<< 荷造り そのまま旅に出たい >>

「日本ロック写真史 ANGLE OF ROCK」展

会社帰り、原宿の裏通りで開かれている「日本ロック写真史 ANGLE OF ROCK」展に寄ってみました。

日本のロックシーンの追いかけた伊島薫、井出情児、ヒロ伊藤、迫水正一、鋤田正義、平間至、三浦憲治、ハービー・山口の8名の写真家の作品が写真集『日本ロック写真史 ANGLE OF ROCK』になったのを記念して開催された写真展。

キャロル、The Street Sliders、聖飢魔II、甲斐バンド、YMO、サザンオールスターズ、ルースターズ、東京ロッカーズ、ARB、THE MODS、吉川晃司、BOOWY、TULIP、RCサクセション、大貫妙子、佐野元春、尾崎豊、Char、奥田民生、PUFFY、ザ・チェッカーズ、浜田省吾、山下達郎、子供ばんど、ブランキー・ジェット・シティ、ユーミン‥
などなど約100組のアーティストの写真が集められた。


僕が目をひかれたのは、尾崎豊。彼の瞳が何かを問いかけてるような写真で、ふとその前で見入ってしまった。

子供ばんどはライブハウスで1枚だったが、その元気の良さがすごく伝わる写真。

THE MODSは、雨の野音のステージとスチール写真。

元春は、僕の期待を裏切って‥できれば、ライブで大きく口を開けてシャウトしてる写真が良かったのになぁ、と。

TULIPのデビュー直後の写真もなんか良かったなぁ。すごく雰囲気のある写真でした。


ロックアーティストが映像で紹介されることがほとんどなかった70~80年代。
当時、FM雑誌や音楽雑誌で紹介されるライブの写真やポートレートは、多感な僕らをたっぷり刺激してくれた。

その写真集も『日本ロック写真史 ANGLE OF ROCK』をパラパラっと見せてもらいましたが、どの写真もそこから飛び出して観客の歓声や、バンドが奏でる音が聴こえてきそうなものばかり。



8月9日まで開催、とのことです。
[PR]
by crab2003 | 2007-07-25 22:42 | 音楽のこと | Comments(6)
Commented by nero at 2007-07-25 23:57 x
わ。面白そう! 撮影してる写真家さんも、撮られているアーティストさんも
気になる人がたくさんだー。大好きだけどライヴには行けなかった(年齢的に)
ようなバンドの写真とか、その時の空気とか、見てみたいので行ってきます!
元気な姿を体験するのに、間に合わなかったバンドがたくさんだ。
教えてくれてありがとうございまっす。
写真集は信藤さんがデザインだし、楽しみだな~。版元がぴあか……(笑)。
Commented by musik_hibi at 2007-07-26 21:33
おお。こんな写真展やってるんですね。
うまく時間を使って行きたいところです。
8/9までってところが微妙ではありますが....。
Commented by crab2003 at 2007-07-27 01:17
★neroさん、
10分もあれば、ぜんぶ見れてしまいますが、貴重な写真ばかりでした。
ぜひ、仕事帰りに立ち寄ってみてください。
Commented by crab2003 at 2007-07-27 01:23
★musik_hibiさん、
なんとか時間を作って、ぜひ立ち寄ってみてください。
なかなかいい写真ばかりですよ。
Commented by ryuryu at 2007-07-30 20:56 x
タイトルだけ見て、
ロックの写真?それはまたたいそうマニアックだけれども、見てみたいような・・・と思ったのですが、ラグビーのロックじゃなくて、音楽のロックなのですね~(^▽^;)
あたしったら・・・。
Commented by crab2003 at 2007-07-30 23:17
★ryuryuuさん、
ロック違いでしたね(笑)
ラグビーのロック写真展もちょっと玄人好みで良さげですよね。
体を張る仕事人の姿も美しいです。
<< 荷造り そのまま旅に出たい >>