人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 昨日の練習 あれから10年 >>

失敗から学ぶ

失敗から学ぶ_a0000912_2339118.jpg


連載30周年ってことらしく、「敗軍の将、今を語る」という企画。
他のページはすっとばしても、「敗軍の将、兵を語る」は毎度必ず読むなぁ。
人の成功談より、失敗談の方が面白い。
敗れし者から学ぶことは多い。
「動かないコンピュータ」もね。
失敗事例の方は本当にためになる。業界のためにも、こういう情報はどんどん共有すべきたと思う。

男女の別れ話には、あまり興味は湧かないが(笑)
by crab2003 | 2006-10-06 23:39 | その他 | Comments(6)
Commented by kajuboh at 2006-10-07 13:34
そーですねっ失敗事例は参考になりますよね。
人のはいいけど、会社で研究会時に失敗事例を人に伝えるのは悲しい(涙
Commented by crab2003 at 2006-10-07 18:12
★kajubohさん、
そのkajubohさんの話はみんなのためになってるはずです。
話すのは辛いかもしれ無いけど、未然に防げる失敗は事例を通して学んで行けば、防げることも多いでしょう。
そういう研究会があるのはとってもいいことですね。
Commented by panchan1121 at 2006-10-08 21:59
知り合いで、ここにでてやると豪語していた人がいらっしゃいました。
でも、無事にセミリタイヤしちゃったんですね。
で、いまだにお会いすると、「くやしい」とおっしゃられる(笑)。
すごい方なんですけどね。
失敗もですけど、挽回策とかリスクを最小限にどう抑えたかなんてのも役に立ちますね。
私も、失敗作の宝庫でして(汗)。
Commented by airplay0105 at 2006-10-09 13:51
この雑誌も特集により面白い時とつまらない時の
差が激しいんっすよね~(笑)

Commented by crab2003 at 2006-10-09 17:31
★panchan1121さん、
panchan1121さんもいつか是非!
他人の失敗を肝に銘じて、自分も失敗を少なくするようにしていきたいです。

Commented by crab2003 at 2006-10-09 17:38
★airplay0105さん、
そ、そ。ワタシ的に中国特集とか、特定の産業(自動車とか)の特集のときは読み飛ばしてしまいます。
意外とIT関連の記事が少ないんですよね。
<< 昨日の練習 あれから10年 >>