人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< あなたのエッチ度チェック ママ友達が遊びに来るって >>

お風呂のカビ対策


これからカビとの戦いの季節がやってきました。
お風呂掃除は僕の担当。
毎年この季節になると(いや1年を通してずっとかも)お風呂のカビに悩まされます。

一人暮しをしていた頃、ユニットバスに発生したカビに「カビキラー」を
吹きかけ、見事にカビが消えていく様子に感動したものです。
今でもカビキラーは愛用させてもらってます。
カビキラーで落ちないカビはブラシでごしごし。

我が家のお風呂も窓が無いので湿気がこもりがち。
最近は次男がハイハイしてお風呂場に入ってきちゃうので、
閉め切ってる時間も長いせいか、余計カビが発生しやすくなっている。

お風呂からあがった後は、
(1) 温度を下げるために冷水をまく。
(2) 雑巾やタオルで壁や床の水滴を拭き取る
(3) 換気をする
をするとカビの発生を抑えられる、と聞きますが
(1)は実践してます。
(2)は面倒なのでしてませんが、これからやろうと思ってます。
(3)は24時間換気と、風呂上がりに少し強めの換気をしてます。

ネットで検索したら、
掃除した後に目地などにローソクを塗り込む、ってのもありました。

こまめに掃除するのがいいのかな。

みなさんどうしてるんでしょう‥
by crab2003 | 2004-06-23 17:12 | その他 | Comments(6)
Commented by pianissimo-y at 2004-06-23 17:53
うちも風呂掃除は旦那の担当なので、まったく知りません(爆)
Commented by crab2003 at 2004-06-23 21:55
じゃぁ旦那様に聞いといてくださいませ
Commented by tooko-y at 2004-06-23 22:12
何度言っても、風呂の扉を閉めておく旦那がいるので
風呂掃除は大変!
どうやら風呂場の換気扇があまり効いてないよう。
不動産屋に言おうかな。

風呂から出る前に、冷たい水をシャワーでまくと
カビが生えにくいって聞きました。
実践してないので効果のほどは、わかりません(^_^;)
Commented by crab2003 at 2004-06-24 00:14
★tooko-yママ、
換気は大事みたいですよ。
この対策も自分だけではダメですからね。
かみさんがどこまで協力してくれるか‥
(2)は面倒だ、と拒否気味です。
Commented by okhst at 2004-06-24 12:23
水を撒く事って少しは効果あると思いますよ。
水には塩素(消毒薬)が入っていますが 暖めると(お湯にすると)
塩素はなくなってしまいますから。
Commented by crab2003 at 2004-06-24 12:28
★okhstさん、
さすが説得力のある話ですね!
実は、記事の書いたことは僕しか実践してなかったので、かみさんに昨日話したら「ふくのは面倒くさい」って(^^ゞ
でも、昨晩水は撒いてくれてました。

<< あなたのエッチ度チェック ママ友達が遊びに来るって >>