人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 今日の相棒 京料理 >>

一人旅 ~ 京都吉水に泊まる

さて、宿のほうですが、この日に泊まったのは「吉水」。
以前、銀座吉水には泊まったことがありますが、ついに京都吉水初体験です。
1泊朝食付のB&Bスタイル。

円山公園を抜けてさらに奥の森林に囲まれたところにあります。
円山公園の真ん中辺りから、もうすっかり町の喧騒は感じられません、

100年の歴史を持つ数寄屋造りの宿。
外国人の方もよく泊まりにくるそうで、この日も2人の外国人の方が泊まってました。

電話もねぇ、テレビもねぇ♪なんて歌がありましたが、この宿の客室にはテレビ、電話、冷蔵庫がありません。
部屋の扉は写真のように格子のもの。
そして部屋は襖が1枚で仕切られただけです。
まさにこの旅館のコンセプトの1つである「お客様は家族である」ということなのです。
外出して帰ってきて宿の玄関を開けると、無意識に「ただいま」と言ってしまうのである。
とにかく静か。ほとんど物音がしない。
2階にも泊まっているはずだが、全く気配を感じない。
この静寂は都会ではなかなか味わえない。
一人旅にはぴったりの宿だ。
もちろん2人でに宿泊が前提のサービスの宿です。
それにしても落ち着くな~
そもそも旅先の宿にテレビなんて要らないなと思ってしまいます。



この宿では、チェックアウトするときはシーツ、タオルケット、枕カバー、ゴミを自分でロビーに持って行きます。
冷蔵庫が無いし、宿に飲料水は売ってないので、出掛けた帰りにコンビニなどで調達すべし。
押入れの戸の建て付けが悪かったりしますが、かえってその方が嬉しかったりして^_^;
うーっ、ここにもう1泊したかったです。
by crab2003 | 2005-06-23 21:00 | 京都・神戸ひとり旅 | Comments(2)
Commented by panchan1121 at 2005-06-27 06:30
ホテルになれた今の人にはちょっと不便なのかもしれませんが、それが、旅の風情をしのぶにはいいんですね。
でも、セレブな旅です。
Commented by crab2003 at 2005-06-28 08:25
★panchan1121さん、
そうなんですよ。旅してるって実感できるんですよね。
京都にぴったりの宿です。
<< 今日の相棒 京料理 >>