<< ポールが武道館で! そして釜石へ >>

胃カメラ

人間ドックでバリウム検査で異常が見つかり再検査。 
鼻から胃カメラ。 
胃も十二指腸も良くなかったみたいで・・ 
胃潰瘍、十二指腸潰瘍、慢性胃炎との診断
 あぁぁぁぁ。。自覚症状なかったけど、ちゃんと検査して良かった。


まずは薬でピロリ菌(最近この存在は知りました)の除菌です。
 医療の技術はすごいよね。 
検査は不快感は少しあったけど、痛みもほとんど無く終わりました。 
自分の胃の中の旅を楽しみました(って言ってる場合ではないが^^;)




[PR]
by crab2003 | 2014-05-08 18:00 | 私のこと | Comments(6)
Commented by Yusuke at 2014-05-12 10:42 x
初めまして。

以前よりブログを拝見していました。
・ラグビーに縁があること(自分自身と息子)
・IT系の仕事をしていること
・おそらく同年代と思われること
等々から、勝手に親近感をもっておりましたが、何と私も同じ日に胃カメラ検査を受け、その結果「萎縮性胃炎」と診断されました。現在ピロリ菌除菌中のため、この週末はノンアルコールの苦しい日々でした。

他人事とは思えず、思わず書き込みしてしまいました。
お身体ご自愛ください。
Commented by chika at 2014-05-12 11:06 x
胃カメラお疲れ様でした^^;
私は2度経験済ですが、昔より管が細くなったとは言え、
やっぱり飲みにくかったですね^^;
同じく慢性胃炎でした。

鼻からのはどんな感じなのでしょうか?
私は2回共喉からだったので、飲み込むとき辛かったです。
Commented by crab2003 at 2014-05-13 05:38
★Yusukeさん、
はじめまして!
コメントありがとうございます。

いろんな意味がで共通点がたくさんありますね。
ノンアルコールが苦しいと思える点も(笑)
ピロリ菌がここ20年くらいで見つかったことや、それが胃潰瘍や胃癌の原因になっていることも勉強になりました。

Yusukeさんもお大事になさってください。
お互いに胃をキレイにして美味しいビールを心置きなく飲みましょう^^
Commented by crab2003 at 2014-05-13 05:41
★chikaさん、
胃カメラは苦しいイメージがあるので、すごく嫌でした。
喉からより鼻はだいぶ楽みたいですが、違和感はやっぱりあります。
鼻に麻酔液を注入するのですが、それが苦くてちょっと不快ですね。
でも検査のためにこれからは毎年胃カメラになりそうです(-_-;)
Commented by apricot0113 at 2014-05-18 22:29
あらら、自覚症状がない場合もあるんですね。
でも早く見つかって良かったです。

私も胃カメラ苦手です。二十代の時、一度やったのですが、
泣いて暴れて男性二人に抑えつけられたのがトラウマ(笑)。
当時より技術は進歩しているはずなんだけどねえ・・・。
Commented by crab2003 at 2014-06-20 23:58
★apricot0さん、
>泣いて暴れて男性二人に抑えつけられた
どんだけ暴れたの!(笑)

ちゃんと検査しないといけない歳になりました。
長生きしようとは思わないけど、やっぱり病気は嫌だしね。
健康でいられるようにお互い体をいたわっていきましょうね。
<< ポールが武道館で! そして釜石へ >>