<< 靴選び UFOキャッチャー >>

エキサイト山村社長からオススメのワイン付きお食事の宴


このポストを書くために有給休暇をとりました(半分ホント)

この日を指折り数えて、ながーく伸びた首をぐいぐいと押し込み、仕事も適当にすませて銀座へ。
もう1週間位前からテンションあがってましたよ。

エキサイトブログ2周年記念のプレゼント「エキサイト山村社長からオススメのワイン付きお食事のご招待」のお招きにあずかりました~(^o^)/

銀座のお店に到着すると、編集部のTさんが迎えてくれました。
「○○さんですよね」とすぐ私とわかったようです。
だって今回のラッキーブロガーの中で男性は私1人だったんですよ。
(かみさん曰く「さぞかし、女性の方々はガッカリしたでしょうね。若いイケメンの男の子だったら良かっただろうに」。はい、おっしゃる通りです)

通りから少し入った場所に「かわむら」はあります。



ドキドキしながら扉を開けると、すでにお2人の方が席に座ってました。
L字型のカウンターです。高級感があるものの、とても寛げる雰囲気です。
店主の河村さんも笑顔で迎えてくれます。
でも緊張^^;

山村さんはまだ到着しておらず、他のブロガーの方々を待ちつつ自己紹介がてら談笑。

そして、山村社長登場!
うわっ~ホンモノだ(笑)
緊張がピークに達しました。

席は山村社長の隣に。
山村さん、すみません。おっさんが隣で。
私以外は皆女性ブロガーでしたから、両手に花っていきたいとこでしたよね。

まずはシャンパンから。
ワインとシャンパンは山村さんが事前にお店に送ってくれたようです。



貸切なので何の気兼ねもなく写真が撮れます。こういうお店で堂々と写真を撮るチャンスもなかなか無いですからね。
河村さんも、撮影用に私たちの目の前に食材を見せてくれます。気を使っていただきありがとうございます。

で、アワビがどどーーーんと目の前に。



牛刺し、サーモン、アワビ、ホタテのオードブル。
なんか、これがメインでもいいくらいに美味しい!
牛刺しなんかとってもさっぱりとした舌触りで、口にした瞬間思わず目を閉じてゆっくり口を動かしてしまいます。



ワインをたくさん用意してくれました。ノルマは1人1本以上!
美味しい食事と、美味しいお酒。この夏、いや今年最高の贅沢だ!



これ見てください。たまりません。
ため息が出ます。
河村さんは、特定の銘柄や生産者を決めてる訳で無く、そのときの最高の食材を使うとおっしゃってました。
お客さんの第一に考えてるんですね。
その最高の食材を最高の職人が作り上げる料理をいただける機会に恵まれて幸せです。



噂のアレを作り始めてるところです。
カウンターのいい点は、話をしながら、仕事してることろを見ることができ、それを楽しめちゃうとこですね。



キレイで透き通ったコンソメスープ。
肉と野菜の旨みが凝縮されてる。
うーん、この時間がいつまでも続けばいいのに、って思いました。



で、これが牛の舌です。
あらためて、こうやって目にするとデカイですね。



牛タンです。
この日のメニューで一番気に入ったのがこの牛タンかな。
いつも食べてる牛タンとはやっぱり違う。
しっかりと味わいました。



とうもろこしがすごく甘~い。ごぼうやレンコンも入ってます。



じっくり時間をかけて火を通したお肉です。
ちょうどこの頃は、みなさんかなりリラックスしてきて、話も盛り上がってました。
自分で今この写真を見ても、唾がごくり。
は~、美味しい(他に表現が見つかりません)



まだまだ至福の時間は続きます。
噂のアレ。
「かわむら」の究極ミートソーススパゲティです。
ミートスパゲティは我が家の子供たちも大好きですが、これは大人のミートソーススパゲティ。



で、さらにデザート。
もうなんかどれも美味しすぎて。
お腹も心もたっぷり満たされました。



山村さんからは、エキサイトの裏話や、ブログに書いてないことを色々お話しくださいました。毒舌もあって(笑)
私は以前ラジオで山村さんの声を聞いてるせいか、イメージ通りでした。
とても気さくな方です。

私「昔、DECにいたんですよ」
社長「そうですか。一番最初に触れたコンピュータはVAXでしたよ。FORTRAN77でプログラム書いたりね」
私「私もFORTRAN77で書いてました(笑)」
なんて、ちょっとITっぽい会話をしたり。

話が神田の話になって、山村さんが「表参道はなんかごちゃごちゃしてて、エキサイトも神田みたいな街のイメージのサイトにしたい」なんて言うもんだから、さっそくツッコんでしまいました。
「エキサイトはポータルサイト界の表参道を目指してるんじゃなかったでしたっけ?」と(笑)。


ご参加ブロガーのみなさん、美味しい時間を共有できて楽しかったです。
ありがとうございます。
編集部Tさん、素晴らしい宴をコーディネートしていただき、ありがとうございます。
河村さんとお店のスタッフの方、美味しい料理をありがとうございます。
山村さん、こんな楽しい機会を作っていただき、ありがとうございます。


3周年記念も狙います!


