<< ラグビー日本選手権・準決勝 長男の作品 >>

TULIP青春のラストラン




昨夜テレビで「TULIP青春のラストラン」という番組が放送された。

TULIP
まだ小学生だった頃「虹とスニーカーの頃」が大ヒットしていた。
レコードプレーヤが我が家にやってきて、最初に買ったのが井上陽水の「夢の中へ」、そしてその次が「虹とスニーカーの頃」だった。

歌詞に出てくる「スニーカー」や「トレーナー」という言葉に憧れ、「わがまままは男の罪」「それを許さないのは女の罪」なんてフレーズにちょっと大人の青春ってものの世界を垣間見た気がした。
乾くまで抱き合った夏の昼下がり~♪

財津さんでだけなく、阿部さんや姫野さんほかみんながそれぞれボーカルをとる。
番組の中では「心の旅」のボーカルがレコーディング直前に急遽、財津さんから姫野さんに変ったいう話もありました。
このバンドも博多出身だ。すごいなぁ博多って土地は。

たぶん高校生の頃だったと思うが、イベントでナマのチューリップを一度だけ見たことがある。
残念ながらあまり記憶がないのだが、この番組を見て一度ライブに足を運ぶべきだったかなぁとちょっと後悔。

「2222年ピクニック」2222年 空がまだ青いなら~♪「Shooting Star」「ブルースカイ」なんかの壮大さを感じる曲がお気に入りでした。
「魔法の黄色い靴」「夢中さ君に」「青春の影」「心の旅」「サボテンの花」‥
たくさんの名曲を世に送り出したました。

そして(2度目の)解散。
財津さんも還暦を迎えたというから、もう復活はないだろう。

好きなバンドのひとつでした。

NHK BS2で「チューリップ ラストツアー ファイナル 」が放送される。
4月5日(土) 午後11:00~午前0:29


BGMは「虹とスニーカーの頃」by Tulip
[PR]
by crab2003 | 2008-03-08 20:26 | 音楽のこと | Comments(6)
Commented by るいがの at 2008-03-09 18:24 x
私も見ました~
ほとんど歌えます・・・!!
(年が~ばれる~)
昔 パコダ・・。だったかな?コンサート行きましたよ
再結成コンサートいっとけば良かったです
なんか優しい気持ちになれるんですよね悲しい歌も・・・
Commented by crab2003 at 2008-03-09 23:40
★るいがのさん、
>(年が~ばれる~)
最初からばれてますが(笑)
そんな時代に青春を過ごした一人なんですね。
メロディや詩、歌い方までひっくるめてチューリップというバンドは、ぼくらの青春のヒトコマをさりげなく表現してくれるバンドだったと思います。
NHKの放送が楽しみです。
Commented by sprewell8_daisuki at 2008-03-10 11:22
「虹とスニーカーの頃」懐かしい!
カラオケで歌うと、皆が「おぉお~♪」と合いの手コーラスを入れてくれるので楽しいです。
Commented by crab2003 at 2008-03-10 15:17
★sprewell8_daisukiさん、
そうやって合いの手が入るのね。
そう言えば私は「虹とスニーカーの頃」を誰かがカラオケで歌った記憶がないなぁ‥
Commented by chika at 2008-03-10 18:21 x
私は江口洋介が出ていたドラマを思い出しますね^^
Commented by crab2003 at 2008-03-10 21:50
★chikaさん、
そ、そ。あのドラマにぴったりの曲でした。
<< ラグビー日本選手権・準決勝 長男の作品 >>