人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< さつまいも キッザニアへ行ってきた~その2 >>

キッザニアへ行ってきた~その3


キッザニア初体験レポートの続き~最後。

幼稚園児以下の子のための遊戯スペースもあります。
お料理好きな次男はしばらくここで遊んでました。



こちらは2階にある大人のためのスペース。
子供(乳幼児も)は入れません。
有料のドリンクと、テレビ、新聞、雑誌、インターネットPCが用意されています。
空港の休憩室みたいな感じ。
実際、あまり利用してる人は多くなかった。みんな子供のアクティビテイを見てるか、1回のテーブルやベンチで休んでましたね。




さて、仕事が終わればスポーツジムでリフレッシュ。
バランスボール(一つ前はヨガのコースでした)で汗をかいて、大人ならここでビール飲んでですが、ポカリスエットをもらいました。

10キッゾの支払いです。
インストラクターのお姉さん、とっても可愛かったよ~




いくつかのアクティビティでは、それに参加した子供たちを一人ひとり、スタッフが(勝手に)写真を撮ってくれます。
閉園間際に展示されるので、それを購入することができのです。
1枚1000円。つい買っちゃう^^;
アクティビテイによるけど、写真やビデオはいっぱい撮れますが、消防署員の火消し作業なんかは暗いので、普通のデジカメとかではなかなかうまく撮れません。
なので、こういうのは嬉しいです。



ちなみに、この日撮影対象となったアクティビティは↓のやつ。
キャビンアテンダントや、ファッションショーリハーサル、赤ちゃんのお世話なんか、みんな可愛く撮れてて親も嬉しいのではないでしょうか。



全体的な感想は、よくできてるなぁと思った。大満足です。
仕事を本物に近い状態で体験するというコンセプトには賛成。
各アクティビティでは、仕事に入る前に時間をとって説明するんですが、次男は真剣に聞いてました。長男はきょろきょろしてて怪しかったけど。
いつもと違ったこどもの表情が見れて嬉しかったなぁ。
他の子と協力して何かをする、ってこともいい経験だろうし、親と離れて列に並んで待つってこともなかなかないですからね。

3歳の次男もかなり楽しんだようで、満足してました。今朝も自分で作ったハイチューを見てニコニコしてましたよ^^
ただ、うちは小1の長男が常に一緒だったので、次男もなんとかついていけたけど、一人だとどうかなって気もする。
服に着替えるのも長男がいつも手伝ってくれてたし。


混雑具合はこんなもんかなぁ、と。
人数制限しているので、街中はゆったりしてる。土日とかは若干人数も増えたりするのかなぁ‥


それと、何の仕事するにも仕事着に着替えるのでコスプレテーマパックって感じですもあります。
ガソリンスタンドや自動車整備の作業着や、警察官の制服やパイロット。
親はその姿を見て楽しめますよ~^^

アクティビティは、平均的に定員4~8人で、待ち時間20~40分。作業時間20~50分。1時間にひとつをこなすってペースでしょうか。
1回の定員が少ないんで、どうしても20~40分は待つことが多い。
次男がおとなしく何十分間待ってくれたのが助かった。でも、もし機嫌が悪かったらあぶなかったかな。
大人が一緒に並んだり、代わりに並ぶことはできません。すべて子ども自身が行動する世界ですから。


親は結局こどもののアクティビティを見学するか、何か食べること以外やることありません。
暇です。
写真も200枚以上撮りました。他にすることないし。
親一人で連れて行くと話し相手もいないので、なおさら退屈でしょう。
両親で連れてきたり(会話の少ない夫婦は別ですが^^;)、友達の親子も一緒ならおしゃべりして時間をつぶせるで、何組かで来るのがいいかもしれません。
そういう意味では子連れオフ会もOKかも。話す時間はいっぱいあります。

