人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 初散髪 目白庭園はもう閉まってた(&g... >>

ホタルの夕べ


さて、メインイベント椿山荘「ホタルの夕べ」

ディナーバイキングでお腹いっぱい食べて、ワクワクしながら庭園へ。
この日は台風が近づいてるせいか風が強かったので、ちょっと心配しながら茂みの中を歩いていった。
けっこうな人ごみである。蒸し暑い‥
「この辺りにホタルがたくさんいます」という看板の辺りに立ち止まって茂みを見渡してみたが、真っ暗‥(-_-;)
嫌な予感‥
みんな目を皿のようにして草むらのなかのホタルを探してます。
おーい、ホタル~どこに行ったぁ~~~??
すると小さく光った。
「おおおおおぉ~」という歓声
1匹現れただけで、この盛り上がり(^^ゞ
また、しばらく歩いていくと草のとまってるホタル発見。
ところどころでしかホタルを見つけることができませんでした。
たくさんのホタルが暗闇の中を舞う光景を想像していたいのでかなりショックでしたが、
光を放ちながら舞うホタルはやっぱり幻想的で見入ってしまいました。
以前行ったときは、もうそこらじゅうホタルが舞っていて、手でつかまえられるくらいいっぱいいたのですが、結局今回見れたのは10匹程度でしょうか(笑)
旬を過ぎたようです。それと風も強かったし、どっか草むらに隠れてしまったのかな。
今夜だったらこの台風で絶対見れなかったでしょう‥
まぁ、見れただけでもよしとしますか(笑)
今度は6月上旬の行くことにしよう。
by crab2003 | 2004-06-21 22:03 | 旅・温泉・ホテルのこと | Comments(3)
Commented by rkya at 2004-06-21 22:55
あの日、ムシ暑さはサイコーだったけど風が強かったので
見れたかな?ってちょっと心配しましたが大丈夫だったんですね!
乱舞してるホタルも もちろんキレイですが、ポツリポツリと光っているのも
またいいものですよね♪それに・・・美味しかったでしょ~?!羨ましい!
Commented by ohoshisamakirara at 2004-06-22 00:02
椿山荘懐かしいです!!1昔よく連れてってもらった記憶があります(^^)どうしても蛍が欲しくって、ダダをこねて買ってもらったけど、次の日の朝にはみんな亡くなっていた悲しい重いでもあります(苦笑)蛍を見ながらお食事でお勧めしたいのは「うかい竹亭」です!!!!すっごく雰囲気がよく窓を開けるとお部屋の中にまで蛍が入ってくるのです!!(>∀<)そしてお食事も美味しいです!!!なんでも高速開発のせいで蛍が減っているので、数年後には蛍を見ながらお食事は出来なくなってしまうかもしれません。機会があったら行ってみてください♪
それにしても、素敵な休日ですね!!!ミチの理想の休日像ですよ(笑)羨ましすぎです☆駄菓子屋さん行きたいです♪
Commented by crab2003 at 2004-06-22 09:14
★はるかママ、
なんとかホタルを見れてよかったです。
ディナーはバイキングでしたし、そこそこでした(^^ゞ
どうしてもバイキングってあちこち手を出して、腹いっぱい食べてしまいます。

★ohoshisamakiraraさん、
「うかい竹亭」ですね。1度行ってみたいと思ってます。
食事しながらホタルが見れるなんて贅沢な気分ですね~
駄菓子屋さん、なんか雰囲気いいですよ。
たまにはこういうデートコースも試してください。
<< 初散髪 目白庭園はもう閉まってた(&g... >>