人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 子連れ富士登山2014(6) ... 子連れ富士登山2014(4) ... >>

子連れ富士登山2014(5) 富士宮ルート お鉢巡り&剣ヶ峰

子連れ富士登山2014(4) 富士宮ルート 九合目五勺~山頂


順調に山頂までたどり着き、また息子たちの体力もありそうだったので、
「お鉢巡りと剣ヶ峰のどっち行く?」と聞いてみたら「お鉢巡り」と。

そう、ここで今回のテーマである『未体験への扉』が開かれるときです。


山頂から剣ヶ峰(3776m地点)を登るあの坂道の辛さを知ってる二人は未体験の「お鉢巡り」を選択。
その選択が間違っていたことに気付くのに時間はさほどかからなかった(笑)

子連れ富士登山2014(5) 富士宮ルート お鉢巡り&剣ヶ峰_a0000912_3422789.jpg


お鉢巡りは火口3.5kmを2時間くらいかけて歩きます。
けっこう高低差もあり、山頂まで歩いた後にはこれはキツイ。ほんとキツイ。
こどたちには苦行だったかな。
しかも、結局最後には剣ヶ峰も通ることになり(お鉢巡り自体が剣ヶ峰を通るコースになっているため)、「やっぱり剣ヶ峰にしておけばよかった」と後悔の言葉が・・


子連れ富士登山2014(5) 富士宮ルート お鉢巡り&剣ヶ峰_a0000912_343721.jpg



子連れ富士登山2014(5) 富士宮ルート お鉢巡り&剣ヶ峰_a0000912_3432751.jpg



子連れ富士登山2014(5) 富士宮ルート お鉢巡り&剣ヶ峰_a0000912_3445842.jpg


3776mの日本一地点に到達できたのは今回で2回目です。
やっぱり景色が違いますね。
この瞬間だけは疲労も忘れてしまいます。


子連れ富士登山2014(5) 富士宮ルート お鉢巡り&剣ヶ峰_a0000912_3505278.jpg




子連れ富士登山2014(5) 富士宮ルート お鉢巡り&剣ヶ峰_a0000912_3462862.jpg



私も8回目の富士登山でやっとお鉢巡りを体験できました。
9号目あたりで泊まって二日目にお鉢巡りをすることをおすすめします^^;

天気もよく、ずっと壮大な景色を楽しめて歩けたのが良かった。


剣ヶ峰(3776m地点)から下山口へ降りて休憩。
二人ともかなり疲れている様子でした。

子連れ富士登山2014(5) 富士宮ルート お鉢巡り&剣ヶ峰_a0000912_346182.jpg


子連れ富士登山2014(5) 富士宮ルート お鉢巡り&剣ヶ峰_a0000912_346199.jpg


そして下山は、これも『未体験への扉』となるプリンスコースを目指すことに。


2:10pm
標高3730m






私の夏休み&旅の思い出!
by crab2003 | 2014-08-18 14:10 | 子連れ富士登山 | Comments(0)
<< 子連れ富士登山2014(6) ... 子連れ富士登山2014(4) ... >>