人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 旅の準備 プレゼント >>

音楽バトン



もうすぐ誕生日なairplay兄さん
暇な人妻だと噂されてる?はるか姫と、
時には家族でポタするtymchinさんと、
休暇満喫中のSax Playerのtshirornさん
からバトンを受け取りましたので書いてみます。
airplayさん、rkyaさん、tymchinさん、tshirornさん、ありがとうございます。
もたもたしてるうちにバトンがたまってしまいました。すみません。

優さんもありがとう。

◆Total volume of music files on my computer
(コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

メモリ型やHD型の携帯音楽プレーヤーを持ってないし、最近はPCでほとんど音楽を聴かないのですが、
去年くらいにCDからPCに移したものがあり、301曲で2.69GBあります。

エロ動画はこの何倍もありますが(たぶん嘘)


◆Song playing right now (今聞いている曲)

LAURA/HAROLD VICK

私としては「誰やそれ?」って感じですが、いまFM横浜を聴いていてちょうどコレかかってます。
ジャズのようです。(実はこれ昨日の夜。まだ下書き中でした)
私はこの曲を全く知りません。でもただいまとてもいい雰囲気です。


◆The last CD I bought (最後に買った CD)

BROTHER IN ARMS/DIRE STRAITS


◆Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
(よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲)


うーん、何だろう‥
聞かれる度に違う曲を選びそう。
上のジャケットの佐野さんと同じくらい悩みました。
この5曲を考えてるうちにやっぱり聴きたくなって、CDやDVDをひっぱり出して聴いてみた。
やっぱり大好きな5曲です。
5曲ともLiveで聴いたとがある曲です。

■ 99 / TOTO
高校生の頃、初めて洋楽に触れた曲です。衝撃でした。
「TOTOいいから」と友だちにダビングしてもらいました。
メタルテープを使ったのもHydraが初めてでした。
何度も繰り返し聴いたものです。

■ 言葉にできない / Off Course
Overというアルバムに収録されてました。とても好きなアルバムです。
5人のOff Courseの後期の作品ですね。
小田さんの当時のメンバーに対するメッセージソングでもあったわけです。
最近では明治生命のCMでまた脚光を浴びました。

■ 彼女はデリケート/ 佐野元春
佐野さんの曲は好きな曲がたっくさんあるので、選ぶの非常に悩んだんだですがこれにしました。
レコードでは冒頭にセルフが入ってるのですが、それがまたカッコイイ。
Liveでも盛り上がるロックンロールナンバーです。
佐野さん本人の解説はこちら

■ STANDING ON THE STREET(Live Version)/ ARB
ストレートなロックナンバー。
Liveの時はいつも「この曲やってくれー」と心の中で叫んでます。

■ LOOSE GAME(LIVE version)/ THE MODS
「みんなの歌です」というMCでLiveではアンコールの最後の曲でよく使われますが、
歌詞がとても気に入ってます。


◆Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す 5 名)

あちこちでポストを見かけるからいいよね、省略で(^^;

