<< スポーツいろいろ 還付金 >>

社会人の心構え

2005年度版 新入社員へ 3月29日

エキサイトっていい会社ですね。
社長自ら新入社員に対して、社会人の心構えをきちんと話してくれる。
それも具体的にわかりやすく。

>2、会社の飲み会の翌日は絶対に遅刻しない。誰よりも早く来る。
これはわかりますね。私は必ず朝1番に来てました。今でもそうかも。

> 3、「おはようございます。」を誰よりも多く、大きな声で言う。自分が、体調が悪いときは更に大きな声で言う。(「お先に失礼します。」は新人にはない。なぜなら新人が先輩より早く帰ることはない。誰より早くきて、誰より遅く帰る。)
うーん、私の場合は仕事終わったら早く帰させます。会社以外での時間も大切だと思うので。

> 4、まず5年後の自分をイメージする。目標とする先輩を見つける。そして2年以内にその人に追いつく。
新人の頃、2年先輩でもとてつもなく大きな差を感じました。
目標とする先輩を見つけることはいいことですね。
新人の時の私の目標とする先輩は、今でも目標であります。

> 8、社内では誰よりも早く電話にでる。隣で電話がなっていようがどこでなっていようが、3回以上コールがなったら君の責任である。電話の対応は君を育てる。

これも大事ですね。
早く出る事も大切ですが、電話対応の悪い会社は、その会社の品位を疑いたくなります。
クレームをしたとき、電話の向こうで大声の笑い声が聞こえたときはびっくりしました。
その笑い声のことも後で担当営業にクレームしましたが(笑)

> 10、綺麗な言葉を使おう。言葉は言霊(ことだま)である。
なるほど、これは気をつけないと。
子供に接するときもそうですね。


いまどきの新人はこの心構えを素直に聞いて、それを心に留め新しい社会人生活を送るかどうかはわからないけど、これをきちんと理解して実践した人は間違いなく使える社会人になるだろう。
自分が新卒で入社したときはどうだっただろう?

新入社員研修の時の先輩の話で印象に残っている話がある。
「仕事は自分で取りに行け。うちの会社は黙ってても給料はもらえる。でも黙ってては仕事はもらえない。この仕事したい人いる?って言われたら真っ先に手を挙げろ。失敗しても多くの先輩がフォローしてくれる若いうちに経験を積むことが大切だ。」
何社か経験して思ったのだが、自分で仕事を取りにいかない人が意外と多いこと。
あるとき、それほど難しい仕事ではないが新しい技術を使うので面白いなぁと思い部下3人に「誰かやりたい?」って聞いたら、シーーーン‥
その仕事に関して質問でもあればまだしも、「新しい仕事はしたくない」みたいな雰囲気でがっくりしたこともありました。結局私がやりましたけど^_^;
そういうことがよくあります。

その後は新卒を採らない会社ばかり経験してるので、4月になっても新入社員の初々しさを感じることもなくなりました。
外を歩いてて着なれないスーツ姿の若者の集団を見て4月の入社シーズンを感じるようになってしまった。
まぁ、とにかく若いうちは泥臭い仕事もいっぱい経験して、1日も早く会社の戦力になるべくがんばってほしいものです。

中途で入社してもこの山村社長の言う心得は同じ。
即結果を出さなければ信頼を得ることはできないので、転職先が決まった折には山村社長の記事を読み返して、新しい仕事に臨みたいと思う。
[PR]
by crab2003 | 2005-03-30 10:44 | 仕事・会社のこと | Comments(12)
Commented by melty-merumo at 2005-03-30 11:29
特に、電話については、とっても同感です!
電話の対応で、その会社がわかりますよね。
Commented by crab2003 at 2005-03-30 17:41
★melty-merumoさん、
会社名を名乗らず「はい」としか言わない人もいますね。
電話の対応っていい会社と悪い会社の差がはっきりしてるかも。
Commented by panchan1121 at 2005-03-30 19:28
TB頂きました。
電話って大事ですよね。特にクレーム電話で人は育ちます(笑)。
私としては、「ホームランはいらない」が身にしみました。。。
Commented by cyaicyaihime at 2005-03-30 22:18
勉強になりました!
私も頑張りまっす~~~!!!
Commented by kithal at 2005-03-30 22:24
私は今は働いていないけど、こういうことって普段の生活でも重要だったりしますね。久々に気持ちが引き締まりました。
Commented by isoq at 2005-03-30 23:50
えらいな~、ビジネスマンって感じですよね。
私の場合、仕事が終わっても早く帰れない雰囲気が嫌いです。
やるときは集中してやる!で終わったらさっさと帰りたい。
>誰より早くきて、誰より遅く帰る。
は職種・業種にもよりますね。
Commented by crab2003 at 2005-03-31 01:04
★panchan1121さん、
クレーム処理は一筋縄ではいかないですからね。経験とテクニックと精神力な強さが求められるのでしょうか‥
普通の電話の受け答えはそんなに難しい話じゃないのにね。
Commented by crab2003 at 2005-03-31 01:05
★cyaicyaihimeさん、
ダイママさんもお仕事されてますから、いろいろ身に染みる言葉があったのでは??
初心を忘れずに頑張りましょう~
Commented by crab2003 at 2005-03-31 01:06
★kithalさん、
普段の生活でも当てはまる部分ありますね。人付き合いとか、子育てとか。たまにこういう言葉をもらって、自分を見つめなおすもいいかもしれません。

Commented by crab2003 at 2005-03-31 01:09
★isoqさん、
メリハリは必要ですよね。
>私の場合、仕事が終わっても早く帰れない雰囲気が嫌いです
同感です。
Commented by sprewell8_daisuki at 2005-03-31 11:32
そうですねー、isoqさんと同意見です。
終わった人は帰って良いかと。
「誰よりも早く来て遅く帰る」を全員がやったら、全員が会社に住み込むことになりそうです(笑)

ところで大角くん、なかなか良い雰囲気ですよね(笑)
Commented by crab2003 at 2005-03-31 12:11
★sprewell8_daisukiさん、
先輩自らちゃちゃっと仕事を終わらせて、新人を早く帰してあげましょう(笑)

いやぁ、大角ブログはいい感じです。わるのりパーティに出たい(笑)
<< スポーツいろいろ 還付金 >>