人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 明日、会社はなくなる 暑いから >>

ありえない障害が起きたようだ

メンテナンス後の不具合について(4)

約21時間もの間、一部のブログの非公開記事が閲覧可能になっていたなんて‥
この一部とはどのブログなのか?
自分のブログもその対象になっていたのか?

過去の長時間のメンテやパフォーマンスの劣化など障害については、私は寛容に様子を見守っていましたが、今回の不具合はさすがにまずいと思う。

検索して見てしまった人もいるだろう。
検索エンジンに引っかかり、キャッシュに残ってしまった記事もあるかもしれない。

私も見られたくない非公開の記事がある。

どういう障害対応orメンテナンスを行ったかは知る由もないが、このエキサイトブログの仕組み、運用方法、体制に致命的な問題があると言わざる負えない。

1度でも許されないことだが、2度とこのようなトラブルを起こさないで欲しい。
by crab2003 | 2005-06-28 22:07 | ネットやblogのこと | Comments(33)
Commented by sweet_crepe at 2005-06-28 22:22
うっそーーーーー
見られたくないのって すっごーーーーーーーくあるんだけど。。
Commented by tkawamu at 2005-06-28 23:30
私は今回の件で、非公開記事を全部削除しました。
幸い、絶対見られたくない人には見られていなかったようで、ほっとしています。
人間関係に致命的なダメージを負った人がいなかったことを祈るばかりです。
Commented by isoq at 2005-06-29 02:51
げげ、やっちゃってますね。
検索エンジンのキャッシュは、エキサイトの総力を挙げて削除しくれることを祈るばかりですね。
うちは秘密なところはないので、問題ないはずですが、信頼性が、、、
個人情報漏れに匹敵する不具合、今後の対応が大変そうですね。
Commented by crab2003 at 2005-06-29 09:03
★sweet_crepeさん、
真面目に困るよね‥
Commented by crab2003 at 2005-06-29 09:06
★tkawamuさん、
もう削除しておくしかないですよね。
これで知り合いとの信頼関係がくずれた人がいたら悲しすぎます。
20時間も放置されていたってのも問題だし、該当者に関する情報を提供しないのもエキサイト社の対応はひどすぎます。
Commented by crab2003 at 2005-06-29 09:10
★isoqさん、
まぁ、私のとこもそれほど見られちゃまずい記事でもないのですが‥
そうでない方もいっぱいいるでしょう。不安ですよね。
isoqさんも感じてると思いますが、リリース時にどういう手順で、どういう確認を行っているのか‥こういう事態になるような運用っていったいどんな風にやっているんだろうか。
あまりにレベルの低いエニジニアを使ってるとしか言いようがない。
Commented by ririko_karen at 2005-06-29 10:58
かなり ショックです。非公開で実名を書いてるのだってあるのだから(T-T)
見られちゃったかなぁ・・・見られたら大変なことも 多々あり 汗
Commented by crab2003 at 2005-06-29 11:29
★ririko_karenさん、
自分のブログが見られた可能性があるのかどうかだけでも知らせてもらわないと不安が払拭できないです。
可能性という意味ではそんなに高くないにせよ、ゼロではないですからね。
大問題です。
Commented by sprewell8_daisuki at 2005-06-29 16:24
遅ればせながら、思うところあるので、トラバしました。
Commented by edie_edie at 2005-06-29 18:03
トラバいただいてみました。
何というか、私みたいに知識がない人には、説明が簡単すぎると
余計に不安になってテンパるってコトがあるように思う~。こえぇー。
Commented by sofia_ss at 2005-06-29 18:13
エキサイトの信用を覆しかねない問題です。
声なきひとの多くは、エキサイトに見切りをつけるかもしれませぬ・・
Commented by crab2003 at 2005-06-29 18:32
★sprewell8_daisukiさん、
スプリさんのポストすごく共感しました。
汚名挽回して欲しいです。スタッフのプライドに期待してます。
Commented by crab2003 at 2005-06-29 18:34
★edie_edieさん、
エキサイトからもっと細かくかつタイムリーな状況説明なり対応があればいいのにね。
早く私たちの不安を払拭して欲しいモノです。
Commented by crab2003 at 2005-06-29 18:37
★sofia_ssさん、
こういう事態が発生し、しかも20数時間も放置されていた問題は大きいです。下手したら数日間このような状況になっていてもおかしくなかったわけですし。
この信用失墜を回復するためにエキサイト社がどうでるか対応を見守りたいと思います。