ご一緒したラッキーなブロガーさん達のレポートはこちら。

「*:・。☆* 煩悩日記 *☆。・:*」のspring-springerさん
エキサイトの山村社長と銀座「かわむら」でお食事会!

「東京+SOHO+すたいる」の tokyo_soho_styleさん
[exblog] お食事会。
銀座 かわむら ~ 山村社長とexblogブロガーのお食事会 ~

「in my beautiful life」のyukolpvさん、
銀座裏露地にて

「東京ひるめし日記」のpinkno-kobutaさん
『山村幸広と銀座かわむらでオススメのワインと食事』 に当選!

「Honey」のhotaru-yuriさん
「銀座かわむら」でexciteの山村社長とお食事会!

それにしても、ブログやってて良かった~
[PR]
by crab2003 | 2006-08-28 19:00 | ネットやblogのこと | Comments(34)
Commented by sprewell8_daisuki at 2006-08-29 12:14
おおお!いよいよでしたかぁ~!
おめでとうございます~(^-^)
当たってからご馳走になるまで、結構長かったですね。
でもすっごく美味しそう!!!いいなぁ♪
Commented by moko2. at 2006-08-29 12:35
おいしそう〜〜〜!!!
社長ともお話がはずんだようで・・・楽しい夜だったようですね。
しかし当たることもあるのなら応募しないといけませんね・・・。
Commented by yamamura2004 at 2006-08-29 13:08
エキサイト山村です。昨日はお付き合いを頂きありがとうございました。
一度、奥様を連れて行ってあげてください。
今後ともエキサイトを宜しく御願いします。

山村幸広
Commented by 35-lapis_lazuli at 2006-08-29 15:56
お写真見るだけで溜息が出ます~。
これがゴチだなんて!うらやましいです。
1週間前からテンション上がるのもわかります。
Commented by panchan1121 at 2006-08-29 16:03
ご当選、おめでとうございます。
そして、レポートお疲れ様でした。
やっぱり、毎日のように記事を上げているだけのことはありますね。

嬉しいのは、よくわかります。
だって、リンク先でTBダブってるんだもの(笑)。

話は変わりますが、私も大学の頃にVAXをさわってました。
それで、入社後も変な道に(笑)。

で、やっぱり、山村さんのおっしゃるとおり、次回は是非奥様と^^
Commented by sofia_ss at 2006-08-29 16:28
あわび!キャー!!^^
よかったですね~~
すごく美味しそうです♪
Commented by banban-baby at 2006-08-29 16:41
わぁぁぁぁぁ。あわびぃぃぃぃぃ。
なにもかもがおいしそうです!
そんなプレゼント企画があるんですね~。それにしてもラッキーでしたね!
Commented by muroga2004 at 2006-08-29 19:53
よだれがとまらない・・・
Commented by hotaru-yuri at 2006-08-29 20:24
昨日のお食事会では誠にありがとうございました♪(道に迷って大遅刻したバカ者です。。。)
帰り道にお話していただきありがとうございました。先ほど神戸に戻って参りました。
私もこの食事会のために有休取りましたが、本当に行ってよかったなと思います!
何種類もの味が入り混じったスープ、とろける牛タン、野菜の甘み、極上のお肉と・・・ほんっとうに美味しかったですよね。
社長の素敵なお話を聞きながらでしたので本当に至福のときでございました。。。

早速ブログも拝見させていただきましたが、ご本人同様に素敵なブログですね。また今後も拝見させて頂きたいと思いま~す♪
Commented by crab2003 at 2006-08-29 22:56
★sprewell8_daisukiさん、
2周年記念プレゼント当選者仲間だもんね!
やっぱりこういうの当たると嬉しい。運を使い果たしてなければいいんだけど‥
料理美味しさと宴の楽しさを満喫してきました。

Commented by crab2003 at 2006-08-29 22:58
★moko2.さん、
最初はちょっと緊張したけれで、山村さんのおかげで楽しい会になりました。こんな機会に参加できて幸運です。
そう、応募しなくちゃ当たらないですよ。
Commented by miffysnuffy at 2006-08-29 22:59
うわぁ~いいなぁ~
おいしそう(o^~^o)
見てるだけでクラクラしちゃいますよぉ(笑)
Commented by crab2003 at 2006-08-29 23:00
★山村さん、
コメントありがとうございます。
昨日はごちそうさまでした。
いろいろお話ができた楽しい時間を過ごせました。
次回は家内と記念日に行ってみたいです。

こちらこそ、よろしくお願いいたします。
Commented by crab2003 at 2006-08-29 23:03
★35-lapis_lazuliさん、
もう、ね。こんな機会はそうそう無いですよ。
ラッキーでした。
あっと言う間の3時間半。楽しい時間は過ぎるのが早いですね。
Commented by crab2003 at 2006-08-29 23:05
★panchan1121さん、
この日が過ぎて、楽しい夏もすっかり終わった感じ。

