人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 「おば古」@銀座でお昼ご飯 運動会 >>

ホタルの舞


こどもたちはワクワク気分の夜のおでかけ

蒸し暑い夜にぴったりなある場所へ、電車に乗って向かった

ラグビーの練習の帰り道。
ママチャリの後ろで次男が「ホタルの光でクリスマスツリーができてたらどうする?」
「そりゃいいね」
「一番上にはチョコレートがのっかってるんだよ」
「それとねクリームも」
「大人用にビールもだよ」
どんなツリーだ?(笑)

茂みには数十匹のホタルが飛び回っていた。

BGMはウシガエルかな。なかなかの美声?を聞かせてくれた。

1匹のホタルが近づいてきて、ふわふわっと頭上を舞う。

手を伸ばせば、そのまま手の中に吸い込まそうなくらい。

幻想的なホタルの前では、ただただその美しさにみとれるばかり


去年、こどもたちにホタルを見せてあげたかったんだが、なかなか時間が取れず実現しなかった。やっと連れていってあげることができた。毎年の恒例行事にしよう。


長男の日記より


by crab2003 | 2008-06-08 21:51 | 子連れお出かけスポット | Comments(6)
Commented by kurione04 at 2008-06-09 00:31
ホタルがいるんですね~
最近って言うか ず~っと見て無いなぁ~^^
子供達も喜んでいるでしょうね~(^▽^笑)
Commented by sprewell8_daisuki at 2008-06-09 18:59
ホタル、自分が子供の頃は母の実家の近所に居たんですけどね・・・。
私も娘に見せてあげたいなぁ・・・・。
Commented by crab2003 at 2008-06-09 20:52
★kurione04さん、
私も久しぶりにホタルを見ました。
地域の方々が協力してホタルが住みやすい環境を守っているそうです。
いつまでもホタルが見れる場所が残っていてほしいと願ってます。
Commented by crab2003 at 2008-06-09 20:53
★sprewell8_daisukiさん、
意外とホタルが見れる場所あるみたいですよ。
検索したらいっぱい出てきました。
昔みたいに身近ではなくなったけど、あの暗闇舞う光はぜひこども達に見せてあげたいですもんね、
Commented by kefurug at 2008-06-10 15:49
 この記事に癒されながら試合のレビューを書きました。コメント遅くなり申し訳ありません。
 実は私も蛍見たことないんですよね。田舎育ちなんですけど、見られずに育ってしまい…農薬全盛時のせいでしょうか。見てみたいなと思いました。
 ビールが飾ってあるクリスマスツリーっていいですね(そこかよ!)
Commented by crab2003 at 2008-06-10 22:41
★kefurugさん、
農薬はやはりホタルの生息には禁物らしく、ホタルを守る会のボランティアの方がそう話してました。
東京や神奈川でもホタル鑑賞スポットがけっこうあります。
見れる期間はすごく短いですが、機会があればぜひ!
ビールのクリスマスツリー!最高ですよね^^
<< 「おば古」@銀座でお昼ご飯 運動会 >>