人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 砂遊び 日本テレビの「途中下車ぶらり旅」 >>

日本代表 12-44 アイルランド代表

今日は3週間ぶりにラグビースクールの練習へ。
いやぁ、今日は暑かった。蒸し暑い。

パスと当たりの練習を多めにやりました。
相手が幼稚園生&小学校1,2年と言えども相手をしてると結構な運動になります。
長男はパスしたり球を取ったりするのは上手になってきたけれど、当たりが弱い。
ハンドダミーで受けてるとよくわかる。
小さくて軽い子でも当たりが強い子もいる。
長男は体の大きさのわりには、当たったときに衝撃が全然ないのだ。
なんかチョコンとよっかかってくるだけって感じ。
なかなか上手く教えるのも難しいものです。

後半は長い縄で縄跳び。
長男はこういうの苦手なんだよね。
ぐるぐる回ってる縄に入るタイミングはつかんできたんだけど、ジャンプするタイミングが掴めない。
最高2回(笑)
他の子は、10回、20回となんなくこなしてるのに。
帰りの自転車で「今日の練習で何が一番楽しかった?」
答えは「縄跳び」(笑)

それでも嫌がらずに楽しそうに練習してるのが救いかな(^^)

で、帰ってきたら即ビール(笑)
ビールが一層美味しくなる季節ですね。

先日、岩手で買った前沢牛せんべいもいただきました。
お味のほうは、お肉の味というよりガーリックがきいてます。
ビールとの相性はばっちり。
でも、また食べたいって思うほど美味って感じではないですね。






で、本題のラグビー日本代表の試合ですが...

実力通りアイルランドが12-44でジャパンを破りました。
アイルランドは、現在ブリティッシュ&アイリッシュライオンズという、England、Wales、Scottoland、Irelandの4チームからの選抜チームを編成してニュージーランドに遠征中。
こちらに12人を送りだしているため、アイルランドはベストメンバーではありません。それでも十分魅力あるメンバーです。
試合内容としてもあまり面白味は無かった。
これがジャパンの実力と言ってしまえば、それまでですが‥
長い歴史の中で、ジャパンが強豪国に善戦した試合はやっぱり相手が嫌がるような低い鋭いタックルからデフェンスからチャンスをものにしたケースが多かった。
今日の試合でもほんの一部でいいプレーは見られたけど、80分間を通してタフなデフェンスができるチームを作って欲しいなぁなんて思ったりもします。

19日(日)は秩父宮ラグビー場で第2戦が行われます。
がんばれジャパン!

かなりビールを飲んだので、試合終了とともに昼寝タイム突入。
部屋中の窓を全開にしたら、昼間とはうって変わって涼しげな風が舞い込んできました。
至福の時です。


長男が「こうちゃんがちゃんとパスしてくれないんだよ~」って今、泣いてます。
まだ次男はわからないんだってば!
by crab2003 | 2005-06-12 19:03 | ラグビーのこと | Comments(6)
Commented by edie_edie at 2005-06-12 19:06
お煎餅なら牛肉でも食べられます。
今日の蒸し暑さでラグビーは大変そうですねぃ。ビールが染みると。
Commented by panchan1121 at 2005-06-12 21:38
いまさらの質問ですけど、長男君は、タッチフットボールではないのですか?
今日は天気もよかったのですけど、紫外線が強く、ちょっと焼けました。
Commented by crab2003 at 2005-06-12 22:58
★edieさん、
おせんべいなら牛肉OKですか。
じゃ、牛肉おせんべい食べながらお茶しましょうか?(笑)
Commented by crab2003 at 2005-06-12 23:01
★panchan1121さん、
最近は小学生を中心のタグラグビーなんてのもありますが、長男がやってるのは「ミニラグビー」です。ルールは普通のラグビーとほぼ同じです。タックルもしますし、スクラム(と言っても1対1)もあり。
幼稚園&小学校低学年は1チーム5人なんです。
試合は意外と激しいですよ(^^)
私も腕が赤黒くなりました。
Commented by ryuryu at 2005-06-13 20:28 x
crabさんのチームは、チャレンジ2011ブログはやっていないのですか?
息子のチームは、
http://1302014.team.jrfu-members.com/
でやってま~す!
Commented by crab2003 at 2005-06-15 00:12
★ryuryuさん、
うちのチームにも案内が来てました。
誰が更新するかまだ決まってなくて、まだ始めてないんですよ^_^;
<< 砂遊び 日本テレビの「途中下車ぶらり旅」 >>