<< 串揚げでお祝い おめでとう!南アフリカ・スプリ... >>

家族でクラシック音楽に触れてみる


「なにかと話題の今どきクラシック」と題した市民コンサートへ行ってみました。

クラシックなコンサートに足を運ぶ機会はなかなか無いんだけど、今回は無料だし家族でナマのクラシックを楽しもうと思って行ってみました。
というのもkoichiroさんのライブのときに、席が隣になったkoichiroさんのお友達がこちらに出てるんですね。そのときにチラシをいただきました。


こどもたちはどうかなぁ?と思ったけど、最初はわりと真剣に聴いてました。
でも、そのうちウトウトと‥
次男はすっかり寝入ってました。いい子守唄だったかも。

初心者にも馴染みのある楽曲ばかりを演奏してくれたので、僕もじゅうぶん堪能した。
「世界の車窓」ファンなので、あのテーマ曲は嬉しかったなぁ。フルで初めて聴きました。

koichiroさんのお友達のソプラノの歌声は素晴らしかった。
彼女の声が大きなホールじゅうの響き渡っていた。
生の声がこれだけ響くんだね~
長男も「すごい。声もすごくきれいだった」を感想を漏らしていたし。

後半には、こどもたちもかみさんも大好きな「千の風になって」をやってくれて、最後はこれをみんなで合唱。
このとき、次男もやっと起きて一緒に歌った。
長男も元気に歌っていた。

こういうの初めてだったけど、時間があればこういう市民コンサートに行ってみるのもいいなぁと思った。

なんか久しぶりに優雅な休日の午後を過ごした気分です。
[PR]
by crab2003 | 2007-10-28 22:31 | 音楽のこと | Comments(10)
Commented by tototo-naomity at 2007-10-29 01:20
クラッシックコンサートもいいですよね~。子どもが生まれてから生の演奏にはすっかり遠ざかっていますが、家族でいけたら楽しそう。
市民コンサート良いですね~。近辺チェックしてみます♪
Commented by crab2003 at 2007-10-29 23:56
★tototo-naomityさん、
ナマの迫力は心に響きますね。昼間に開催されるし、こどもも楽しめるようなクラシックコンサートは、機会をみつけてもっと行ってみたくなりました。
きっと都心はいろいろ開催されてると思いますよ。
toto&naoと一緒に音楽を満喫したいですもんね♪

Commented by kajuboh at 2007-10-30 00:25
昨日はお会いできると思っていたのに残念。メガネ落としてバタバタしてしまい。席についてメール送っていたつもりが・・あそこはドコモ圏外でして送れていませんでした(汗
可愛い二人を見る絶好のチャンスを逃しました。アイドルと握手できなかった気分ですよ!!
コンサートはクラッシックでしたが親しみやすくて良かったですよね。
彼女の歌もとても素敵でした♪また聴きにいきたいですね。
Commented by skanegon at 2007-10-30 01:09
良い機会でしたね!!
小さい頃に生の音に触れるって、すごく大事なことだと思っています。ウトウトしちゃったのは、気持ち良かったっていうことだから、それはとても良かったということですよ。
世界の車窓のフルなんてなかなか聴けないから羨ましいなぁ。
僕も最近クラシックから遠ざかっているので、ちょっとこれを機にCD聴いたり、コンサートがあったら行ってみよう。
Commented by musik_hibi at 2007-10-30 09:51
本当によい機会です^^)
子供の頃に聞く音楽って、味覚と同じという気がします。
感性も鋭いし、"きれい"も大人の感覚と違うんでしょうね。
ましてや生演奏となれば...。^^)
Commented by crab2003 at 2007-10-31 21:23
★kajubohさん、
めがね見つかりませんでしたか。
ホールに入ったとたん、しっかり圏外でしたよね。
けっこう近くに座ってたんですけどね^^

Commented by crab2003 at 2007-10-31 21:25
★skanegonさん、
僕もすごく刺激を受けました。気軽に音楽に触れ合う機会があるのはいいですよね。
たまにはクラシックもいいなぁと思いました。眠ってるCDを久しぶりに聴いてみよっかな。
Commented by crab2003 at 2007-10-31 21:27
★musik_hibiさん、
きっと長男はこのような音楽に触れるのは初めてだったので、すごく驚いていたと思います。
またこういう機会を作りたいです。
Commented by 超人☆ジェニファー at 2007-11-05 21:34 x
先日は、本当にありがとうございました!!日記にも書いてくださったのに、お礼のコメントもできずにすみません。
少し、PCなんとかなりました。こぼした方のじゃなくて・・・(笑)
また、次回は違ったジャンルを聴きにきていただけたら嬉しいです。
今後ともよろしくお願いたします!!
Commented by crab2003 at 2007-11-05 22:38
★ジェニファーさん、
いやぁ~、あのときお会いしたときからは想像できませんでした。
やっぱり超人だった!
また、ぜひすばらしい歌声を聞かせてくださいっ
<< 串揚げでお祝い おめでとう!南アフリカ・スプリ... >>