人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< HOLGA! #MARUNOUCHI キッザニアへ >>

学校生活アンケート


小学校で、親がどのくらいこどものことをわかってるかをチェックするような「学校生活アンケート」ってのがあった。

まず、こどもがそのアンケートの答えを学校で記入して、同じ質問を親が答えてどの程度一致するか確認する。

ちょっと自信があったので、やってみました。

Q)仲の良い友達はだれですか?
よく名前の出る子の名前を3人書いてみた。長男の答え欄には22人も(笑)
ちゃんと私の書いた3人は入っていて一安心。

Q)休み時間は何をすることが多いですか。
ドッジボール。正解!

Q) 好きな勉強は?
体育。正解!あと長男の答えには理科も

Q) 苦手な勉強は?
算数。正解!あと長男は国語と音楽とが書いてあった。

Q) 学校で楽しいことは何ですか?
休み時間に遊ぶこと。
これは間違えた。プールと体育だって。いいんじゃない^^

Q) 学校で心配なことは何ですか?
なし。
しかし、長男のアンケートには「算数」と‥
そっかぁ、苦手意識があるんだなぁ。
自分で算数がみんなからかなり遅れてるのを実感してるのだろう。
算数をかなり気にしてることがわかっただけでも、このアンケートの意味があったと思う。
あせることはない。少しづつ覚えていこう。



こんなのを小学校6年生や中学生くらいになったら、全然わかんなくなるような予感^^:
by crab2003 | 2008-06-25 21:10 | こどものこと | Comments(6)
Commented by daisymoon at 2008-06-25 21:41
「学校生活アンケート」なんてなかなかいいことする学校ですね。
こういうの娘の学校もやって欲しいです。
Commented by crab2003 at 2008-06-25 23:19
★daisymoonさん、
たまにこういう仕掛けで親子のコミュニケーションを確認するのも悪くないと思います。
長男はよく(すごく頻繁に)プリントを机にしまったまま眠らせてしまうことが多いので、これを家に持ち帰っただけでも褒めてあげたいくらい‥
Commented by hari3635 at 2008-06-28 22:23
丁寧な字ですね!
きっと、算数も得意になりますからね!
Commented by skanegon at 2008-06-29 01:57
しっかりした字を書いてらっしゃる!!
素晴らしい!!
算数に苦手意識があるんでしょうけど、何がきっかけで好きになるかはわかりませんから。
実際僕も中学時代の数学はできたのに、高校に入ったらさっぱりになったんですけど、高校2年のあるときから数学がすぅ~っと身に入ってきましたから。
いろいろなことを体験・経験することが大切であって、その中に好き・嫌いがあっても、それは仕方のないことじゃないでしょうか。
Commented by crab2003 at 2008-06-29 03:51
★hari3635さん、
ありがとうございます。
私、数学が大好きだったんですけどね~
いつか遺伝子が覚醒してくれると信じてます(笑)
Commented by crab2003 at 2008-06-29 03:54
★skanegonさん、
ありがとうございます。
その”きっかけ”って大事ですよね。いろんな経験の中から、なにかつかむきっかけがあるといいんですけど‥
不安と自覚してるだけでも、今はじゅんぶんなのかもしれません。
<< HOLGA! #MARUNOUCHI キッザニアへ >>