人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< インド料理に舌鼓 パッカパカ >>

パスタ&タルト


会社のビルの本屋で単行本サイズの料理本が並んでいたので、思わず買ってしまった。
落合シェフのパスタ本と小林カツ代のおやつレシピ。

外は寒いし、雪もちらついていたので、この本を参考にランチ作り。

帆立て貝柱のアーリオ・オーリオ・スパゲティ



かなりいい味に仕上がりました。

こどもにはちょっと辛めだってけど、旨さが辛さに勝ってふたりとも美味しそうに完食。




つづいてデザートへ。

いちごのタルトです。

2人とも興味津々で、手伝わせろとうるさい。特に次男は。



さて、どんな感じにできあがるんでしょう。



生地はちょっと厚めに焼きあがった。

いい香り~

生クリームをぬって、いちごでデコレーション。

こども達は、イチゴを洗って、ヘタを取ってくれて、デコレーションも担当してくれた。



クリームがちょっとふわっとし過ぎたかな。

でもお味は方はばっちり。




さて、恒例のかみさんの点数は‥

80点でした~(びみょう)

でも、こどもたちはいつも100点をくれます!
by crab2003 | 2008-02-09 16:21 | 飲む 食べる&料理 | Comments(4)
Commented by jurajura_2006 at 2008-02-10 07:21
すごいですっ!!夫もビックリしてました。
味は、知れないけど、見た目は、100点です!!
息子さんたちの笑顔が、美味しさを物語ってます!
(どうでしょう?奥様・・・。)
落合シェフ、小林カツ代 さん、いいですよね~。
私も持ってましたけど、実家に置いて来てしまいました…。
Commented by hp-amg2 at 2008-02-10 12:23
パスタもタルトもマジ美味そう
落合シェフの本ですね。私も買おっかな
タルトに生クリームってお店にはありそうで無いですよね
あまり見かけないな~
でもこれ、マジ美味そう絶対美味そう絶対食べたい!
Commented by crab2003 at 2008-02-11 11:40
★jurajura_2006さん、
味も美味しいはずなんすが‥(笑)
レシピ本見ながら作ることが多いので、単行本サイズにはけっこう重宝しました。
Commented by crab2003 at 2008-02-11 11:42
★hp-amg2さん、
落合シェフのはレシピ意外の料理に関するお話もためになりました。
小林カツ代 さんのこの本はお手軽レシピ判なので、生クリームなのかなぁ‥
どちらも手がかからないわりにはよい出来だったと思います。80点だけど^^;
<< インド料理に舌鼓 パッカパカ >>