<< リレーの選手 新宿でロック >>

サンボマスター vs 佐野元春 @新宿コマ劇場


久しぶりにライブ!

日々に張りがなかったり、いろんなことで悩んでいると、いつもライブがやってきて気分発散。
何度も多くのミュージシャンに助けてもらってます。


1年ぶりに元春のライブが見れるとあって、楽しみにしておりました。

このイベントはサンボマスターが「世界ロック選抜」と銘打っていろんなアーティストと対バンするツアー。
東京スペシャルってことで、佐野元春との共演が実現したわけです。

で、サンボマスター。
名前くらいは知ってます。電車男の歌を歌ってるスリーピースバンドでしょ。って程度の知識。
曲もその電車男の歌のプロモで1,2回見たことあるって感じで。

でも、なんかの雑誌で売れ始めた頃「業界人の間ではかなり評価の高いバンド」って読んだ記憶があります。

元春はもちろんですが、サンボがどんなライブをするのかも興味がありました。


さて、会場は新宿コマ劇場。
駅前の大学サークルの新勧コンパの集団(そんな季節ですね)をすりぬけ、歌舞伎町では客ひきのホストたちを横目に見ながら、なんとか開演の時間に間に合ったのでした。
新宿コマは2回目。初めて行ったのは、なぜか「藤田まこと」の歌謡ショーです(笑)


会場に入ると、(元春ファンと思われる)スーツ姿もちらほら。
そして、サンボのVoの山口くん風の小太りで首にタオルを巻いてる若者が何人もいる^^

で、ライブのはというと。

まず元春登場。
Hobo King Bandは、K:Dr.Kyon,Dr:古田たかし,B:井上富雄 G:藤井一彦(THE GROOVERS),Sax:Bob Zangというメンバーです。

「うぇ~井上富雄(exルースターズ)じゃん」
「やっぱり貫禄あるね~」
と、サンボファンからの声も聞こえてくる。

ギターがいつもの佐橋さんから藤井くんに変わって、なんかアグレッシブなギターで雰囲気も変わりますね~

たしかやった曲は「99Blues」「indivisualist」「Complicatin Shakedown」「New Age」「Someday」「アンジェリーナ」「約束の橋」「国のための準備」かな。
あれ?もしかして、「カウントダウンジャパン06/07」の時とセットリスト一緒かも(私は行ってませんが)。

そして、サンボマスター登場。
なんつーか、ロックしてますね、この3人。
新宿コマで、自分がサンボマスターのライブを観てるって状況が妙に可笑しくて。元春とのこのイベントが無ければ、きっとお目にかかることの無いバンドでしたから。
最初はノリに着いていけなかった感じだったけど、後半になるにつれ、だんだん楽しめるようになってきた。
演奏することが好きなんだね、そして聴いてるお客さんのことも大事にしている。それが伝わってきて、そんなとこが元春と共通するとこかな。もちろん「I Love You」な歌もね。

「バブルの頃の踊り方で楽しんでるサラリーマンがウンヌンカンヌンで」なんてMCがあって笑ったけどね。


アンコールに再び衣装を変えて元春が登場。
おおおおっ、かっこいいーーー
6/13リリースのニューアルバムのジャケットのようなに黒の細めのスーツに黒のハット&サングラス。サングラスが似合うなぁと。


サンボの前二人と元春の姿が対照的で面白かった。だって、いかにもロックスターって雰囲気の元春の横でサンボの山口君が普通の表情で歌ってるんだから(笑)

「サンボがこの曲を選んでくれて、とても嬉しいです。」と元春。
山口くんがブログで「夜のスウィンガー」!カッチョイー!」なんて書いてたから、てっきりこの曲をやると思ったら、「Young Forever」でした。
EPIC25の時に小室哲哉と共演したとき位、想像できない組み合わせだったけど、いい感じで歌ってくれました。

いいイベントでした。行ってよかった。
[PR]
by crab2003 | 2007-04-26 22:30 | 音楽のこと | Comments(6)
Commented by daisymoon at 2007-04-27 06:24
イイ感じのライブだったみたいですね。
元春の演奏曲は「カウントダウンジャパン06/07」と同じだったと思います。サンボマスター vs 佐野元春ってことで意識してますよね。
この曲の連発なんて凄いな〜。やっぱり観たかった。。。
ありがとうございました!
Commented by aiai525 at 2007-04-27 16:31
飲みに行って待ち合わせがコマ前だったので看板を見て「へー」なんて見てました。すれ違ったかもしれないですねーww
たしかにサンボのVoぽい人が多くて、ちょい笑ったww
Commented by crab2003 at 2007-04-27 19:17
★daisymoonさん、
なかなかいいジョイントでした。
MCでもサンボとサンボのファンをほめちゃったりして^^

Commented by crab2003 at 2007-04-27 19:19
★aiai525さん、
歌舞伎町で飲みなんて、まさかホストクラブじゃないでしょね~(笑)
Commented by a cup of fanta at 2007-05-14 15:56 x
ようやく「手紙」のLIVEですか?!
手紙は今まで一度もLIVEしたことがないでしょうね。
DVDがあったらきっと買いたいですね。
今度、姉が日本に行ったが、何も買ってこなかったんです。
そんなにサンボマスターのDVDが欲しいと言っていたけど。
Commented by crab2003 at 2007-05-14 23:30
★a cup of fanta さん、
コメントありがとうございます。
「手紙」はサンボファンにとっては、思い入れのある曲なんでしょうか。
<< リレーの選手 新宿でロック >>