Commented by harvestrain at 2005-06-29 23:44
ありえないっすね。。。
というか、その後の対応の仕方もありえない。
ちょっと、考えもの。
Commented by crab2003 at 2005-06-29 23:57
★harvestrainさん、
どういうテストや確認作業をしてるんだろうか‥
さらに20時間も放置してあったなんて。
人はミスをするし、絶対はないけど、十二分の責められるべき問題を起こしたと思います。
Commented by maylee127 at 2005-06-30 00:37
これにはさすがに素人の私もびっくりしました。
非公開記事も多少あるので。
あちこち試してエキブロに決めたのですが、
メンテの度にトラブルでは困ります、ホント。
Commented at 2005-06-30 07:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by crab2003 at 2005-06-30 07:31
★maylee127さん、
21時間も放置してあったこととがとても残念です。
それに気づかない体制になっていたことは、エキサイト社の運用に問題があったと思います。これだけトラブルが多発して、またトラブル。
もしかして、キーマンが辞めてしまったとか、運用開発担当会社を変えたりしたのかなぁ‥
Commented by harvestrain at 2005-06-30 14:51
ですよね。
ていうか、公開か非公開かはDBに格納されているデータのはずやし。
それが、「一部」公開になってたってことは、DBのデータが書き換わってしまっているか、プログラムのミスなら、本当に「一部」だけで済むのか。

でも今回のメンテって、プログラムのメンテというより、サーバのメンテだったような気がするし。

最近、真剣に移行を考えるようになりました。(苦笑)
ていうか、自分のサイトに置くか。うーん・・・。
Commented by crab2003 at 2005-06-30 17:06
★harvestrainさん、
なんかね。
エキサイト側が気づいたのも向上委員会の「メンテナンス後の不具合について(3)」のコメントでかもしれない。
もし、コメントがなかったしばらく放置されていた可能性もある。
まぁ、どういう体制というか仕組みかわからないけど、信用度はかなり落ちましたね。
ほんと使い勝手よくて安定してて軽いブログ無いかな‥
Commented by harvestrain at 2005-07-01 11:14
自分で作っちゃいましょう!(笑)
最近は、RSSやトラックバック機能搭載のブログツールも転がってるし、カスタマイズもだいぶん自由に出来るし。
今は、そっち方面を検討中です。
Commented by panchan1121 at 2005-07-01 16:11
いまごろTB頂きます。
結局は、自己防衛になるのでしょうか。。。 というのが感想です。
Commented by crab2003 at 2005-07-01 16:41
★harvestrainさん、
作ったら、僕のもそこの乗せてください(^^ゞ
Commented by crab2003 at 2005-07-01 16:50
★panchan1121さん、
自己防衛は必要ですね。
鍵コメなんてオフ会などの連絡用に携帯のアドレスとか番号とか書いちゃってるでしょうから、これが公開されちゃったらヤバイかも^_^;
それよりエキサイトの対応がちょっと‥
Commented by panchan1121 at 2005-07-04 11:08
エキブロの契約のところに免責事項があるのですが、今回の場合も、法的には免責ととれます。
この辺まとめてみたいですが、法的にはというより、感情的にはショックですよね。
Commented by crab2003 at 2005-07-04 11:23
★panchan1121さん、
まぁ免責になるでしょう。
ソフトウェアの障害で損害をいちいち保障(保証?補償?漢字がわからん(-_-;)しちゃったら、それこそ企業側のリスクのとり方が問題視されるかもしれません。
panchanさんの言われる通り、感情的には納得できないですね。
社長のブログで何かコメントするのか期待したのですが‥

と思ったら、この件に関して何かしらアナウンスがありそう。
see http://sabretooth.exblog.jp/2068110
で社長がコメントしてます。
Commented by panchan1121 at 2005-07-04 12:58
crab さん。
↑拝見しました
私のところにも彼がコメントしていたので、いつかあげるだろうと思ってました。

こうやって、社長のblogとかにTB入れないといけないのかな? ってなんか「責任者でてこい!」のcramerみたいで嫌ですけど、動きありそうですね。
Commented by crab2003 at 2005-07-04 22:35
★panchan1121さん、
どういうコメントをされるのか、注目ですね。
ちょっと遅い気がしますが‥
Commented by sofia_ss at 2005-07-05 13:04
社長ブログにtrackbackしないと動きがないというのは・・・・。
お詫びが出たことは良いことなのでしょうけれど。
Commented by crab2003 at 2005-07-05 15:24
★sofia_ssさん、
やっと出ましたね。
文章から推測するに、もしTrackbackが無かったらこのコメントも無かったのかな‥
Commented at 2005-07-06 22:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by crab2003 at 2005-07-06 23:37
★鍵様、
お待ちしておりました。連絡ありがとうございます!
<< 明日、会社はなくなる 暑いから >>