それと、問題点というか。
キッザニアの掲示板にもよく書かれてますが、1階のテーブルに荷物を置きっぱなしで長い時間キープする親の多いこと。
あれには閉口してしまいました。
おしゃべりしたり、座る場所は他にもあるのにね‥

最後に、ららぽーとの駐車場について。
実際、13時すぎから21過ぎまで8時間駐車しましたが、支払いは0円。
内訳は、
・最初に1時間は無料
・3,000円以上の買い物で2時間無料
・ポイントカードを持ってると1時間無料(このために作りました)
・キッザニア利用で4時間無料
で、計8時間分が無料になりました。


大人も体験できる職業テーマパークなんてできないかなぁ(笑)
営業マンとか、コンビニの店員とかやってみたいなぁ。
あなたはどんな職業を体験してみたいですか?
by crab2003 | 2006-11-02 14:10 | 子連れお出かけスポット | Comments(24)
Commented by tookotooko at 2006-11-02 20:01
今日も昨日も仕事お休み?
UPが早いな~。

ジャスミンとこと一緒に行こうと思ったんだけど
予定が合わず、家族3人で行くことにしました。
ママが一緒じゃないと嫌だ、って言わないといいけど。。。
まだ先の予約なので成長してくれることを祈ろう☆

大人のテーマパークがあったら・・・
ラジオのディスクジョッキーの仕事あったよね?
ああいうのいいな♪
Commented by tototo-naomity at 2006-11-02 22:46
話題のキッザニア☆楽しそうだな~と思っていましたがやっぱり楽しそう♪
大人バージョンがあったら・・・なんだろう~。。。

お兄ちゃん、偉いですね~。ちゃんと弟さんの面倒見て。そこに感動です。
Commented by chika at 2006-11-02 23:17 x
え!並ぶのも子供だけなんですか!?
銀行は聞いたけど・・・
えぇ~・・・じゃあ、あっくんなんて無理じゃないですか^^;
ソフトクリームとか何かやらせてあげたいなと思っていたけど・・・
2歳児に20分以上自分で並びなさいってのは過酷かな^^;
Commented by flutepower2005 at 2006-11-03 12:49
想像していた以上に本格的なんですねー。ご長男のカメラマン(↓)とか、かなりステキ!それにしても、弟さんのヘルプをやり遂げたご長男、いい子に並んでいた弟君、素晴らしいです。
来年の夏の一時帰国に合わせて絶対予約します!こまめにWebサイトをのぞいてチケットの発売日を待つしかないですよね?
大人版があったなら・・・CAをやってみたい?ていうか、着てみたい・・
Commented by maylee127 at 2006-11-03 21:12
キッザニア、気になっていましたが、
実際に体験できる年代のお子さんがいるパパのおかげで、
詳細を知ることが出来て感謝です^^
とっても本格的なんですね。
お子さんにとって「憧れの職業」というのは大きな夢でしょうから、
それが見つかるチャンスになったら素敵ですよね。

大人バージョン…深く考え中です(笑)
Commented by banban-baby at 2006-11-03 22:45
レポート早速!有難うございます!!
長男くん、次男くんの世話を焼いている姿が素敵~♪
お兄ちゃんがいるといいですね!兄弟なら安心して並ばせられますね。
カメラマンなんて・・・おもしろい!
大人版かぁ・・・なにやりたいかなぁ・・・
Commented by crab2003 at 2006-11-04 07:40
★tookotookoさん、
そう、お休みでした。
まだ半年あります。チビちゃんも大丈夫だよ。
ラジオならJ-WAVEのパビリオン。小学校3,4年生くらいからいけそうな感じです。見に行ったけど、なかなか立派なスタジオでした。

Commented by crab2003 at 2006-11-04 07:41
★tototo-naomityさん、
これはどんな子も楽しめるでしょう。一生懸命働いてる子供の姿は、なかなか頼もしいですよ。

