人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 新宿FRIGOでベルギービール 子連れオフ会レポ~(4) >>

サツマイモ


今日も天気が良かったですね。
次男は広場で遊んできたようです。



何かを発見したときのキョトン顔。




長男は、今日幼稚園のサツマイモがあったみたいです。
大きな芋をとってきました。



サツマイモと言えばうちの父は薩摩の人。
子どもの頃は貧しくて、お米が買えずサツマイモが主食だったみたいです。
父はサツマイモを見る度に「子供の頃サツマイモを食べすぎて見るのも嫌だ」なんてよく言ってました。
そのわりには、食卓にはよくサツマイモのてんぷらが並んでいた記憶が。
むしろサツマイモ以外のてんぷらを食べた記憶が無い(笑)
さて、このサツマイモはどんな料理に仕上がるのでしょう。
by crab2003 | 2005-10-25 21:57 | こどものこと | Comments(16)
Commented by chika at 2005-10-25 22:45 x
うちの園も、もうそろそろ芋掘りだな~
みっくん、今年もハッスルしそうだな~笑
園の裏庭に芋畑があるんですよ。
そこで園児達がホジホジしてきます。
でもうちの園はお持ち帰りしないんですよ。
園で食べるみたいです。私はおみそ汁や焼き芋にしたいのに^^;
Commented by itchys at 2005-10-26 00:03
うちの親父は「昔はじゃがイモをたくさんたべたものだ」といいます。

でも、親父の場合は「昔も食べたから今もなつかしくてつい...」
という感じらしいです。(とにかく 茹でた芋が好きなようです。笑)

長男君のおいもはかなり大きそうですね。
サツマイモもスライスしたらチップスとかできるかな?
Commented by crab2003 at 2005-10-26 05:23
★chikaさん、
すぐ近くに芋畑があるのはいいですね。みんなで食べるおイモはさぞかしい美味しいことでしょう(^^)
実は私自身がすごく芋掘りしたい気分です。
数年前からずっとそう思ってて、なかなか実現しません。
Commented by crab2003 at 2005-10-26 05:27
★itchysさん、
茹でたジャガはホクホクで美味しいですもんね。
サツマイモもチップスにできるみたいですよ。
我が家はやっぱり蒸かすか、てんぷらでしょう。
Commented by airplay0105 at 2005-10-26 11:08
サツマイモの天ぷらや
かぼちゃの天ぷらは
甘くっておいしいですよね。
子供のころから好きでしたね~
一個たべるととまらなくなります。
Commented by aiai525 at 2005-10-26 12:18
うちのおばあちゃんは、逆に戦時中に食べたのは不味かったので、いまのサツマイモがスキだって言います。
Commented by chika at 2005-10-26 15:10 x
あ~!良い名案が(-ω☆)キラリ
じゃあ今度のオフ会は「crabさん念願の芋掘りホジホジ大会」
にしますか?(-ω☆)キラリ
Commented by kajuboh at 2005-10-26 20:56
サツマイモはチンしてバターつけて食べるのが好き~
あ~うまそー!!
Commented by tototo-naomity at 2005-10-26 23:56
うちも、明日保育園のサツマイモ堀~。どっさり掘って来ることでしょう(笑)
crab家のサツマイモは何に変身したかな~?
Commented by crab2003 at 2005-10-27 01:00
★airplay0105さん、
カボチャも好きです!
「てんや」ではいつも野菜丼を頼みます。かぼちゃ追加で。
Commented by crab2003 at 2005-10-27 01:00
★aiai525さん、
確かにいまの野菜は昔に比べたら断然美味しいんでしょうね。
Commented by crab2003 at 2005-10-27 01:02
★chika さん、
そりゃたまらない企画ですね!
去年かな、近くの農業大学で芋掘り体験があったのですが、先着順だったので間に合わず夢が実現しませんでした。
Commented by crab2003 at 2005-10-27 01:02
★ kajubohさん、
サツマイモのバターですか。それは未体験ですね。
なんか書いてるうちに食べたくなってきました。
Commented by crab2003 at 2005-10-27 01:03
★tototo-naomityさん、
いい天気になるといいですね~
KINKINさんがサツマイモをどう料理するか興味津々です。
Commented by maylee127 at 2005-10-29 01:09
立派なおいもですね。
お芋掘り、行きました、子供が小さかった頃。どろんこが懐かしいです。
Commented by crab2003 at 2005-10-29 07:43
★maylee127さん、
どろんこなるのも楽しみの一つですね。
あ~イモ掘りしたい!
<< 新宿FRIGOでベルギービール 子連れオフ会レポ~(4) >>