<< 椿屋珈琲店@有楽町イトシア dictionary >>

「Baby Blue」&「Sugar Boy Blues]/伊藤銀次


伊藤銀次

Web Site of All About GINJI ITO
伊藤銀次オフィシャルサイト

たまたまmixiの佐野元春コミュで、伊藤銀次がツアーをしているのを知って、むしょうに聴きたくなった。

ソロデビュー30周年を迎えたそうだ。
佐野元春ファンにはお馴染みのミュージシャンである。
「僕にとって佐野元春は”同志”です。あるいは"戦友"と言ってもいいかもしれない。ずっと戦ってきたと思っているから」と語っている。
佐野元春のデビューからアレンジャーとして関わり、佐野元春のバンド、ザ・ハートランドのギタリストでもあった。
スーツ姿の元春の横でギターをかきならす銀次の姿はかっこよかったし、あこがれのような感情もあった。
もし、一度だけタイムマシーンで時を戻してくれるなら、1982年2月12日の横浜文化体育館のライブの開演時間かも。

3ヶ月だけ籍をおいた「シュガー・ベイブ」では山下達郎と共に名曲「DOWN TOWN」を生み出す。
大滝詠一、山下達郎とともに「ナイアガラ・トライアングル VOL.1」に参加。
バンドブームの火付け役にもなったテレビ番組「イカすバンド天国」の司会者としても有名ですね。
あの「笑っていいとも」の♪お昼休みはウキウキウオッチング~♪は伊藤銀次の作品である。


で、30周年を記念して8枚のアルバムが紙ジャケで再発。
タワーレコードには1枚も無かったが、HMVにあった、あった!
1枚手に取り、また1枚。5枚まで手に取ったとこで、また3枚戻す(笑)
当時気に入っていた2枚を買った。

Baby Blue



アルバムタイトル曲「Baby Blue」も素敵なさわやかな曲です。
「JUST A LITTELE LOVE」はライブで聴いてみたい。
佐野元春の作詞・作曲の「そして誰のせいでもない」も収録。


Sugar Boy Blues


「ちがうんだよ/MY LITTLE SWEET KISS」がお気に入り。
「シンデレラリバティなんてこわくない」なんて軽快で、とっても好きなメロディーライン。思わず口すさんでしまう。
「フールズ・パラダイス」「Audio-Video」「Night Pretenders」なんかも好き。

このアルバムにも佐野元春が作詞・作曲した「恋のソルジャー」が収録されている。元春がコーラスとしても参加。これもカッコイイナンバー。


POPできれいなメロディ、そして優しい声が心を気持ちよくされてくれる2枚。

あぁ、懐かしいなぁ(聴きながら書いてる)。
実際、伊藤銀次の曲を聴くのは20年ぶりくらいかも。
それに紙ジャケは小さいけれど、ジャケットの脇からオバQの弟のOじろうの形をしたビニールの袋から盤を取り出す儀式を思い出させてくれて、いいねぇ。



で、せっかくなのでチケットを買いに会場となるライブハウスに寄ってみた。
伊藤銀次のライブを観るのは初めて。
小さな横浜のライブハウスでどんなパフォーマンスを見せてくれんだろう。
Bassは小野田清文、ひさしぶりっ
来月のライブが楽しみだ。

そして、キーボードの佐藤史朗さんはエキサイトブロガーだった!



伊藤銀次 / BABY BLUE (紙ジャケ)からTrackback
[PR]
by crab2003 | 2007-11-14 23:48 | 音楽のこと | Comments(6)
Commented by daisuke_Tokyocity at 2007-11-15 00:43
はじめまして、こんばんは。
文中リンク&TBありがとうございます。やはりセカンドとサードをご購入されましたね!
サードは元春参加の「恋のソルジャー」がカッコいいですね。
多分「WINTER WONDER LAND」と「スターダスト・シンフォニー」は買う予定でいます。
crab2003さんは僕と同世代ですね?(笑)
これからもよろしくお願い致します。
Commented by crab2003 at 2007-11-15 22:26
★daisuke_Tokyocityさん、
こんばんは。daisuke_TokyocityさんのポストがCD購入の背中を押してくれました。ありがとうございます。
昨日の夜から、通勤時、お昼休みと銀次ヘビロテ中です。
きっと同じ世代でしょう。
こちらこそ、よろしくお願いします。
Commented by readymade_ayu at 2007-11-16 22:56
流石(あえて漢字で書きます)crab2003さん、
私は伊藤銀次さんのアルバムを聴いたことがありません。
明日、さっそくお店をのぞいてみます!
Commented by crab2003 at 2007-11-17 00:05
★readymade_ayuさん、
聴いたことあると思ってました!
大きなレコード店しか置いてないので、探してみてください。
元春好きならきっと気に入ると思います。
Commented by blue_koichiro at 2007-11-18 22:04
そう言えば、アルバムは聴いたことないなぁ、、
おっと、町田でもライブやったんですね〜。昨晩はそのライブハウスの線路挟んだあの店出夕飯食べてました。
Commented by crab2003 at 2007-11-19 18:43
★blue_koichiroさん、
そう、町田でやったんですよ。それを知ったのは終わった後でした。
行きたかったんですけどね。
あの店にもひさしぶりに行ってみたいなぁ~
<< 椿屋珈琲店@有楽町イトシア dictionary >>