<< 年の暮れの独り言 1年を振り返る >>

クリスマスの約束


今夜は、録画しておいたクリスマスの約束を見た。

今回のテーマは、「メッセージ」。何らかの思いをこめて歌は作られる。
小田さんの選曲には、いつも感心させられる。

いきものががりが登場して「SAKURA」をセッション。
いいねぇ。相模大橋と相模川沿いの桜並木が目に浮かびます。

亡くなる前に1度だけ会ったエピソードを添えて、尾崎豊の「I LOVE YOU」


この辺りで、自分の胸が高鳴ってくのがわかりました。
テレビの歌番組でこんな気持ちになるなんて。


松たか子もゲストで。

そして、斉藤哲夫さん登場。
ワンフレーズだけ、"今の君はピカピカに光って~"をやった(笑)
宮崎美子のビキニ姿が眼に浮かんだのは言うまでもありません。

小田さんの「この年まで歌ってきてどうですか?」問いに、斉藤哲夫さんは「歌ってきて良かった。辛いときも歌があるから乗り越えられた」みたいに答えて、小田さんも嬉しそうでした。
「悩み多き者よ」 と「グッドタイム ミュージック」

そして、スキマスイッチ。
小田さんとこの日のために作った歌を披露して。Liveで見たら、もっと感動したんだろうなぁ。

ゴールデンタイムにつまらない番組ばっかりやってないで(特に年末)、こんな素晴らしい番組を放送すべきだと思いました。
特に若い人に、多くの人に見てもらって、歌の良さや歌が伝えるものを感じて欲しい。

テレビで「いい番組だ」と思ったのは今年これだけかもしれないなぁ。


かみさんに「○○(私)と趣味が合うのは小田さんだけね」と^^;
[PR]
by crab2003 | 2006-12-29 23:11 | 音楽のこと | Comments(8)
Commented by chika at 2006-12-29 23:21 x
私もその番組昨日みました。
たまたまTVつけたら言葉にできないが流れているではないか!
夜中1時過ぎまで見ていて、最後は録画しました。
本当にいい声ですよね^^
他の方の曲なのに、小田さんの曲に聞こえるのが不思議です。
Commented by apricot0113 at 2006-12-30 03:23
毎年この番組を観る度に、生で聴きたいと思いますね。

学生時代、某コンサートホールでアナウンスのバイトをしていたのですが、
オフコースの解散コンサートツアーの時は、
感動の余り涙が止まらなくて困りました。
解散が悲しいのではなく、声と曲に感動して。
Commented by airplay0105 at 2006-12-30 12:14
私も見ましたよ~!
ほんとにくだらね~番組ばっかりやってないで
こういう番組こそゴールデンでやって欲しいですね。
Commented by crab2003 at 2006-12-30 19:35
★chikaさん、
見ましたか。いいタイミングでしたね。
そう、小田さんは他の人の曲を歌わせても抜群です。
Commented by crab2003 at 2006-12-30 19:37
★apricot0113さん、
ほんと一度、生で見たい。
解散コンサートツアーは、お客さんも気持ちが入ってるから、余計にそういう雰囲気になったのでしょう。
アナウンスなんて杏さん美声なんですね!聞いてみたい!
Commented by crab2003 at 2006-12-30 19:38
★airplay0105さん、
そうですよ。見る番組なくて、録画してるのを思い出してゴールデンタイムに家族で見ました。
Commented by takaa4ga2 at 2006-12-31 18:06
僕も見ました。なんか小田さんと一緒にこの番組に出るアーチストのイメージがこれまでと変わってしまいます。すごく身近になるのです。不思議ですね。
Commented by crab2003 at 2007-01-03 22:30
★takaa4ga2さん、
そういった意味でも小田さんって凄いですよね。
もっと、もっと、他のミュージシャンとコラボして欲しいです。
<< 年の暮れの独り言 1年を振り返る >>