人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 地球ゴージャス HUMANIT... 明日の天気は? >>

初めての小学校の運動会


で、今日は長男の運動会。
この地区では、春にやる校と秋にやる校と分かれてるみたいです。

昨日は頭痛(たぶん風邪)で学校を休んでいた。
今朝、起きたら元気そうだったし、本人も大丈夫だと言うので行くことに。
心配された雨もなんとかもってくれて助かった。
逆に、天気がよくて暑かったら見てるほうも辛かったから、ちょうど良かったのかも。


徒競走。
体は大きいが足が遅い長男。
今朝、お菓子が食べたいといい出したんだけど、「2番以内に入ったらあげる」と約束していた。
ちょっとだけ期待していたんだけど‥

この通り、大きく引き離されてました。



結局6人中5位。
なんで、こんなにヘラヘラニコニコしてるんでしょう(笑)
歯を食いしばって走れっ



幼稚園の先生方もたくさん遊びにきていて、長男の徒競走も見ててくれてたみたい。
「にこにこ走ってたね~」って。
こんな様子も幼稚園時代と変わってないんだろうな。

お遊戯もありました。
長男が一番仲良しの女の子を初めて見た。
長男は「仲良しだけで、怒られることがある」って言ってた子。
ちょっと世話好きな女の子なんだろな。とっても可愛い子だった。



僕も保護者参加の「綱引き」に参加しました。
こういうのは、やっぱりマジになりますね。
2回やって1対1だった。決着を付けたかったよ。

5、6年生の騎馬戦が一番盛り上がった。
最初は全員で騎馬戦を始める。競技時間が終わって残った騎馬で一騎打ち。
そう、赤組vs白組の一騎vs一騎で勝ち抜き戦をやるのだ。
数では圧倒的に赤組が多く残った。
で、白組のある騎が相手の帽子をとるすばやい動きと力強さで次々と勝ち抜き、8騎くらいを勝ち抜いたのだ。見事でした。
最後は赤組が勝ちぬいたんだけど、見ごたえある騎馬戦だった。


次男も高いとから"にぃにぃ"を応援してました。



無事の終わって楽しい小学生最初の運動会になりました。
次男まで含めると、ここであと9回はここで運動会なんだなぁ。


それとね。
小学校のイベントに参加して思ったこと。
保護者の年齢が高いと感じた。やはり今まで幼稚園だったから、余計にそう感じる。
9年後、次男が6年生になったときに自分の歳を考えたら、納得したけど。
夫婦で、少しでも若さを保とうと誓ったのでした(笑)
by crab2003 | 2006-06-03 22:12 | こどものこと | Comments(14)
Commented by chika at 2006-06-03 23:52 x
確かに学校になると保護者の年齢層グッと上がりますよね。
うちの園だと36歳前後のお母さんが多いです。
小学校だと40代の方が多いのでは?

綱引きお疲れさまでした^^
後は筋肉痛が出ないと最高ですよね(-ω☆)キラリ
Commented by riwta at 2006-06-04 00:14
お疲れ様でした!
やはり最近は春に運動会をやる学校が増えているみたいですね。
ちなみにうちは秋なんですが。
Commented by crab2003 at 2006-06-04 06:24
★chikaさん、
ちょっと肩の筋肉が痛いかも(笑)
Commented by crab2003 at 2006-06-04 06:25
★riwtaさん、
どうも。雨が降らなくて良かったですよ。
運動会は見てるほうも楽しいですね。
Commented by alex4126 at 2006-06-04 07:22
長男君、元気に参加できて良かったです。
これから、あと9回がんばりましょう(笑)。
Commented by ryuryu at 2006-06-04 08:55 x
徒競走は、お父さんが熱くなるものなんですね~。
うちも、りゅうりゅうがニコニコ走って5位とかだったとき、
夫が「笑いながら走るなっ!」とマジで怒っていましたよ~(^.^;...。
その代わり、1位になったときは、そりゃもう大喜びで大変でした。
小学校って年齢層がぐっと高くなるような気がしますよね。
去年の運動会では、綱引きで骨折したお父さんがいたんですよ~(^^;。
Commented by kurione04 at 2006-06-04 14:24
お疲れ様でした。
小学校の運動会って幼稚園の運動会と違って自分の子供の出番が少ない・・^^;
一年生は午前中で終わってしまうし・・・
crabさんのトコはそんな事無いですか~?
あと9年続くんですね~^^
お母さんは朝早くからお天気を見ながらお弁当作り・・・
う~大変!(^▽^笑)
σ(^^)は12年続きましたよ・・・^^
Commented by kajuboh at 2006-06-04 18:57
春の運動会、いいですねぇ♪
クラブサン的にはもっともっと写真撮ったんでしょうね。
お兄ちゃんの仲良しの女の子かぁ~なんだかほのぼのしますねっ♪
Commented by atsumin2 at 2006-06-05 01:23
春の運動会シーズンだね。私の感覚だと運動会は秋なんだけど(笑)、最近は春のところも多いもんね!
crabさんちのゆうたろうくん、お疲れさまでした~!いい顔してますね!
雨でなくてよかったですね。
うちの夫が「crabさんちすごい早起きしていっしょにお弁当作ったんだって!」って教えてくれて(笑)。いつも情報はパパ経由です。
大変だけど、楽しい思い出になりますね♪
Commented by crab2003 at 2006-06-05 22:45
★alex4126さん、
本人も楽しみにしてたから、この日から頑張れたんでしょうね。
今日もまだ熱があり、明日も学校休んでしまいそうです。
あと9回かぁ、長いなぁ(笑)
Commented by crab2003 at 2006-06-05 22:50
★ryuryuさん、
うちの子もりゅうりゅう君みたいに、いつか一等賞になって欲しいです。
もうちょっと真剣に走って欲しいんですね。がんばる姿を見たいですから。
綱引きでは普段使わない筋肉を使ったみたいで、まだ腕が痛いです
Commented by crab2003 at 2006-06-05 22:52
★kurione04さん、
そう、そう!出番が少なくて暇でした^^;
空いた時間は昼寝したり、学校の外を散歩して時間をつぶしてました。
2人くらいいるとちょうど良さそうですね。
かみさんは、両方の両親が来たら(今回はかみさんのお母さんだけ)、お弁当作れないって言ってました(笑)
Commented by crab2003 at 2006-06-05 22:57
★kajubohさん、
いっぱい写真撮りましたよ~
この日一番の写真は、僕の綱引きのでした^^
長男と仲良しの女の子がアッチむいてホイで遊んでる姿はなんか微笑ましかったです。
Commented by crab2003 at 2006-06-05 23:04
★atsumin2さん、
1年生だと、えっ?もう運動会?って感じです。
やっぱり運動会は秋ってイメージですよね。
ママが前日から頑張って、なんとかお弁当を用意してました。
運動会のお弁当と言えば、重箱を風呂敷で包んでって感じですが、うちはプラスチックのパックで^^;
来年は重箱で用意しようかなって思ってます。
<< 地球ゴージャス HUMANIT... 明日の天気は? >>