>だって、リンク先でTBダブってるんだもの(笑)。
しーーっ。社長に「TBダブったので片方消してください」なんて言えないじゃないですか^_^;
Commented by crab2003 at 2006-08-29 23:07
★sofia_ssさん、
次から次へと出される食材に目が釘付けでした。
なんて贅沢な時間でしょう。
今、思い出してもニンマリしてしまいます。
Commented by crab2003 at 2006-08-29 23:09
★banban-babyさん、
あわびに反応しますね(笑)
一番競争率が高いと思われる、社長プレゼントに当選してラッキーでした。
3周年もあると思うので、ぜひ応募してみてください。(競争率が上がるから、あまり応募して欲しくないんですけど^^;)
Commented by crab2003 at 2006-08-29 23:11
★muroga2004さん、
ふいて、ふいて!
宝くじが当たったら、また食べに行きたいです。
Commented by hari3635 at 2006-08-29 23:12
うわー!ラッキーですね!!!!!!!!
それにしても、この高級料理はなんと言うのでしょう。
夢のような、宴ですね!
Commented by crab2003 at 2006-08-29 23:13
★hotaru-yuriさん、
神戸からって聞いていたので、当日こちらに移動かと思って心配していました。ちょっと場所がわかりづらかったですからね。
神戸から、そして休暇取った甲斐がありましたね。
素敵なプレゼントもありましたし。

記事のUP楽しみにしてますよ~
Commented by crab2003 at 2006-08-29 23:14
★miffysnuffyさん、
はい。自分の記事見てまたクラクラしそうですから。
Commented by crab2003 at 2006-08-29 23:16
★hari3635さん、
こんなラッキーなことがあるなんて‥
当選の連絡を受けたときは、信じられませんでした。
もう、何もかも美味しくて。思いだしただけでも、またよだれが(笑)
Commented by てぃー at 2006-08-30 03:55 x
こんばんは。

先日ご一緒させていただき、隣に座らせて頂いていました
東京+SOHO+すたいるのてぃーと申します。

山村社長をはじめ、かわむらのご主人やお料理、そしてもちろん
exblogブロガーの皆様、すべての出会いが本当に感動的でした。

今度はぜひ奥様とお二人で、ですね^^
Commented by pinkno-kobuta at 2006-08-30 07:26
先日はお世話になりました~
楽しかったですね♪
バタバタしてまして、また後でゆっくり遊びに来ます!
とりあえず、リンクさせてくださいね♪
Commented by crab2003 at 2006-08-30 22:33
★てぃーさん、
先日はお世話になりました。楽しい宴でしたね。
美味しいお酒と料理で久しぶりの酒宴を楽しんだのではないでしょうか。
今度は‥まず宝くじを当ててから(笑)

今後ともよろしくお願いします。

Commented by crab2003 at 2006-08-30 22:34
★pinkno-kobutaさん、
こちらこそお世話になりました。
楽しい&美味しい時間を過ごせましたね。
こちらもリンクさせていただきました。
今後ともよろしくお願いします
Commented by spring-springer at 2006-08-31 18:45
本当に美味しかったですよね!
本当にブログやっててよかったと実感しました!
Commented by yukolpv at 2006-08-31 20:27
こんばんは!やっぱりお子、すっごいカワイイですねー!おまけに似てるし。私も本当にブログやってて良かったと思う夕べでした♪
9月もご家族お元気でお過ごし下さい!
トラックバックさせて頂きました。
Commented by crab2003 at 2006-08-31 23:05
★spring-springerさん、
もう数日経ってるのに、まだあの料理の感動が体に残ってます。
Commented by crab2003 at 2006-08-31 23:07
★yukolpvさん、
似てますか^_^;
あんな時間を過ごせて、ほんとラッキーでしたよね。
9月もいいことないかな~
Commented by maylee127 at 2006-09-02 03:07
おめでとうございました。素敵な時間を過ごされたんですね。
なんたって美味しそう。見てるだけでしあわせ~♪(でも食べたい)
社長からもコメントが寄せられてるんですね。すごいです。
これからもblog楽しみに読ませていただきます^^
Commented by crab2003 at 2006-09-03 11:23
★maylee127さん、
なんか今年の運を使い果たした気がしないでもないですが、それでも当たってラッキー。
さすが社長さんでしたよ。話の受け答えとか話題の豊富さとか、人当たりの良さよか。やはりTOPにたつ人間なんですね。

Commented by lisalisa9 at 2006-09-07 00:29
いや~山村社長とお食事なんて羨ましい~
今度日本へ帰ってきたときには、かわむらに連れて行ってください!
Commented by crab2003 at 2006-09-07 22:39
★lisaさん、
Londonでもプレゼントおごり企画してくれたらいいのにネ。
ちなみに、かわむらは数ヶ月先まで予約がうまってるので、僕に奢ってくれるときには早めに連絡ください(笑)
<< 靴選び UFOキャッチャー >>