<< 妻の携帯 遠足のお弁当 >>

運動会の音楽


だから、「プライド」のテーマじゃなくてぇ!

リンクしてるryuryuさんからTrackback。

小学校の運動会の準備体操の音楽は、YMOのライディーンですか‥
当時はすごく流行りましたよね。
きっとその世代の先生が選曲したんでしょう。
しかし、ライディーンで準備体操ってどんな体操なんでしょう(笑)

僕のときの創作ダンスの曲は「夢の中へ(井上陽水)」でした。
それで好きになって、レコード(当時はドーナッツ盤ね)も買いました。
これも、先生の趣味だったと思います。
[PR]
by crab2003 | 2004-05-18 10:46 | 音楽のこと | Comments(5)
Commented by ryuryu at 2004-05-18 12:19 x
トラバ、ありがとうございます。
そう、きっと先生が「その世代」なんですよね。
でも、ライディーンは下半身というか心拍をあげるための運動で、途中でストレッチのために「ラジオ体操」ふうの音楽も挿入されるんですよ(^-^;...。
この子達は、この先どこかで「ライディーン」を聞いたら、
「あ!準備体操の音楽だ!」
というふうに思い出すことになるんでしょうね(^_^;...。
Commented by moko2. at 2004-05-18 15:37
あぁ・・・「ライディーン」でダンス踊った記憶が甦ったわ。学芸会で踊ったのですがね。年がバレバレですね。
中学校の運動会ではエマニエル坊やの歌で踊ったなあ・・・。
Commented by crab2003 at 2004-05-18 16:31
★ryuryuさん、
ノリはよさそうかも。
その曲のつなぎも先生が編集したのでしょう。

★moko2.さん、
なんと「ライディーン」で踊った経験ありですね!
エマニエル坊や、なつかしい。今はだいぶ大きくなってることでしょう。ちょっと前に「あの人は今」的な番組で見かけたような‥
Commented by itchys at 2004-05-18 22:54
ジンギスカンで踊った思い出が...ジン、ジン、ジンギスカーン!
運動会で「ライディーン」、確かに掛かってたなぁ。

往年の名曲がリバイバルヒットするとそこに断層のような世代間の
隔たりが生まれてしまいますね。

自分も告白すれば、QUEENのボヘミアン・ラプソディーは
「ウェインズ・ワールドの曲」です。
Commented by crab2003 at 2004-05-18 23:28
あはは、ジンギスカンですか。楽しそうですね。
ライディーンは意外と定番だったりして‥
<< 妻の携帯 遠足のお弁当 >>