冷やすとまた違った感じになるでしょう。
夜も食べちゃおっと。


長男が撮ったphoto↓

by crab2003 | 2008-06-29 17:30 | 飲む 食べる&料理 | Comments(4)
Commented by tookotooko at 2008-06-30 06:18
相変わらず、女性顔負けの腕前で・・・。
私も食べたいー。

ところで、次男くんのTシャツが、メッチャ懐かしいんですけど
ひょっとして長男くんのお下がり??

Commented by chika at 2008-06-30 20:51 x
いつも本当に凄いですよね☆
私はお手軽お菓子で良く使うのが
ホットケーキの素。これ1つで色んなお菓子作れるので、
結構重宝しますよ^^
Commented by crab2003 at 2008-06-30 23:15
★tookoさん、
このパイはマジ美味しかったです。
そうそう!このシャツね。オフ会のとき、うちの長男とtookoさんとこのチビちゃんがお揃いだったんだよね。そのお下がりです。
懐かしいでしょ^^
Commented by crab2003 at 2008-06-30 23:19
★chikaさん、
あ、でも、これすごく簡単なんですよ~
ホットケーキもいいですよね。
「ホットケーキミックスでrつくるおやつ」という本もしっかり持ってます(笑)
<< 夏野菜とたちうお 涙のスパゲティナポリタン >>