人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 自分を磨く方法 チンドン屋 >>

引き算


長男のラグビースクールの練習の帰り、昔ながらの駄菓子屋風の大判焼き屋さんがある。
きさくなオバチャンが小さなお店でひとりで焼いている。
そのオバチャンとのちょっとした会話も楽しかったりして。
たまにここに寄り道しちゃいます。
今日は僕がお腹が空いた長男が練習で頑張っていたので、ご褒美に。



大判焼きを食べながら、自転車の後ろに座る長男に引き算の問題を出す。
「3-1は?」
1分くらい考えて「正解は、3」(笑顔)

「4-2は?」
1分くらい考えて「正解は、3」(笑顔)

「2-1は?」
1分くらい考えて「正解は、0」(半ベソ)

「おまんじゅうが2個ありました。1個食べたら何個残る?」と言っても考え込む。
うーん‥
引き算の概念を教えるのは難しい。
教えるほうもだんだんイライラしてきて、声を荒げてしまう。

そんなやり取りをしながら、自転車で家路に。
さらに日焼けして、シャワーを浴びるとヒリヒリします(-_-)
by crab2003 | 2006-05-21 20:50 | こどものこと | Comments(8)
Commented by sofia_ss at 2006-05-22 00:02
まだ数を言葉でイメージするのは早いのかも^^
算数セットのおはじきや絵や具体的なモノがあると、きっとわかります。
大判焼きを箱買いして、実際に食べていって「何個残る?」と聞いたら、きっと笑顔で答えてくれますよ☆
Commented by tototo-naomity at 2006-05-22 00:40
引き算苦手でした~。頑張れ~!
Commented by kokoron-kokoron at 2006-05-22 12:46
ウチもそんな日がくるんだろうなぁ~(^^
お勉強は誰が教えるんだろ(^^?
私も教えながらイライラしちゃうタイプです(^^;
Commented by crab2003 at 2006-05-22 21:12
★sofiaさん、
さっそくドラえもんゲームのコインで引き算の練習をしたら「正解」するようになりました(^^)
まだ頭で想像するのは難しいみたいです。
今ちょうど「6-5」を出して、にやにやしながら悩んでる最中です。
Commented by crab2003 at 2006-05-22 21:15
★tototo-naomityさん、
まだ学校でも習ってないので、わからなくていいんですが、引き算の問題を出し始めたら長男の悩んでる顔が可愛くて、つい、つい。
数学科卒の僕の血をひいてないのは間違いないようです^^;
Commented by crab2003 at 2006-05-22 21:16
★kokoron-kokoronさん、
そう、そうイラつくんですよ。
うちはかみさんが僕よりそういうタイプだから、昼間はすごい声で言い合ってると思いますよ(笑)
Commented by ryuryu at 2006-05-23 12:44 x
そういえば、
小2のとき「九九」で、私の「イライラ」は最高潮に達しましたよ~。
今は、
塾の問題を聞かれても、分からない事が多い自分にイライラ・・・(;^_^Aフキフキ。
Commented by crab2003 at 2006-05-23 22:31
★ryuryuさん、
これからたくさんのイライラがあるんだろうなぁ‥
もうりゅうりゅう君くらいになると、問題も難しいんでしょうね。
聞かれたらムキになってしまいそうです。
<< 自分を磨く方法 チンドン屋 >>