人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 寝顔 そして3人は >>

子どもの医療費

夕刊に載っていた「子どもの医療費、東京19区中3まで無料に 子育て世帯を支援」という記事。
すでに港区など4区では始まっているそうで。所得制限も無いが、港区なんかは所得が高い人が多いだろし、子どもも少ないから、実際は財政への負担はそれほどでもないような気がするが、23区まで広がるような流れのようだ。
医療費もばかにならないからね。
いや~うらやましいです。
東京に引っ越したいくらい。
うちの市も追随してくれないかね。
頼むよ○○市長。

ちなみに神奈川県ではこうなってます。
by crab2003 | 2007-02-27 22:06 | 時事ネタから | Comments(18)
Commented by flutepower2005 at 2007-02-28 00:26
中3までなんて無料になったなんてすごい!今うちが入っている保険では、診察だけで毎回40ドル、時には後から100ドル単位の請求がくることも。でも大抵、処方箋も出ずに、おうちで市販の解熱剤飲ませてねって言わるので、めったなことでは医者に連れていかなくなりました。東京ではちょっとした風邪でも、市販の薬買うくらいなら、医者に連れて行っていたのにな~。 子育て世帯を支援!なんて、やるじゃん、東京!
Commented by tookotooko at 2007-02-28 05:48
私もこの記事に反応した一人。
crabさんは3人目作る気あるの?
うちは2人目さえ悩んでるからなー・・・
Commented by daisymoon at 2007-02-28 06:14
太田市でも凄いこと始まるそうです。
これが全国に広がるといいとは思いますが
それと同時に高齢者に対してもお願いしたいですね。
Commented by crab2003 at 2007-02-28 06:26
★flutepower2005さん、
そちらの医療環境はだいぶこちらとは違うようですね。
毎回40ドルですか‥うかつに風邪もひけない^^;
東京だけじゃなく、こういう流れは全国に波及してくれといいんですが。
でも、夕張のように財政の苦しい自治体もあるし、そういうわけにはいかないのかな?

Commented by crab2003 at 2007-02-28 06:27
★tookotookoさん、
3人目からは太田市のやつでしょ。
東京のは1人目から適用のようです。まぁ、うちは打ち止めだけど、チビちゃんは弟か妹か欲しいと思うよ~^^ 

Commented by crab2003 at 2007-02-28 06:32
★daisymoonさん、
太田市の記事も読みました。3人目から急に支援がぶ厚くなるのも微妙ですが、いい方向だと思います。
少子化で子どもへの支援は厚くなりそうですが、これから増える一方の高齢者に対するお金の使い方をうまくやって欲しいですね。いずれ我々もお世話になるわけですから。
Commented by chika at 2007-02-28 22:57 x
4月から私が住んでいる区も、
中学生まで医療費タダになります。
やっぱりその位の年齢までは、小児科結構通いますもの^^;
子供を持つ親としてはありがたい事ですね。

ただ、児童手当はなんとかなりませんかね^^;
対象者がいなくなると、第3子は第1子・第2子と同じ扱いになり、
手当の金額が異なるなんて・・・
Commented by kajuboh at 2007-02-28 23:16
そう云えば、川崎市も小学校にあがる前までの子は医療費無料なんだって聞いたなぁ~
私みたいに一人モノは何も特典がないわ(涙
Commented by jmoki at 2007-03-01 22:14
これってすごW932+2865すW932+222F。所得制限があってもいW932+2868がしますが。しかも23区にW932+2665るなんて
財政破綻してW932+2865ところもあるW932+2230に、この差はW932+7E3E
Commented by crab2003 at 2007-03-02 06:55
★chikaさん、
chikaさんとこもですか。医療費無料はホントありがたいですね。
児童手当もね。個人的には子どもが何人目だからいくらってのは好きではありません。一律ひとりいくらってして欲しいです。
Commented by crab2003 at 2007-03-02 06:59
★kajubohさん、
>私みたいに一人モノは何も特典がないわ(涙
まぁ、そう言わずに(笑)
こどもが暮らしやすい社会になったら嬉しいでしょ。
Commented by crab2003 at 2007-03-02 07:06
★jmokさん、
なんか暗号が(笑)
都内は子供の比率が少ない気がするし、大人の居住者も増えて財政的には潤ってるのかもしれません。調べてないので、不確かですが。
地方分権で、財政が苦しいとこはますます人が減っていってしまいそうな気がして、ちょっと心配になってきました。
Commented by chika at 2007-03-03 00:11 x
私もそう思います。同じ子供を育てているのには変わりないので、
所得制限も無く、一律にして欲しいですね。
せめて義務教育終わるまで手当欲しいです。

それと同じく、最寄り駅に地上までのev早く作ってくれ~!!!
引っ越し前の最寄り駅にはあったので、すごく不便です★
特に膝を痛めてから階段前よりきつくて^^;
Commented at 2007-03-03 11:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by crab2003 at 2007-03-04 15:02
★chikaさん、
エレベータ/エスカレータがあるのと無いのではエライ違いですよね。
そういえば、うちの最寄り駅も両方無い‥
Commented by crab2003 at 2007-03-04 15:02
★鍵様、
了解!です。
Commented by lisalisa9 at 2007-03-04 18:49 x
えっと、イギリスでは国民保険だから…処方箋代を払うだけで無料です。病院で診療室からまっすぐ出口に向かうのが初めのころは慣れずに戸惑ったものです。無料はいいのですが、税金とかほかのところが高いですからなんとも言えませんね。
Commented by crab2003 at 2007-03-05 20:46
★lisalisa9さん、
なるほど、ヨーロッパは保険に関しては手厚そうなイメージがあります。
処方箋代も保険でかなりの部分をまかなってくれるんでしょうか‥
<< 寝顔 そして3人は >>