人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 葡萄屋でランチ 1泊目は別府で >>

別府 地獄めぐり


別府といえば、地獄めぐりです。

湯の町「別府」。
あちこちで湯煙があがってて、温泉地にやってきたなぁと実感。

初日に地獄めぐり行ってみたところ、時間は16時55分。
八つの地獄を周れるチケットを買った後に、「地獄めぐりはどこも17時で終わりですよ」なんて教えられる。
「えっ!?そんな券売るなよ」と一瞬思ったが、翌日も使えるとのことで一安心。

この日は「山地獄」をちらっと見てホテルに戻りました。



ゾウさんはもうお部屋に戻って見れなかったけど、カバさんは元気に迎えてくれました。



「鬼石坊主地獄」
粘土質の泥からボコッ、ボコッっと温泉がゆっくり噴出す。



「海地獄」
鮮やかなブルーハワイな温泉。しかし泉温98度。




今年は開花が早いので、大分で花見ができるかなと期待したのですが、海地獄でヨウコウサクラに出会うことができました。



で、翌日にやっと象さんとご対面。
温泉の温かいお湯で育てられている動物がたくさんいるのだが、なぜ動物がここにいるか(観光のためでしょうが)がなんとなく不思議に思って、このミスマッチがおかしかった。
100円でエサ(ビスケット5,6枚で、たかっ)を買って手に取りあげてみると、柵に乗り出して長い鼻を伸ばしてくる。迫力!
長男にもやらせてみたが、やっぱり怖がってしまって、直接エサをあげるころはできず、投げてあげるのが精一杯だった。



ラムネを片手に足湯でほっくり温まる。




時間が無くて全部は回れなかったのは心残りだけど、日本最大の噴出量を誇る温泉だけあって楽しめた。
よくある温泉の蒸気で蒸したプリンなんぞをいただいたけど、普通においしいプリン。買ってすぐその場で食べるのがいいんでしょうね。雰囲気を味わうという意味では。
by crab2003 | 2007-03-26 10:30 | 別府・湯布院旅行 | Comments(0)
<< 葡萄屋でランチ 1泊目は別府で >>