Commented by crab2003 at 2006-11-04 07:46
★chikaさん、
並ぶと言っても、ほとんどがパビリオンの外に並ぶので、待ってる間はなだめたりすることは出来ますよ。ただ、一緒に並んだり、代わりに並んだりできないだけ。
ぐずってる子供は見かけなかったから、なんとかいけるんじゃないでしょうか。周りも子供ばっかりだし、意外と素直に並んでくれるもんですよ。
Commented by crab2003 at 2006-11-04 07:49
★flutepower2005さん、
そう。そのまま大人が体験しても不思議ではないくらい設備は本格的です。
コスチュームに着替えてお仕事するってのがミソですよね。
帰国の際は、ぜひ行ってみてください。お子さん喜びますよ~
Commented by crab2003 at 2006-11-04 07:54
★ままんさん、
企業も手を抜いてないです。子供たちはここからまた新しい夢を持ってくれるといいんですが。
大人バージョン、ファッションモデルとかいかがですか?
Commented by crab2003 at 2006-11-04 07:58
★banban-babyさん、
カメラマンは、そこのスタッフのお兄さんがとってもさわやかで、親切に説明してくれたので、僕がそこに半分無理やり連れて行きました(笑)
本人も楽しかったみたい。

Commented by jintaro_jin at 2006-11-04 11:37
キッザニアは僕の仕事仲間も美術関係で関わっていたりして
興味はあったのですが、crabさんのレポートで
非常によく理解できました
ちょっとした問題はあるかもしれませんが
子供達にとっては新鮮なテーマパークみたいですね!
Commented by 35-lapis_lazuli at 2006-11-04 21:03
実は昨日ららぽーとに行ったのですが、キッザニアがすごい行列で中を覗く事ができず、残念に思ってたんです。
crabさんのレポで様子がよくわかりました。
ありがとうございました^^
Commented by chika at 2006-11-04 23:27 x
一緒に並べないと言うのは、
何か仕切みたいな中に入って列に一緒に並べないって事ですか?
その外側なら、子供をあやしたりとかは出来るんですか?
Commented by fuyuhime66 at 2006-11-05 12:29
とらばいただきました~
Commented by musik_hibi at 2006-11-05 18:50
いまや大人気ですよね。キッザニア。
ほとぼりが冷めるのはいつのことでしょうか....。
大人用があったら、何を目指します?
ぼくはですねえ......。むふふ^^;)
Commented by crab2003 at 2006-11-06 20:38
★jintaro_jinさん、
jinさんは教え役なんかやっていただきたいです!
でも、夜遊びとかは教えないでくださいね(笑)
Commented by crab2003 at 2006-11-06 20:40
★35-lapis_lazuliさん、
連日の大盛況のようですね。大人もちょっとどんなもんか見学したいですよね~
Commented by crab2003 at 2006-11-06 20:43
★chikaさん、
列には一緒にいれないですね。ただ、テープで仕切ってるだけなので、そばついていてあげることはできますよ。
なので、あやしたりはできます。
ただ、パビリオンによっては並ぶ場所自体も中になってしまう(消防署員はそうでした)ところもあります。
でもスタッフの方が話し相手になってくれたり面倒を見てるくれるので、なんとかなるのでは?

Commented by crab2003 at 2006-11-06 20:47
★fuyuhime66さん、
ども、ども~
Commented by crab2003 at 2006-11-06 20:48
★musik_hibiさん、
うーん、1年後くらいは少しは落ち着くのかな‥
むふふって何だろう~??
Commented by panchan1121 at 2006-11-07 18:18
テレビでは警察とテレビ局を見ました。
衣装だけでもその気になりますね。
Commented by crab2003 at 2006-11-07 21:29
★panchan1121さん、
警察のとこは、裁判官・警察官・弁護士・被告人(もいたかな?)で役割分担するんです。警察官姿はやはり凛々しいもんです。
大きくなったら息子たちにも着せてみたい。
<< さつまいも キッザニアへ行ってきた~その2 >>