<< 終電逃し sakura >>

佐野元春@NHKホール ~いつかきっと~



2008年1月22日の伊勢原(幸運にも1列目ど真ん中)で始まったこのPARTYは3月29日にお開きとなった。

佐野元春 Sweet Soul, Blue Beat ツアーファイナルはNHKホール。

定員4000人という会場の表示を見て、ファイナルにふさわしく多くの人が集まるのだなぁとワクワクしてきた。
今回はMoto's web serverから、「会場から携帯電話でメッセージを送り、会場に来れない人たちとこの喜びを分かち合うという」企画がなされた。
さっそく会場で写真を撮りメッセージをメールで送ると、サイトにupされます。会場のPCですぐさまそれを確認。



こんな作業のおかげで、いつもはゆっくりと開演を待つんだけどなんかバタバタした時間を過ごしてしまった。楽しかったけどね^^



やはりラストということで、元春への声援がすごかった。男性からも声援も多い。
一曲、一曲があっという間に過ぎていく。

ツアーラストには恒例のスタッフ紹介もありました。
ひとりひとりステージに登場して帽子を会場に投げ入れる演出。
スタッフのみなさんにも大きな拍手。



もうすごい人で会場に貼り出させるセットリストは撮れず。
セットリストは→ TOUR 2008 'Sweet Soul, Blue Beat' NHKホール
daisymoonさん、リンク借りちゃいました~

今回のツアーでは、何人かのexciteのbloggerさんも会場におりました。
その内のひとり、ももたんのお買い物!soulwriterさんにお会いしました。
このブログのシンボル画像を作ってくれた方です。


ラブコールを送り続けて早3年。そう3年前の子連れオフ会ではももたんを連れて現れるはずだったのが、soulwriterさんが急な出張となってしまってお会いできず。
その後も、元春が東京でライブがあるたびに、約束を取り続けたのですが、やはり急な仕事で会場に現れず。
もう縁が無いのかなぁと諦めかけたいたこの日、やっとももパパさんに会えることが出来ました。

開演前に待ち合わせて、ストーブで暖をとりながらカフェでいろんな話をしまいた。
終わった後も、このツアーの成功に乾杯をしながら終電を忘れてしまう程、お酒と話に夢中になってしまった。



soulwriterさんから聞かされた話はとても興味深く、羨ましい話もあり、あっという間に時間が過ぎていく。
知られざる事実が次々と暴かれていった(笑)
共通した思いは「元春を音楽をリアルに触れることができる同じ時代に生まれてたよかった。そして、今の自分のベースには元春から直接的に間接的に教わった人生の道しるべが息づいているんだと思う」ということ。
soulwriterさんは「これまで長い間、いろんなことを教わり受け取った。そろそろ元春に何かお返しができるこはないか?」ということを真剣に考えていた。
うん、うん。その通りだ。きっとこんな風に思ってる人もたくさんいるだろう。
そんな宿題を胸に、風船を手にした2人は渋谷の街でお別れをした。

自分にとって、とても思い出深い3ヶ月だった。

佐野元春@伊勢原市民文化会館 1/22
佐野元春@神奈川県民ホール 2/17
佐野元春@川口総合文化センターリリア 3/19

さっそく曲作りに入ってるそうだが、私は秋にCoyote Tourがあるといいなぁ、なんて願っております。
[PR]
by crab2003 | 2008-03-29 21:30 | 音楽のこと | Comments(7)
Commented by daisymoon at 2008-03-31 20:02 x
ステージ写真ありがとうございます!
実は「終演後絶対撮るぞ!」と思っていたのに
風船をゲットすることで頭がいっぱいでした。
ここで見れて嬉しいです。
そして、リンクもありがとう!
元春へのお返し・・・私たちが元春からのメッセージを
しっかり受け止めることだと思っています。
COYOTE Tourを私も願っています。
Commented by soulwriter at 2008-03-31 22:07
楽しかったですね! 僕もやっとcrabさんに会えたなーって思いました。
元春話を熱く語りあえる相手って、周りにいませんからね。
時間の経過にまったく気付かなかった(笑)。
crabさんの身の回りに起こっていることも、かなり面白かった。
ところで、知られざる事実ってなんすか?(笑)
早くDVDが発売されるといいですね。crabさん、絶対映ってますよ。
また、元春話をしましょうね。
エキブロメンバーの元春オフ会ってのもいいですね。
Commented by crab2003 at 2008-03-31 22:28
★daisymoonさん、
ちょうど大きな白い球から風船が出てきたとき、そっちばかり気になって、歌をあまり聞いてなかったかも(笑)
Coyote tourやりますよ!(祈)
Commented by crab2003 at 2008-03-31 22:31
★soulwriterさん、
いやぁ、いろいろとありがとうございました。
あんなにmotoのこと誰かと話したのは初めてかも。
>知られざる事実
まぁ、まぁ(笑)

DVD出るといいですね。それよりyotubeのあのビデオに出たのが嬉しかったですよ(笑)
オフ会もぜひ実現させたいですね~
Commented by hatokayo at 2008-04-01 19:05 x
私も昔佐野さんのファンでした。
もしかしたら同じ年代?!ですかね。
Commented by crab2003 at 2008-04-01 21:09
★hatokayoさん、
そうですか!もう佐野さんは心の師匠です。
きっと同年代でしょう。
パリも佐野さんの音楽が似合うと思います。
Commented at 2008-04-02 11:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 終電逃し sakura >>