人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 一緒に寝ようよ~ おもちゃ >>

我が家の家事分担

我が家の家事分担

hinatorapattiさんの真似してTrackback

我が家の家事負担率はこんな感じ

炊事 0.5:9.5
洗濯 0:10
掃除 0:10
ゴミ出し 9:1
長男のお弁当 0:10
長男のお世話 3:7
次男のお世話 3:7
子供とお風呂 1:9
風呂掃除 1:9
睡眠時間  4:6

あれ?これじゃ、私が上回ってるのゴミ出しだけ??

じゃ、無理やり
家計簿 10:0
トイレットペーパーの交換 10:0

こうやって振り返ってみると、ほとんど家事を手伝ってないですね‥

洗濯はね、私の干し方気に入らないらしくて何度かケンカになって、もうやってません。
掃除もね、私の掃除のし方が気に入らないらしくて何度かケンカになって、もうやってません。
by crab2003 | 2005-09-07 23:41 | 私のこと | Comments(16)
Commented by harucchi_m at 2005-09-08 00:32
新聞縛るのとか、お皿洗いとかどうですか?
朝、起こす係りとか。
家計簿はcrabさんなんですね、
それはやって欲しくないなぁ、
きっと、お金の使い方が気に入らない夫の人と
ケンカになってしまうに違いないわ。
Commented by crab2003 at 2005-09-08 00:46
★harucchi_mさん、
ううっ、いいとこに気がついてくれました。
新聞!新聞!
新聞縛り 10:0
皿洗い 0.5:9.5

家計簿つけてると毎日何買ってるかこと細かくわかっちゃいますからね。
今週は2回もタコ焼き食べてるとか(笑)
Commented by sofia_ss at 2005-09-08 01:40
うちは全部私がやってますな~
ダンナが上回ってるのは、睡眠時間だけです^^
Commented by soulwriter at 2005-09-08 02:54
なるほど。こうやって比較するとよくわかりますね。
私は、着替え、お風呂、オムツ換え、ミルクなどです。
担当というわけではなくて、ももが指名するです。
ももママが、Tシャツを着せようと、首まで入れると、無理矢理脱いで、
「パパ!」と、差し出してきます。
Commented by crab2003 at 2005-09-08 05:18
★sofia_ssさん、
ソフィアさんいつ寝てるの?って感じですが(笑)
Commented by crab2003 at 2005-09-08 05:22
★soulwriterさん、
指名制ですか。
きっとモモたんなりの基準があるんでしょね。
指名されると嬉しいような、面倒くさいような(笑)
指名されないとやっぱ寂しいか。
Commented by hinatorapatti at 2005-09-08 12:40
皆さんのご意見を参考に私も追加。。。
家計簿 0:0。。。奥さんも苦手=火の車
新聞縛り 10:0。。。但し縛り方で文句言われる(苦笑)
皿洗い 0:5:5。。。食器洗浄機も参加
お風呂掃除 1:9

ますますダメだぁ〜
Commented by HIR0_KANE at 2005-09-08 18:10
やり方が気に食わないから・・・・
その気持ちよくわかるっす~っ。(^^;)

我が家も、洗濯物の干し方でうるさく言われて一時期やめたけど、家事が偏るのは共働き家庭では不公平だ~!!!!の大喧嘩で復活気味です。

昨日もせっせと洗濯物干して、洗って、たたんでる自分がいたり・・・(笑)
Commented by okhst at 2005-09-08 20:00
crab2003さん いいなあ~!
だって、何度か喧嘩したら、その後はやらなくていいって奥さんが諦めたわけですよね? 
うちは、お互い文句を言いつつも、じゃぁ 私(俺)がやるからいい!って どっちも絶対言いませんよ~
Commented by crab2003 at 2005-09-08 21:23
★hinatorapattiさん、
私は新聞配達の経験もあるので、縛り方は完璧です(笑)
食器洗浄機があるんですか。いいですね~
うちのかみさんが一番欲しがってるもののひとつです。
Commented by crab2003 at 2005-09-08 21:25
★HIR0_KANEさん、
けっこう、やり方にケチつけるんですよね‥
共働きだとその辺りのさじ加減をうまくしないといけないんですね。
お洗濯、お疲れ様です。
HIR0_KANEパパには頭が下がります。
Commented by crab2003 at 2005-09-08 21:26
★okhstさん、
そうですね。うちのかみさんは結構気にする人なので、自分が気に入らないことは、我慢してやってくれます。
Commented by chika at 2005-09-08 22:21 x
うちでも洗濯物の干し方で喧嘩しますよ。
どこの家も同じなんだな~と思いました(笑)
主人の干し方はとにかくハンガー(洗濯ばさみが沢山あるやつ)の
周りをぐるっと干すんです。そう、渡って干す事をしないんです。
でもって、靴下とか単品干しの場所に変な風に干したり、
私のブラなんて靴下のようにブラーンと干すし、
私のおパンツなんて外側に「どうぞ見て下さい」て感じで干します。
結局乾きが悪い物が多いし、干せる量も半分なので、
朝忙しい時以外頼んでいません。
Commented by tototo-naomity at 2005-09-08 22:26
私も最初はだんなの干し方に文句言ってましたけれど、もう気にならなくなりました。そんなことより、何かひとつでもやってもらわないと私は死ぬ。。。
妥協の連続・・・・。はぁ。
Commented by crab2003 at 2005-09-08 22:58
★chikaさん、
うっ、旦那さんと干し方似てるかも^_^;
あと、パンパンってしわを伸ばさないのも嫌がられます。
Commented by crab2003 at 2005-09-08 23:02
★tototo-naomityさん、
やっぱり干し方ってみなさんこだわりがあるんですね。
というより、夫たちの干し方が下手なんでしょう(笑)
<< 一緒に寝ようよ~ おもちゃ >>