エッチビデオバトンなんてあったら、もっとマシな記事が書けそうです(半分嘘)
by crab2003 | 2005-06-20 23:18 | 音楽のこと | Comments(28)
Commented by tshirorn at 2005-06-21 00:01
あは、間に合ってよかったー!(笑)
TOTO、いいですねー。私も友達からカセットテープにダビングさせてもらった覚えがあります。
Commented by sofia_ss at 2005-06-21 00:38
エッチビデオバトン。渡された人の狼狽ぶりが面白そうです・・・^^
Commented by maylee127 at 2005-06-21 03:38
TOTO、来日公演行きました。
「Over」は擦り切れるほど聴きました。なんかうれしい^^
Commented by rkya at 2005-06-21 08:30
受け取っていただいてありがとうございました!
あぁ好きな曲ばっかりです~♪元春にTOTOにオフコース、
私もライブ行きました。同じ会場に居たかも?!^^
・・・エッチビデオってタイトルが面白いんですよね~(≧∀≦)
Commented by sprewell8_daisuki at 2005-06-21 08:40
あっ、ここにも回ってる~♪
しかし・・・エッチビデオバトンて(笑)
お気に入りのAVタイトル5本あげるんですか?
個人の趣味を垣間見ちゃいそうで怖いなあ。
Commented by airplay0105 at 2005-06-21 08:56
すごい、すごい、すごすぎます。(誰のセリフかわかっちゃたそこの
あなたは相当なA○マニアっすよ(爆))
Commented by crab2003 at 2005-06-21 09:32
★tshirorさん、
そっかぁ、hiroさんはカセットテープ知ってる世代だったのか。
ちょっとホッとしたりして(^^ゞ
Commented by crab2003 at 2005-06-21 09:34
★sofia_ssさん、
ソフィアさんに渡したら、どうなるんでしょ^_^;
Commented by crab2003 at 2005-06-21 09:38
★maylee127さん、
おおっ、武道館で一緒だったのか!
でも私は確か1983年だったと思います。
Overはなんか発売前から楽しみでいっぱい聴いた思い出があります。
そして武道館の解散コンサートへ。
Commented by crab2003 at 2005-06-21 09:42
★rkyaさん、
そんなに世代も離れてなさそうですし、神奈川県民とか横浜文化体育館とかでご一緒してるかもしれませんね。
>エッチビデオってタイトルが面白いんですよね~
って詳しいんですね(笑)
タイトルに騙さないように心がけてます
Commented by crab2003 at 2005-06-21 09:43
★sprewell8_daisukiさん、
と言いながらタイトルはあまり記憶に無いんですよね^_^;
女優なら何人でも(違
Commented by crab2003 at 2005-06-21 09:44
★airplay兄さん、
そ、そ、それは、わかりません‥
修行が足りないようです(-_-;)
Commented by tymchin at 2005-06-21 12:31
バトンをまわしました...とご連絡する前にすでに受け取ってくださったようで
ありがとうございました。(←連絡が遅すぎ!!)
たくさんまわってきてたのですね、すみません。
エッチビデオバトンの記事、ぜひ読んでみたいです(^^ゞ
Commented by panchan1121 at 2005-06-21 16:09
99。私も好きですね。ずっと前に post あげたくらいです。
A○な女優さんですか? 名前も笑える人も多いですからね。
○島愛さんくらいです(謎)。
Commented by crab2003 at 2005-06-21 18:19
★tymchinさん、
バトンありがとうございます^_^
しかし、みんなエッチビデオバトンに反応するなぁ‥
Commented by crab2003 at 2005-06-21 18:21
★panchan1121さん、
99いいですよね~
タレントとかに似せるから、たまに間違えてA○女優の名前が出てしまいそうになります。
Commented by at 2005-06-22 00:49 x
こんばんゎー。
バトン流行ってるんですねー。w
Commented by soulwriter at 2005-06-22 03:07
さすがcrabさん! 期待を裏切らない選曲ですね!
私もTOTOで1曲選ぶのに、悩みました。
PVでのピアノの弾き方が印象に残ってます。
デビッドペイチが指1本で、弾いていくんだよねー。
LOVE TOTO!!
Commented by airplay0105 at 2005-06-22 08:58
ぢつはナイスですね~ゴージャスですね~のあの方が
連発していました(笑)
かみさんに発見されるとやばいので
最近ちっとも見てません(笑)
Commented by crab2003 at 2005-06-22 12:50
★優さん、
流行ってるんです~かなり。
Commented by crab2003 at 2005-06-22 12:54
★soulwriterさん、
TOTOいいですよね~
ピアノの旋律が新鮮でした。
Commented by crab2003 at 2005-06-22 12:58
★airplay0105さん、
あの方でしたか。そんな気はしてました。
うちはかみさん公認です(笑)
Commented by sweet_crepe at 2005-06-23 09:50 x
ないしょの箱が 以前ここに登場してましたね~w
Commented by BlueInTheFace at 2005-06-25 23:33
はじめまして。ミツです。
佐野元春を検索してきました<(_ _)>
下のほうの記事に、NHKホールでのライブの模様が書かれてましたね。
僕も行ってきました。胸が熱くなる、いいライブでしたー!

彼女はデリケート、ライブでは欠かせませんね。
HKBのロックンロール、最高です!
ではまた。

Commented by crab2003 at 2005-06-26 20:07
★sweet_crepeさん、
最近、開いてないんです‥
Commented by crab2003 at 2005-06-26 20:57
★BlueInTheFaceさん、
はじめまして、ミツさん。
DVDも出ましたね。我が家には明日届きます。感動を再びって感じですね。
Commented by blue_koichiro at 2005-06-26 21:36
69じゃなくて99ですね(笑) ←たまにはおやじ的な?? (・_☆)\バキ
Commented by crab2003 at 2005-06-28 08:22
★blue_koichiroさん、
でましたね┐(-。-;)┌
<< 旅の準備 プレゼント >>