<< 不良な中年が集まってロックやる... ●2打数1安打2打点 >>

小田和正@日本武道館

日本武道館で小田さんの歌を聴くのは、5人のオフコースの最後となった1982年のライブ以来。
ソロになってからは、数年前にかみさんと一緒に行った代々木でのLiveに行った。
今回もかみさんと行く予定だったが、都合で実家にこどもを預けることが出来ず断念。
数日前からかみさんと冷戦状態が続いてることもあり、今日ライブに行ったことも知らないだろう(忘れてるだろう)。


まだツアーは続くので詳しいことは書かないが、オフコース時代の歌もソロになってからの歌も、僕の好きな曲ばかり歌ってくれて大満足。
あの曲もこの曲もやってくれるの~って感じで^^

前の日(9月20日)は小田さんの58歳!の誕生日。
会場の誰かがHappy Birthday To You♪を歌い出すと、みんなで大合唱でお祝い。
MCでも誕生日ネタで盛り上がってました。

声は相変わらず澄んだ綺麗な声で健在だし、会場中走り回って元気いっぱい。
小田さんは歌を大事にしてるし、歌うことが本当に好きなんだなって実感しました。
愛しい人への歌も、子どもへの気持ちに置き換えて聞いてしまう自分がいます。
「キラキラ」が大好きな長男には、1度ナマで聴かせてあげたいなぁ~

みっちり3時間、小田さんの声にいっぱい癒されてきました。
いつまでも歌い続けて欲しいミュージシャンの一人です。

小田さんの愛の唄に刺激されて、代わりに誘った友人(美人)に告白しそうになりました(嘘)
[PR]
by crab2003 | 2005-09-22 01:00 | 音楽のこと | Comments(20)
Commented by soulwriter at 2005-09-22 01:07
小田さん、とても気になる存在なのだけど、
1度もライブで観たことがありません。
学生時代に聞いた、「さよなら」が、当時大嫌いで(笑)
女々しい男だ! と憤慨していたのですが。
大人になって、小田和正が好きになりました。
風のようにうたが流れていた、を初めて見たときは、涙しました。

いいなぁ、美人と小田さんのライブにいって、
盛り上がらないはずないもんなー(意味深)
Commented by crab2003 at 2005-09-22 06:17
★soulwriterさん、
大人になってから好きになった方も多いかもしれませんね。
「風のようにうたが流れていた」は詞はいいですよね。
僕も好きです。
Commented by airplay0105 at 2005-09-22 06:29
ええな~オダカズ!
Commented by crab2003 at 2005-09-22 06:32
★airplay0105さん、
とっても心地よい時間でした~
あっ、会社行かなくちゃ。
Commented by nonoママ at 2005-09-22 07:17 x
小田和正、オフコース時代は知らないのですが、あの澄んだ声とおじさまの色気に最近メロメロです。
曲なんて殆ど知らないですが、とっても良い歌詞にメロディーがのってますよね。
あ~CD買いたくなっちゃいました。
私も来週はライブに行ってきまぁす。勿論友達と(笑)!
Commented by panchan1121 at 2005-09-22 10:01
いいなあ。

オフコースは二人のころが一番良かったような気がしてます。
鈴木康博さんの声質が似てた感じがして、とても良かったんですね。
Commented by harucchi_m at 2005-09-22 12:15
オフコースは若かりし頃、兄が好きでしたね。
当時は「軟弱者!」と思ってましたが、
この年になるとね、うふふ。
宝くじで1億円当たったら、私だけのために
弾き語りで歌っていただきたいミュージシャンの一人です。
Commented by chika at 2005-09-22 13:18 x
私は安田生命だか明治生命のCM曲聞いて、
「この歌すごい!」と感動した覚えがあります。
あの歌いいなと思い最近アルバム借りてきました^^

奥様と喧嘩されたんですか?仲直り出来たかしら?
Commented by crab2003 at 2005-09-22 21:45
★nonoママさん、
小田さんは最近は広い世代から支持されてますね。
でもLive会場は僕と同世代っぽい人ばかりでした(笑)
あっちの返事にCD書いときました。
友だちってイケメンくんですか?告られるかもね(笑)
Commented by crab2003 at 2005-09-22 21:49
★panchan1121さん、
ヤスさんとのコンビは最高でしたね。
いい曲をたくさん残してくれました。ちょっと仲間割れっぽく別れてしまったのが残念。
ゲンダイの「あの人は今」に出てたときは、ちょっとショックでしたけど(笑)
Commented by crab2003 at 2005-09-22 21:51
★harucchi_mさん、
Liveでも弾き語りがありましたが、ピアノで「言葉にできない」なんて歌ってくれたら、泣いてしまうかも
Commented by crab2003 at 2005-09-22 21:53
★chikaさん、
明治生命ですね。
あのCMには涙しました。

夫婦喧嘩は時間が解決してくれると期待してます。
Commented by kajuboh at 2005-09-23 00:04
「言葉にできない」は明治生命で
「キラキラ」は明治安田生命です(笑)
私も今年の1月に小田さんの生歌を5曲ですが聴ける機会が
ありました。美しい声に感動だよね~!!
Commented by crab2003 at 2005-09-23 05:15
★kajubohさん、
「キラキラ」はそうでしたか~
やっぱナマで聴くと感動しますよねっ!
Commented by sofia_ss at 2005-09-23 11:57
軟弱モノ、女々しい・・やはりそういう感想もあるものですね^^
私もそう思ってました。
変わらないでいてくれるということは素晴らしいです。
Commented by cyaicyaihime at 2005-09-23 13:45
私も小田さんファンです(〃^ー^〃)
そのお年であの声量、信じられないですよね~!!

相変わらずモテモテですね(笑)
Commented by crab2003 at 2005-09-23 17:24
★sofia_ssさん、
最初のイメージで抵抗感を感じる方もいるんでしょう。
本人はとても芯の強い男らしい方だと僕は思ってます。
Commented by crab2003 at 2005-09-23 17:27
★cyaicyaihimeさん、
うん、うん。あんな素敵な声が出たら歌うのも楽しいだろうなと思います。

>相変わらずモテモテですね(笑)
小田さんね。
Commented by xenical2000 at 2005-09-25 12:45
crab2003さん、はじめまして。今日は、小田和正さんの
『 goodtimes & badtimes 』について書きました。
私は、平日には【日刊ドリンク】というブログで飲み物だけを
書いています。土日には「趣味の音楽や映画など」について
好き勝手に書いていますので、時間がありましたら、
ぜひ覘きにきてください。覗くといっても怪しいサイトでは
ありません。雑誌にも紹介されていますので大丈夫です(笑)
Commented by crab2003 at 2005-09-25 20:39
★xenical2000さん、
はじめまして。コメントありがとうございます。
有名ブロガーさんにコメントいただき光栄です(^^)
さっそく遊びに行きまーす。
<< 不良な中年が集まってロックやる... ●2打数1安打2打点 >>