人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< おいしいピッツァを食べに 美を追求 >>

最近の朝

今、知り合いの会社でシステム開発のお手伝い(バイト)をしてますが、その会社は麹町にあります。
通勤ラッシュが嫌なので、毎朝ロマンスカーで新宿まで行っている。
ラッシュアワーはロマンスカーの本数は限られているので、7:30に新宿に到着する便を使うしかない。
ちょっと早いのだ。
で、7:45には四谷駅に着く。
駅を降りると、駅前に双葉学園の生徒と思われる小学生の女の子がたくさんいる。
かわいらしい制服を着た笑顔のこどもたちを見ると、こちらも笑顔をもらいます。

この辺りはCafeがたくさんあり、ほとんどが早朝から営業しておりモーニングセットを出してくれる。
そう考えると丸の内は8時前からOpenしてる店は少なかった。
仕事前に新聞読みながら、コーヒーを飲むのが日課。
なので、家で朝食を食べないから、かみさんも喜んでます(^^)

でも、ここの会社のシステム担当の人達はみんな7:30出社なんだよね。
私はバイトの身なので、出勤時間は自由なんだけど、やっぱりあんまり遅くには行けないよね。
時間で報酬をもらうのではなく、「この開発でいくら」という契約なので、さっさと終わらせないと割に合わない。がんばらなくちゃ、です。
by crab2003 | 2005-05-18 22:39 | 仕事・会社のこと | Comments(21)
Commented by isoq at 2005-05-19 02:04
朝に余裕があるって良いですよね。
なんか、かっこいいし ^^
Commented by crab2003 at 2005-05-19 06:09
★isoqさん、
四谷に着いてからはゆったりですが、家を出るまではバタバタ。
事前に切符を買っているため、その時間までに駅まで行かなければならない妙なプレッシャーがあったりします。
あっ、ブログしてる場合じゃない。行ってきま~す。
C= C= \(;・_・)/ 
Commented by panchan1121 at 2005-05-19 07:43
3年ほど麹町に通ってたこともあり、四谷は、わりとなじみあります。crabさんのようにしてた時期もありましたね。
いってらっしゃい。
Commented by ksz2000 at 2005-05-19 09:27
ロマンスカーの切符が買えないと、えらいことになりますね。
でも、朝のオフィス街のカフェで一服ってやっぱり優雅だな。
Commented by aiai525 at 2005-05-19 09:57
長期休暇に慣れ、ロマンスカー出勤に慣れ、朝カフェに慣れたら、先々つらそう・・・ふふふ(笑)
うちの旦那様も「俺は弱虫・・」と、つぶやきながら今日はロマンスカー出勤です。
Commented by tototo-naomity at 2005-05-19 12:01
学校が市ヶ谷だったので、四谷は毎日乗換えで使っていました。たまに降りたりも。懐かしい~。雙葉のセーラー可愛いですよね。幼馴染が通っていてすごく羨ましかったです。
四谷、何気に色々なお店があって、仕事帰りに旦那と待ち合わせして御飯したりしてましたよ~。
時間での報酬じゃなくってカッコいいです!!!
Commented by melty-merumo at 2005-05-19 12:22
かわいい女の子の笑顔を見ながら、にやけてるのかと思いました♪
Commented by sprewell8_daisuki at 2005-05-19 13:37
私は7:15から仕事してるよー(笑)
朝早いと気持ち良いですよね。うちの会社の周りにはカフェはないけど。

私も昔に四谷の予備校に通っていたことがあるので、雙葉の小学生を見てました。
カワイイですよねーー。自分の娘も通わせたい!と思ってました(笑)
Commented by blue_koichiro at 2005-05-19 19:11
いいな、ロマンスカーでの出勤!!
しかし、朝現地に着いてからコーヒー1杯飲む余裕があるのは良いですよね。仕事がんばって下さい。
Commented by crab2003 at 2005-05-19 22:14
★panchan1121さん、
麹町勤務経験ありなんですね。
木がいっぱいの公園があったり、ニューオータニの1Fには高級ブランドショップが並んでたりで、それに赤坂も近いですしなかなか面白い街ですね。
Commented by crab2003 at 2005-05-19 22:16
★ksz2000さん、
最近、ロマンスカーのチケットは前の日から買うようにしました。
早起きもいいものですね。
Commented by crab2003 at 2005-05-19 22:17
★aiai525さん、
もう、ぬるま湯生活に慣れきってしまいました^^;
通勤地獄で疲労すること考えたら、ロマンスカーは正解ですよね。
Commented by crab2003 at 2005-05-19 22:18
★tototo-naomityさん、
KINKINさんのデートスポットだったんですね~(^。^)
かわいい制服を着たお嬢さんの手を引くスーツ姿のお父さんがなんだか羨ましかったです。
Commented by crab2003 at 2005-05-19 22:19
★melty-merumoさん、
あはは。上智の女子大生になら、ニヤニヤしてるかも(笑)
Commented by crab2003 at 2005-05-19 22:20
★sprewell8_daisukiさん、
すぷりさんは朝派ですもんね。
7:15からブログしてるのか‥早いな~(笑)
って、仕事ね。
Commented by crab2003 at 2005-05-19 22:21
★blue_koichiroさん、
オフィスまでの道程で、チェーン系のCafeはほとんどあるのに、スタバだけがないんですっ!それが残念っ
Commented by airplay0105 at 2005-05-20 08:48
お!麹町にお客さんあるんで
おいらもたまにいきまよん。
ロマンスカー通勤いいですね~
実家がオバ急線沿線住民としては
マジあこがれます!(笑)
Commented at 2005-05-20 13:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2005-05-20 15:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by crab2003 at 2005-05-20 23:01
★airplay0105さん、
airplayさんとこ新宿に近いからいいじゃないですか!
ロマンスカーは遠い田舎モノの特権です(笑)
Commented by crab2003 at 2005-05-20 23:01
★両鍵さん、
連絡ありがとうございます。
<< おいしいピッツァを食べに 美を追求 >>