人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 小人料金 ノーヒットノーラン >>

フジマキに聞け


朝日新聞の土曜日の別刷に「フジマキに聞け」というお気に入りのコーナーがある。
毎度、話が面白い。
伝説のカリスマディーラーだったの兄・健司氏と伊勢丹のカリスマバイヤーであった幸夫氏が読者の質問を元に記事を書いている。

今日の健司氏は白靴下ネタだった。
「男性の白靴下は同性愛を連想させ、ビジネスの場にふさわしくない」という話。
へぇ~そういう理由もあったのね。
僕も学生時代にバイトしていたとき、社員の方から「白靴下、ワイシャツの下の柄モノ下着はふさわしくない」と教わった。
仕事で誰かと会うとき、さすがにワイシャツから柄モノシャツがすけて見える人は見たことはない(同期で1人いたけど)が、白靴下はたまに見かける。そういう人は、その時点で僕としては印象がマイナス10ポイントだ。若い人ならまだしも、歳上でそういう方を見かけると、ちょっとどうかな?って思う。


さて、弟の幸夫氏。「福助」の再建に携わった後、現在はイトーヨーカドーのファッション部門の建て直しに尽力を尽くしている。
先日の日経にも載っていたが、カジュアルブランドウエア「pbi(ペーベーイー)」を発表。
ヨーカドーやイオン、サティ、ダイエーなどのプライベートブランドはリーズナブルであるが、どうもセンスを感じられなかった。
幸夫氏が作ったブランドはどんなもんかちょっと興味がある。
今日はひさしぶりにヨーカドーに行ってみようかな、と思う。

数年前、藤巻健司氏著の「実践・金融マーケット集中講義~現場で使えるデリバティブ、スワップ編」なんてのを買ってみたのだが、難しくて読んでると眠くなってしまう。しおりは37ページで止まったままだ^^;
by crab2003 | 2006-04-22 10:23 | その他 | Comments(10)
Commented by tototo-naomity at 2006-04-22 16:44
私も毎週楽しみにしてます!すごい兄弟ですよね・・・。見た目も全然似てないし・・・。
親御さんはどうやって育てられたのかしら~と興味があります。
私もヨーカドー行って見ようかなと思ったんです。思う壺なタイプです(笑)
Commented by chika at 2006-04-22 20:45 x
知らなかったです~男性の白靴下って清潔なイメージがあるので、
別に靴下の色で何か言われると思ってもいませんでした!
・・・今後から主人の靴下白買わないようにします(笑)
Commented by crab2003 at 2006-04-22 21:12
★tototo-naomityさん、
たしか、本人のコメントで藤巻兄弟は異母兄弟だってのを読んだことがあります。それでもスーパー兄弟ですね。そして見事に対照的。
早速、ヨーカドーに行ってみましたが、期待はずれでした‥残念。

Commented by crab2003 at 2006-04-22 21:14
★chikaさん、
スーツに白靴下は合わないって話なんで、カジュアルであれば白でOKですよ。
Commented by mimi_tk at 2006-04-22 23:43
毎回かわる写真が楽しいです♪
近くにイトーヨーカドーがないので
行ったら是非レポートをよろしく!
Commented by blackberry_tea at 2006-04-23 18:48
なるほど。考えた事もありませんでしたが、確かにスーツで白靴下の人ってあんまり見かけませんね。
グレーとか黒が多い気がします。
Commented by crab2003 at 2006-04-23 20:00
★mimi_tkさん、
ヨーカドーに行ってみましたが、悪い意味で期待を裏切りました。
デザインも質感もイマイチという感じ。あれならよっぽどユニクロの方がいいです。
あまりお客さんもいなかったし‥
Commented by crab2003 at 2006-04-23 20:08
★blackberry_teaさん、
やっぱりスーツに白靴下は不自然なのです。それに似合う人なんていなうと思うんですが(笑)
Commented by sofia_ss at 2006-04-23 23:55
白い靴下でスーツは学生ぐらいなものでしょうか・・。
学校の先生にもいますよ。たぶん、ジャージを着るからでしょうね。
Commented by crab2003 at 2006-04-24 05:35
★sofia_ssさん、
学生さんなら赤でも青でも履いちゃってください(笑)
ビジネス以外の場では白はありでしょう。
<< 小人料金 ノーヒットノーラン >>