<< 夜風 Rugby Japan vs ... >>

The MODS@日比谷野音


THE MODSの『FIGHT OR FLIGHT-WASING』が2006年6月21日にリリースされた。
1981年、そう25年前の6月21日にTHE MODSのデビューアルバム『FIGHT OR FLIGHT』がリリースされたものの再録盤である。

当時の荒削りな感じとはまた違った今のMODSの強さが出てると思う。
この新しい録音盤、気に入ってます。

あと、これには82年に行われた伝説の雨の野音ライブがDVDとしてパッケージされている。
その頃、僕はこのバンドの存在すら知らなかった。
集中豪雨の中、バンドと客の戦いが見事に映し出されている。
その中に収録されているインタビューで「ライブバンドかアルバムを作るバンドか、このライブで俺たちはライブバンドで行こうと腹を決めた」と

いう言葉にこの日の大きさを感じる。
それから積み重ねた24年。その姿を見に野音へ。

てなわけで、天気が心配されたけど、いい天気になりました。
いやぁ、雨なんて降ったらせっかく回復しかけてる風邪がぶり返しちゃうからね。

野音。やっぱり、いいですね~
傾斜もちょうどよく見やすい。
まだ明るいステージから、だんだんと暗くなっていく中で聴くROCKは、薄暗いライブハウスのそれとはまた違った雰囲気で。
9月からの長いツアーの集大成というような完璧な演奏だったと思う。
というか、ますますパワーアップしてる。
ライブとは演奏する側とそれを聞く側が作るもの。
昨夜はそれを実感しました。

最後は、みんなで歌った「Two Punks」大好きな「Loose Game」いやぁROCK最高。
いつも変わらずROCKし続けるBANDと最高の客と楽しんだいいステージ。

会場を去るときは、なぜかとても爽やかな気分でした。



やっぱカッコイイです。この4人。
[PR]
by crab2003 | 2006-06-24 20:00 | 音楽のこと | Comments(6)
Commented by jintaro_jin at 2006-06-25 22:25
やはり野音は夏ですよね!
ビル街と公園の森のコントラストがイイ!
森ヤン達頑張ってますね!
ROCKはスピリット!年齢じゃ無い!
地で行く彼等はカッコイイ!!!
Commented by aiai525 at 2006-06-26 10:04
お疲れ様~。
楽しかったですね!最高に気持ちいい夜でした。
crabさんには悪いけど雨期待してたのに(笑)雨女の私ですが、思った天気にはならないらしい・・・。
耳鳴りが今だ続いているのがいやだけど、早いとこ次のLiveが見たいものです。

実はcrabさんが座っているところ判っていたんだけど、ビールの消費にいそしんでいたため挨拶できませんでした(失礼)ポテチ、食べてたでしょ?(笑)
Commented by daisymoon at 2006-06-26 20:37
こんばんは!
THE MODSですか、懐かしい!
最後に観に行ったのはいつだったかな〜?
男友達の影響でよく観に行きました。
友達が東京を離れてから
すっかり行かなくなりましたが・・・。
その頃もみんなで歌う「Two Punk」は最高でした。
CD引張り出して聴こうかな。
Commented by crab2003 at 2006-06-27 01:25
★jintaro_jinさん、
緑とビルに囲まれた唯一無二の野外ステージ。
森ヤン達がんばってますよ~
投げたギターもよく飛んでました(笑)
Commented by crab2003 at 2006-06-27 01:28
★aiai525さん、
もう、なんか完璧なステージでした。
雨なら下着まで一式用意していくつもりだったんだけどね。

あああああっ
ポテチがっついてビール飲んでるとこ、しっかり見られてしまったかぁ‥
Commented by crab2003 at 2006-06-27 01:31
★daisymoonさん、
いい男友達をお持ちで!
CD聴いてください。今でも新鮮でカッコイイですよ。
<< 夜風 Rugby Japan vs ... >>