<< ラグビーに愛を プレーヤーに尊敬を ランチはハンバーガー >>

佐野元春先生


詩創作論2

佐野さんの母校でもある立教大学で、佐野さんが教壇に。

「こんにちは。みんな元気にやってますか?佐野元春です」なんてセリフから講義は始まるのだろうか^^

うわぁ、今から大学生になれないかなぁ。って受かるわけない。

どんな授業をするんだろう。

授業の目標は、

「言葉」を音楽化する行為、ポエトリー・リーディングを「世代間の共感伝達」として捉え、実践を通じてその先に繋がる意識を探求する。

なんてのになってるが、「言葉」と「音楽」を愛する創作者の卵にはとってもためになる授業になることでしょう。

大学側からオファーがあったのか、佐野さんサイドから話を持っていたのかわからない。
いずれにしても、さすが立教大!

「今日の講義は、この曲を聴きながらお別れです」なんて終わり方だったりしてね(笑)

だれか現役の立教大の学生さんいませんかね。
ぜひ、この授業の感想を聞いてみたい。

私自身は立教大出身ではないけれど、学生の頃はよく前を通ったことがあり、おしゃれで綺麗なキャンパスだなぁと思ってました。
佐野さんがキャンパスを歩いてる姿を想像すると、なんかとっても似合いそう。

そのうち長島一茂も教壇に立ちそうだな(笑)
[PR]
by crab2003 | 2007-05-09 22:59 | 音楽のこと | Comments(6)
Commented by daisymoon at 2007-05-09 23:08 x
凄いですね〜!凄いです!
わぁ〜私も今から立教の学生になりたい!
元春、またまた面白い?動きですね。
固いのかな〜話し方は・・・気になりますね。
立教の学生とお友達になりたいです!
Commented by crab2003 at 2007-05-10 00:09
★daisymoonさん、
毎週、元春の話を直接聞けるなんて‥夢のようなお話です。

Commented by hirotoyoko at 2007-05-10 08:05
課題の採点に、「ロックじゃない」って書かれてたら落第ですかね(笑)
Commented by crab2003 at 2007-05-10 13:49
★hirotoyokoさん、
「ロックじゃない」なんて書かれてら、学生は相当落ち込むと思います。


Commented by kajuboh at 2007-05-11 22:34
いいなぁ、私も受講してみたい!!someday♪♪~いいなぁ
Commented by crab2003 at 2007-05-12 07:09
★kajubohさん、
そうですよね。最後の講義では歌も聞けたりして~
<< ラグビーに愛を プレーヤーに尊敬を ランチはハンバーガー >>