<< 男3人スタバでリラックス ロッテリアの絶品チーズバーガー >>

Chicago / Huey Lewis & The News@東京国際フォーラム





会場を眺めて、あらためて東京国際フォーラムって広いんだなぁと思った。
1階30列目くらいの席。
ちょっと音が小さめかなって感じたのはR40&R50への配慮か
客層を見ても若者は見あたらない。
私自身も平均より若いのではないか?という感じ
1曲目から総立ちでした。

私のお目当てはHuey Lewis & The Newsでございます。



あの心臓の鼓動のようなドドン、ドドン、ドドン‥と始まった瞬間、私の気持ちはしょっぱなからヒートアップ

The Heart Of Rock & Roll

♪♪♪
They say the heart of rock and roll is still beating
And from what Ive seen I believe em
Now the old boy may be barely breathing
But the heart of rock and roll is still beating
♪♪♪


80年代前半、MTVでこのバンドを見て、いつか、いつか、ライブで見たいと思っていたバンドでした。
憧れのバンドについに会えた。
(POLICEも見た、Costtloも見た、U2も見た、あとはVan HalenとBruce Springsteenか)

もう正にアメリカンロックンロールバンドの王道って感じにステージ。
ヒューイの声もハリがあって、80年代に聞いたのか変らない!うれしい!
体型も変ってない(笑)

I want a new drugもかっこよかった。

アカペラのIt's Alright あり、ハーモニカあり、彼らのアクションもかっこいい。

客ののせ方も心得ている。

今度は単独で、AXやZepp辺りのオールスタンディングでやってくれないかなぁ。
カッコイイぜ。


後半のChicago。
あまりChicagoの曲を知りません。今夜の中では4曲くらいだけかな。
知らないせいもあるけど、なんとなくバンドの向かってる方向がわかりませんでした。
昔から聞き込んでいたら、きっといいステージだったんでしょうけど。

両バンドともホーンセッションが良かった。


明日もここで同じライブがあるが、布袋寅泰がゲストだと!
しかもCHICAGO側からの突然のオファー
布袋とCHICAGOの共演。どんなステージになるか想像つかん(笑)

セットリストはこちら。4/19現在広島分が公開されてますが、だいたいこれと一緒だと思います。
[PR]
by crab2003 | 2008-04-19 21:00 | 音楽のこと | Comments(12)
Commented by redguppy at 2008-04-20 08:14
うちは今日行きます。布袋寅泰とCHICAGO!どうなるんでしょうね。
Commented by t2mina at 2008-04-20 09:03
う〜〜〜
くらぶさん、うらやまし過ぎ!
Huey Lewis & The Newsというと何故か
映画のバックトゥーザフューチャーを思い出すのですが^^

ChicagoはSaturday in a parkも歌ってましたかあ?
U2はHome and dryがいいなあ
Policeはロクサンヌがいいなあ
Commented by apricot0113 at 2008-04-20 12:15
1曲目から総立ちなの!?(-_-;)

私はこれから行ってきまーす。
>まだ2公演残ってるので行かれる方はこの先を見ないでね
言いつけを守って、ここから先はまだ読んでいませーん(^^)
Commented by panchan1121 at 2008-04-20 13:36
1曲目からノリのいいライヴだったんですね。
知人も行ってたようでして、よかったって言ってたです。

最近、Chicago は、コラボでライブをすることが多いようで、EW&FとのライブもDVDで見ましたよ。

ビルチャンプリンがボーカルになって、自分は、よくなったと思ってます。
Commented by apricot0113 at 2008-04-20 21:51
ただいま(笑)。今、帰宅しました。
私のブロック(二階席)は、最後まで立たなかったわ。

シカゴは確かに今ひとつでした。
楽器やボーカルの担当が変わり過ぎて、
音声のアレンジや調整が追いついていなかったような気がします。

でも布袋さんとのコラボは、すんばらしかったよー(^^)
Commented by redguppy at 2008-04-20 22:08
Huey Lewis & The News良かったですね。久しぶりに「楽しい!」ライブでした。
シカゴはやっぱりうーん、でしたね。
「何をしたいのかわからない」って言いえて妙。
布袋さん、ワイドショーレベルでしか知らず、あまり好感を
持っていなかったのですが、今日見て認識が変わりました。
Commented by crab2003 at 2008-04-20 22:23
★redguppyさん、
その「楽しい!」ってのが彼らのウリですしね。もう安心して見てられます。

おおっ、布袋さん、いいパフォーマンス魅せてくれましたか!!
日本でも数少ない見せることもできるギタリストですからね。
私はBOOWY育ちでもあるので、久しぶりに彼のギターをこのスペシャルなステージで見たかったです。
Commented by crab2003 at 2008-04-20 22:26
★t2minaさん、
バックトゥーザフューチャーのあの歌もヒットしましたね~
Saturday in a park、やったようです(多分^^;)
最近、80'sに活躍したバンドの来日ラッシュで、嬉しいですね。
ASIAも来るようですし。
Commented by crab2003 at 2008-04-20 22:30
★apricot0113さん、
お帰りなさ~い♪
2階席はそうでしたか‥まぁ、立ってふらついて落ちたら危ないし(違)
シカゴはもうメンバーチェンジし過ぎて、なかなか思い入れができなくなってるような‥

布袋さんのパフォーマンス、良かったみたいですね。
本人はブログでファンに受け入れられるか心配してましたけど、さすが日本を代表するギタリストの一人ですね。

Commented by crab2003 at 2008-04-20 22:31
★panchan1121さん、
1曲目がThe Heart Of Rock & Rollだったら、盛り上がらないわけないです。もう参りました^^
Chicagoは、私の場合ピーター・セテラしか知りません^^;

Commented by blue_koichiro at 2008-04-24 14:14
The Newsは筋金入りのツアー・バンドですもん、、いいっすよね。
ワタクシも80年代リアルタイムで聴いてて大好きなバンドでした。
そして、、、シカゴ、、、実は18と言うアルバムが出た時のツアーで観ました。ビル・チャンプリンが参加してからのファンなのです。
Commented by crab2003 at 2008-04-24 21:51
★blue_koichiroさん、
80年代のあの頃に聴いていたら、もっと興奮したでしょうね。いいバンドでした。
日本はぜいたくですね。
こんなすごいバンドたちがじゃんじゃかやってくるんですから。
<< 男3人スタバでリラックス ロッテリアの絶品チーズバーガー >>