<< ロンドン→パリ エジンバラ→ロンドン >>

9月24日 エジンバラ~ロンドン~パリ 鉄道の旅

9月24日早朝。
エジンバラのホテルをチェックアウト。
気さくな主人とお別れ。ここのBreakfastをもう一度食べたかった。
外はまだ暗い。

7時発のロンドン行きに乗る。4時間半の長い旅。
予約した席に着く。
一等車なので、コーヒーなどの飲み物、お菓子、フルーツ、新聞などがサービスされる。
有料でワインや食事も用意されている。

ところでオレンジコークって日本に売ってるのかな?
味はファンタオレンジって感じ。

4人の向かい合いの席で広々として、我が家にはぴったりだ。
PCのためのコンセントもあり携帯電話なので充電もできる。

車窓の牧歌的な景色を眺めがら電車は走る。
牛、馬、羊などの牧場がたくさん見えた。

気持ち良さそうに寝てました。

目にする建物もレンガ造りで素敵です。
遠くに広がる景色が僕たちを楽しませてくれる。

空も高くて広い。
あぁ~、これが憧れていた「世界の車窓から」だ!

なんか絵の具で描いたような鮮やかな景色でした。

飛行機に乗ると「早く着かないかぁ」と思うけど、鉄道の旅は「ここままずっと乗っていたい」と思わせる。
そしたら1時間遅れでロンドンに着いて、少し長めの旅となりました^^

ロンドンのキングズ・クロス駅に到着後、地下鉄でウォータールー駅へ移動。
ロンドンの街の雰囲気を楽しむ間もなかった。

今思えば、TAXIで移動すれば街の景観ぐらいは楽しめたのになぁ、とちょっと後悔。
ウォータールー駅は大きな駅。

ユーロスター以外にもたくさんの線がつながっているようでホームの数も多い。

レストランでゆっくり食事をしていたら、発車10分前。
急いでフランスへの入国審査と荷物チェックをしてホームに向かうと乗車車両を奥の方^^;
スーツケース引いて猛ダッシュ。
1分遅れていたらアウトでした。
あぶない、あぶない。
ユーロスターへ乗車。

とりあえずUNO(笑)

ユーロスターは快適。
こちらも一等車で食事のサービスがあり肉料理か魚料理が選べる。
乗る前に食事しなければ良かったよ(と、言いながら完食)。

ワインもサービスです。

ジャパンの健闘を祈って乾杯♪

ドーバー海峡をくぐったという感覚はなかった。気づいたらフランスでした。

1時間の時差を忘れてて、パリでも慌てて下車。

ユーロスターは近くで見ると、けっこう汚れてます(笑)

真っ赤なタリスにも会えました。子どもたちより興奮していたのは僕かもしれない。

TOYOTAの広告もスクラム。

パリ北駅

パリ北駅からTAXIに乗ったんだけど、すっかりぼられました‥
明らかに遠回り。それをわかっていながら文句が言えなかった小心者です。

再びパリへ。
今度のホテルは小さなホテル。
フロントには大きな犬が2匹。こどもたちはびびってました。

エレベーターが小さくてね。
大人1人子ども2人とスーツケースでもういっぱい。
僕は階段で4階まで登った。
古い部屋だったけど、4人部屋(ダブル+シングル×2)で広さは十分。

ただ、夜に外を歩くにはちょっと危険がエリアだったので、ショッピングは楽しめなかった。
もうちょっとパリを楽しみたかった。

結局、どの街でもショッピングが楽しかったのはスーパー。
かみさんは、フランスやイギリスのかわいいお菓子や、こどもの塗り絵やオモチャばかり買ってました。
子どもの友達へのお土産にはちょうどよかった。
by crab2003 | 2007-09-24 18:00 | 子連れでエジンバラ | Comments(4)
Commented by t2mina at 2007-10-06 09:01
>世界の車窓から
ですよねですよね♪短い時間でも都市部の駅はインパクトがありますよね。駅にいるだけでワクワクしちゃう。スーパーでの買い物が楽しい気持ちわかります!
Commented by crab2003 at 2007-10-07 02:10
★t2minaさん、
今度は本格的にスイスかどっかの登山列車にでも乗ってみたいと夢は広がります。
海外旅行はすべてを楽しめちゃいますもんね。
Commented by skanegon at 2007-10-16 17:32
ほんとまさに“世界の車窓から”ですね。
登山列車なんかもおもしろいでしょうね。
あ〜行きたいところいっぱいあるなぁ。
スーパーでの買い物、国内でもそうですが、地元のモノが揃ってておもしろいのがスーパーの良いところですよね。
Commented by crab2003 at 2007-10-17 22:02
★skanegonさん、
行くまではそうでも無かったんですが、今はもうヨーロッパのあちらこちらに行ってみたい欲がでてきました。
いろんなスーパー巡りもしてみたい^^