人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< おたまじゃくしのお引越し 久しぶりの夕飯作り >>

お昼ごはん

今日のお昼も夏らしく。

たちうおの塩焼き
上品なお魚です。さっぱりしてるが、ほどよく脂がのってて美味しい。

なすのたたき混ぜ
こうばしい焼き茄子にオクラ、みようが、ねぎを混ぜ、おかかをたっぷりかけてしょうゆをたらす。
あっ、しょうが入れ忘れた‥
なすの焼きが足りなかったかも。



次男の寝息と鳥のさえずりを聞きながら静かなお昼ごはん。


で、恒例のかみさんの採点は‥

82点!過去最高(^_^)v

かみさんはたちおうが大好物なんです。


※タチウオの名は、太刀に似ているところからともうひとつ、立ち泳ぎをするから“タチウオ”と 名がついた説もある。移動の必要がないときは、直立し、背ビレを細かく 波打たせて、海中に止まっている。移動も直立のまま、上下にW型に移動をする。
by crab2003 | 2005-07-14 13:43 | 飲む 食べる&料理 | Comments(20)
Commented by tymchin at 2005-07-14 14:41
昨晩のご飯もとっても美味しそうでしたが、今日のお昼ご飯も
夏らしくてとっても美味しそう!
「なすのたたき混ぜ」ってビールにも合いそうなので、こんど作ってみます♪
それにしても、crabさんみたいな旦那さまが欲しいですぅ。
Commented by crab2003 at 2005-07-14 18:50
★tymchinさん、
まだ梅雨が空けてませんが、夏っぽく「粗食のすすめ-夏レシピ」って本から選んでみました。
「なすのたたき混ぜ」はビールのつまみになりますよ。
>それにしても、crabさんみたいな旦那さまが欲しいですぅ。
今から教育してください(笑)
Commented by minikuru1205 at 2005-07-14 18:52
先程はありがとうございました!
こうちゃんはお昼寝中だったんですね(*^_^*)
奥様もやはりたまに違う人が作った料理を食べるのはとても美味しく感じるんじゃないですかね。 crabさんは盛り付けがとても上手だと毎回思います。 盛り付けってとても性格が出ると思います...♪ 
Commented by crab2003 at 2005-07-14 21:40
★minikuru1205さん、
朝7時前には起きてるので、お昼前は昼寝してることが多いんですよ。
そう”たまに”だからいいんです(^^ゞ
見た目も重視してるので、盛り付けも気を使ってます。その辺りをほめてもらうと嬉しいです。お世辞でも(笑)
Commented by redguppy at 2005-07-14 21:44
晩酌しながらの夕飯にもぴったりのメニューですね。
ああ、うちの夫に爪の垢でも煎じて飲ませたい…。
Commented by tototo-naomity at 2005-07-14 23:52
静かな時間、お昼をご夫婦で?羨ましいですねえ~。まさに、我が家に足りないゆとりをここに見た!
ふ~。奥様幸せだ~。
Commented by tailstream at 2005-07-15 06:30
またまた、美味しそう~
今回は82点、やりましたね!
Commented by sprewell8_daisuki at 2005-07-15 08:26
おっ、最高得点!嬉しいですねぇ~♪
100点満点は、まだまだ先でしょうか?
昨夜はうちも太刀魚でした。美味しかったです~(笑)
Commented by blue_koichiro at 2005-07-15 11:11
高得点取得おめでとうございますm(_ _)m

しかし、本当に美味しそうです。
Commented by crab2003 at 2005-07-15 21:36
★redguppyさん、
暑い夏はこんなおつまみがいいですよね。ビールもすすんじゃいます。

>うちの夫に爪の垢でも煎じて飲ませたい…。
止めたほうがいいでしょう。ロクな人間になりません(笑)
Commented by crab2003 at 2005-07-15 21:38
★tototo-naomityさん、
1時間後にはうるさい幼稚園児が帰って来ましたけどね。
つかのまのノンビリタイムでした。
Commented by crab2003 at 2005-07-15 21:41
★tailstreamさん、
ありがとうございます。
かみさんの大好物があったし、それに品数が少なかったのでマイナス点が少なかった模様です。
Commented by atsumin2 at 2005-07-15 21:42
太刀魚おいしいよね。crabさん、やっぱり名シェフだよ。
↓の料理もすご~い、私よりずっと手の込んだものを作ってる、って思っちゃいました。crabさんちのママは幸せですね♪
Commented by crab2003 at 2005-07-15 21:44
★sprewell8_daisukiさん、
満点は一生出ないような‥90点も無理かも。
太刀魚美味しいよね~
Commented by crab2003 at 2005-07-15 21:45
★blue_koichiroさん、
ありがとうございます!
85点を目標に頑張ります。
Commented by crab2003 at 2005-07-15 21:47
★atsumin2さん、
たまーにしか作らないので、ちょっと手をかけて作ってみたくなるんですよ。
毎日だったら‥できません。
>crabさんちのママは幸せですね♪
本人はそう思ってないかも^_^;
Commented at 2005-07-16 02:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by crab2003 at 2005-07-16 19:46
★鍵さま、
暑い日が続きますが、お仕事がんばってくださいね~
太刀魚好きな方多そうですね!
Commented by maylee127 at 2005-07-17 02:03
すばらしいでございます。
いわゆる豪快な「男の料理!」じゃなくて、
家庭の味なところがスゴイです。
私から83点を差し上げます(笑)
Commented by crab2003 at 2005-07-17 20:17
★maylee127さん、
お昼ごはんでしたので、さっぱりめで攻めてみました。
83点!ありがとうございます。その+1点が嬉しいです。
<< おたまじゃくしのお引越し 久しぶりの夕飯作り >>