人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< HOLGA! #運動会 HOLGA! #フチありでプリント >>

dl

帰宅したら、ちょうど長男が勉強中(珍しく)

リットルやccの容量の単位のドリルをやっていた。

ママがコップやペットボトル・洗濯機を使っていろいろ教えていたが、デシリットルを理解させるのが難しいね。
私も一瞬答えがわからなったよ^^;

デシリットル‥
ほんと使わないよね。


by crab2003 | 2008-06-11 22:01 | こどものこと | Comments(4)
Commented by daisymoon at 2008-06-11 23:12 x
わが家も容量の単位の時に大変でした。
「なんでわからないの!」ってちょっと熱くなって
しまいました。(反省)
最近は小数点のかけ算を教えるのに苦労しましたよ。
まだ、聞かれてわかるけれど、もう少ししたら教えるどころか
答えもわからなかったり(苦笑)。それまではきちんと教えようと
思っています。
Commented by itchys at 2008-06-11 23:39
HOLGA,いいですねぇ。 どれもいい色合いに仕上がっていると思います。

dl、今だとDownloadかと思っちゃうほど使わないですね。 てっきり1リットルの1/100かと思ってたし(汗)。 そのうち方程式にサイン・コサイン、微分積分とか、更なる強敵が待ち構えていそうですね(苦笑)。
Commented by crab2003 at 2008-06-12 06:56
★daisymoonさん、
単位も使い慣れてるものはまだしも、ヘクタールだのデシリットルだの普段出てこないのは感覚的に教えるのが難しいですよね。
これから小数点もやってくるのか!!
うわっ、先が思いやられます。
Commented by crab2003 at 2008-06-12 06:58
★itchysさん、
DL=Downloadですよね。
sin(α+β)=sinα cosβ +  cosα sinβ
あー、意味わかんね~(笑)

<< HOLGA! #運動会 HOLGA! #フチありでプリント >>