人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 南部せんべい さい川 >>

かもめの玉子

岩手のお土産の定番の1つに「かもめの玉子」があります。
釜石に行くたびに買って帰るのですが、今回はいくつかの種類の「かもめの玉子」を買ってみました。
黄身餡がぎっしり詰ってます。
たまにこちらのスーパーなんかでも置いてありますね。

「むかしの鴎の玉子」
創業当時の復刻版のようですね。
周りはすりごまと海苔の風味で、ふつうのかもめの玉子とかなり食べた感じが違います。





「ミニかもめの玉子」
小さくて食べやすい。次男にはこれくらいがいい。



「黄金のかもめの玉子」
表面に金粉がほどこされており、中には栗が入ってます。
かなり好みな味でした。



その親かもめと記念撮影



「桃かもめの玉子」なんてのも買ってみましたが、食べちゃって写真がありません。
by crab2003 | 2005-06-07 21:39 | 飲む 食べる&料理 | Comments(6)
Commented by ponchan1103 at 2005-06-07 22:46
普通のしろいコーティングのしかみたことなかったですー!
いろいろあるんですね♪
Commented by at 2005-06-07 23:57 x
かもめの玉子、もそっと感と、優しい甘さが大好きデス(●´ω`●)
たまぁ~に、デパートの物産展とか来たら買ってます。w

かもめ玉子の類似品っぽい、トキの玉子とか、ごまあざらしの玉子とか見たことあるんですヶド、な~んか買えませんでした。笑。
やっぱり玉子は、カモメちゃんで♥
Commented by crab2003 at 2005-06-08 21:59
★ponchan1103さん、
僕もノーマルの以外は初めて食べました。

Commented by crab2003 at 2005-06-08 22:01
★優さん、
もそっとね(^_-)-☆
ごまあざらしの玉子とかあるんですか(笑)
どんな味なのかちょっと気になる。
Commented by maylee127 at 2005-06-12 22:11
私はこれを「かもたま」と呼ぶほど好きな銘菓です。
最近はたくさんの種類があるんですね。ノーマル以外は未開拓です。
Commented by crab2003 at 2005-06-12 23:04
★maylee127さん、
では我が家も「かもたま」と呼ばせていただきます。
今度、ノーマル以外もお試しください。
<< 南部せんべい さい川 >>