人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 赤ちゃん水族館 酒水の滝 >>

ジュラ紀大恐竜展


土曜日は横浜へ。旬なお出かけスポット3本立てです。
当初は湘南方面への海水浴も考えたが、曇り空でスカっとしない。
暑いことには変わりませんが、予定を変更して横浜でゆっくりすることに。

まずは、パシフィコ横浜で開催中(7/16~8/28)の「ジュラ紀大恐竜展」。



朝イチで入ったこともあり、夏休み中の土曜日にしては空いてる感じ。
恐竜好き、というかジュラシックパーク好きの長男は朝からこれを楽しみにしてました。
中国四川省で発掘されたジュラ紀の恐竜の化石を中心に展示されてます。
四川省での発掘作業の写真がありましたが、まさに化石の宝庫ですね。
化石の発掘場所なんて行ったら、僕も興奮してしまいそうです。

途中、1分半ほどの恐竜シアターを見て、再び恐竜の展示場所へ。
(大画面ではあるが、それほどすごい映像ではない)

ここでは、化石に直に触れる事ができます。
卵の化石もありましたね。

次男は恐竜をわかっていたのか‥
でも「がおっ~」とか言ってたから、少しはわかってるのかな。
でも、広い会場で走り回って遊んでるだけのような気もします。



これから見に行く人もいるでしょうから、恐竜の写真は1枚だけにしておきますね。
↑は福井県で発掘された「フクイラプトル」。
こんなのに襲われたら、次男なんてひと飲みでしょう。

こういう展示会は恐竜の大きさを実感できるから楽しいです。
また、いろんな骨格の恐竜がいるのもよくわかったし、手足のツメの鋭さも恐怖心すら感じます。

最後はこの手のイベントにはつき物のお土産コーナー。
やっぱり子どもにねだられて何か買わされてしまうんですね。
恐竜の卵の形をした小さなチョコを買わされました。
喜びのポーズで記念撮影。



そう言えば、この前は上野で開催されたいたんですね。
上野では"女プログラマってどうよ?"の霞さんも恐竜を楽しんで来たようで。
"パイルダーオン!"のはるかママも「横浜・夏休み情報」なんてポストをしているのでその内、恐竜たちに会いに行くのでしょう。


続いて、中華街へ向かう。
by crab2003 | 2005-07-31 08:56 | 子連れお出かけスポット | Comments(6)
Commented by rkya at 2005-07-31 18:19
うんうん、行きます、行きますw 
というか、こんなポスト見たら、今すぐにでも行きたい!
下からのライティングで結構怖い感じになってるのに
次男くんも怖がらなかったんですね。さすがだ(笑)
恐竜卵チョコ、私も買おうーっと^^
Commented by crab2003 at 2005-07-31 21:34
★rkyaさん、
そりゃ行くよね。ぜひ、筋肉ミュージカルとセットで。
次男は、恐竜の怖さよりお腹空いて何か食べたくてしょうがなかったみたい(笑)
Commented by isoq at 2005-08-01 00:35
これ行きたいんですよ~
恐竜博を逃しちゃったから。。。
今週は、土曜出勤&免許の更新&次男のおたふくでいけませんでしたが、
来週には行こうと思ってます!
Commented by crab2003 at 2005-08-01 06:15
★isoqさん、
男の子はこれでしょう。
夏休み中になんとか時間をつくって連れて行ってあげてください。
次男くん、早くよくなりますように。お大事に。
Commented by xiaoxia at 2005-08-01 17:19
TB有難うございます。
こちらも行きたいですー!! 子どもの頃は田舎に住んでいたので、ホンモノの化石が見られるなんて絶対無理でした。いつも、都会ってスバラシー!オトナってスバラシー!と思いつつ、化石を見ています。小さいうちからホンモノに触れられるのは、最高の贅沢ですね!いいなぁー。
二人のペアルックがかわゆいですね(^-^)
Commented by crab2003 at 2005-08-01 21:05
★xiaoxiaさん、
そっかぁ、田舎じゃなかなか化石の展示も見ることができないんですね。
考えてみれば、こんな機会があるなんて恵まれてますよね。
チャンスがあれば化石を見に行きたいです。
<< 赤ちゃん水族館 酒水の滝 >>