<< 銀ぶら 無職1日目 >>

ひとりご飯


デジカメをかみさんに持っていかれたので携帯のしょぼい写真ですが、今夜の夕飯は自炊。
まぁ続かないでしょうけど、最初の1日なので作ってみた。

*ベーコンとピーマンのパスタ
*きのこの雑炊
*コーンポタージュ
*サラダ



あぁ、片付けが面倒だ。


「デジカメ」と言えば、今朝の日経に載っていたけどこれ商標なのね。
「味の素」とか「ウォークマン」「サランラップ」「バンドエイド」なんかは知っていたけど、「タッパー」とか「万歩計」「ラジコン」が商標とはね。
そりゃ商標を持つってことは、その商品を売るためにはとてつもなく大きなメリットであることは言うまでも無い。
きっと無名な商標も山ほどあるんだろうけど、一般的な名称として認知されたこれらの商標ってすごい。
名付け親の人なんか自分の子供が有名人になったようで嬉しいんだろうね。
[PR]
by crab2003 | 2005-03-28 20:26 | 私のこと | Comments(12)
Commented by sweet_crepe at 2005-03-28 22:28
ホッチキスはステープラ、ゼロックスするっていうけど社名だし、でもIBMって辞書に出てるんだよね。
宅急便もヤマト運輸の登録商標。

Commented by mimi_tk at 2005-03-29 00:02
実は皆がその場で見られる写真をポラロイドって言いますけど、
ポラロイドって会社の名前なんですよね。
フジフイルムではフォトラマって言います。
今気になってしょうがないのは“ジュンク堂”です(笑)
しかしおいしそう、パスタ・・・(こんな時間に見なければよかった)
Commented by atsumin2 at 2005-03-29 00:35
ひとりの食事でこんなに作っちゃうの~? うちの家族の一食分ぐらいですよ~(笑)。
crabさん、やっぱりうちのシェフになってほしい~!
Commented by tototo-naomity at 2005-03-29 01:50
ホント、お一人なのにこんなにちゃんとご飯、偉いですね~。
妻子のいないおうちで一人だんな様。って状況にちょっとうらやましいです。。。。
Commented by crab2003 at 2005-03-29 19:06
★sweet_crepeさん、
けっこうあるんですよね。そういう後世に残るようなネーミング考えるひとってどんな人たちなんでしょう‥
Commented by crab2003 at 2005-03-29 19:12
★mimi_tkさん、
ポラロイド社ってありますもんね。
ジュンク堂って??と調べてみる‥
工藤淳が由来とか(笑)
Commented by crab2003 at 2005-03-29 19:13
★atsumin2さん、
もう挫折(笑)
今日はお弁当買いにいこうかな。
Commented by crab2003 at 2005-03-29 19:15
★tototo-naomityさん、
すみません‥最初の1日だけでした。
妻子はしばらく要らないかな(笑)
Commented by panchan1121 at 2005-03-29 21:36
デジカメは三洋電機ですよね。
コピーは、ゼロックスとかリコピーとか言ってましたが、どっちもダメなんですよね。
といってもダメなのは、商品に係るものだけですから、気にしなくてもいいはずです。
料理、作るのは楽しい時もあるのですが、片付けが面倒ですよね。
Commented by crab2003 at 2005-03-29 22:55
★panchan1121さん、
普段の会話に使うのは全然問題ないのですね。
自分で料理して品数多いとその分洗い物も増えるわけで‥
今日はフライパン1本とお皿1枚ですませました(笑)
Commented by panchan1121 at 2005-03-30 09:25
追記です。
商標を使えないのは、某公共放送さんですね。
「ポルシェ」と歌わせなかったり。。。
Commented by crab2003 at 2005-03-30 10:11
★panchan1121さん、
そっか。
そういえば紅白歌合戦で、その部分歌わなかったですよね。
<< 銀ぶら 無職1日目 >>