人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ムシキング初体験 こどもの歯列矯正 >>

ドラゴン桜

「ドラゴン桜」って流行ってるんですね。
テレビの方は今日が最終回だったようで。1回も見ませんでしたが(笑)
島耕作目当てでコミックモーニングは毎週読んでるんですが、これは読んでませんでした。
絵があまり好きでなかったので‥
読んだは昨日が初めて。

AERAの冒頭で特集されてましたが、教育関係者・ビジネスマンから絶賛されてます。
「努力する前からもう無理だとあきらめてしまう子が多い。でも、そうやないんやと。誰にでもチャンスがあるんだということをすごくわかりやすく教えてくれた。」
という綾戸智絵さんのコメントに興味を持った。
中学校の成績がほとんど「1」だった息子もこのマンガに影響を受けて、勉強をするようになり高校進学を目指しているようだ。
このマンガにはいろんな勉強、仕事、行き方のヒントが隠されているのかもしれない。

AERAにこのマンガを仕掛けた編集者のこんな話が出ていた。
「高校野球やサッカーなどのスポーツで高いレベルを目指すことはすばらしいとされるのに、勉強だとそう思われない。それが疑問だった」と。
まったく同感。
僕も東大を目指して努力することも同じくらいすばらしいことだと思うし、その努力には頭が下がります。

丸善では専用コーナーが出来てて山積みになってた。
別の大きな書店でも同じように平積みされてた。
単行本を買って読んでみようと思う。
ん?もしかして10巻もあるのかな‥^^;
古本屋で売って無いかな~
by crab2003 | 2005-09-17 00:18 | その他 | Comments(2)
Commented by panchan1121 at 2005-09-21 10:58
さすがにBO○○OFF(そのまま)にはまだないと思いますけど、まんが喫茶にはあるかも。。。
Commented by crab2003 at 2005-09-21 23:52
★panchan1121さん、
マンガ喫茶って手もありましたね。
<< ムシキング初体験 こどもの歯列矯正 >>