<< うちの次男も積んでみた 春の旅行はどうする? >>

欠勤

欠勤事由

会社によって休暇の制度はいろいろあると思いますが、「欠勤」って私にはひじょうに重いイメージがある。
前の会社の社則には「欠勤した場合、その分ボーナスから差し引かれる」とあったから、欠勤ってしちゃいけないものなんだろうなと思っていた。
つまり有給休暇を使い果たして、もう休暇がとれないような時に使うのかな?って。

新入社員の頃、ある先輩に「有給休暇は使いきるものではない。万が一、病気で何日も休むことになったときに備えてある程度はとっておくべきだ」と言われた。
何となくその教えを守って、年間有給休暇を使いきることはあまりなかった。というか休めないことが多かったかな。
最初の会社では、病休というのがあり年間6日まで休めた(次年度への繰越は無し)。
年度に切り替わりの時、病休が余っているともったいないからと仮病で休んだものだ。
今の会社も病休があるが無制限。病気なら何日でも休める。もちろんあんまり休むと人事からクレームがくるけどね(^^ゞ

大学時代の友人と社会人6年目位の時に飲む機会があって、「入社以来、結婚式以外に1日も有給休暇をとったとことがない」なんて話も聞いた事がある。
そういう人は、お正月やGWに旅行に行ったりするのだろうか?
[PR]
by crab2003 | 2005-03-23 21:54 | 仕事・会社のこと | Comments(10)
Commented by isoq at 2005-03-23 22:33
うちの会社は、有給と断言して休んだ人は見たことがないくらい、小さくて、社長の意のままに経営されている会社で、なんというか、あまり制度化されていないというか、明確では無いんです。
とりあえず、欠勤と謙遜して書いておけば、OKかなと言う程度のもので、 ^^;
給料減らされたことも、ボーナスを減らされたこともありません。
ただ、事由を書かないといけないんですけど、なんと書こうかと。。。
なやんでしまいます。 ^^;
Commented by HIR0_KANE at 2005-03-23 23:12
欠勤、重いですよね。
風邪、結膜炎、水疱瘡、手足口病、インフルエンザ、口内炎(&発熱)、ロタウィルス・・・・・あっとゆーまでした。有給がなくなるのは。(^^;)
家内の会社は、ファミリーフレンドリー休暇(旧医療休暇)とやらで有給は減らないらしいので、有給には手をつけていないとのこと。(;_;)
crabさ~んもう欠勤したくないっす~っ。私の代わりに会社に行ってくださ~いっ。Σ(゜Д゜)エッ?
Commented by tototo-naomity at 2005-03-24 10:02
うんうん、有給使い切ってなくなると欠勤、だと思っていました。。。
働く母的に欲しいのは、子どもが病気の時用の休暇!
4月復職時点では40日近く残っている有給ですが、たぶん、、
子どもの風邪で使い切るでしょう。。。は~あ。
だんなは有給がたまりにたまって100日ぐらいあるみたいだけど
休めないしぃ。。。夫婦で合算して欲しいぐらい。って違う会社ですけどね(^^ゞ
Commented by xiaoxia at 2005-03-24 12:41
私の会社もそうですね。有給がなくなったら欠勤です。
入社1年目の時、同期はまだお給料が同じ額だったのですが、病気で欠勤した子は、2年目の昇給が少なかったことがありました。
私は万一の時のために有給を残すようにしていますが、万一の時(突然ムカついて退職したい時)のために、毎年使い切るという友人もいます(笑)
Commented by crab2003 at 2005-03-24 23:43
★isoqさん、
結局、isoqさんの会社の場合は有給も欠勤もあんまり関係なさそうですね(笑)
理由はそのまま「私用」でいいんじゃないですか?
Commented by crab2003 at 2005-03-24 23:45
★HIR0_KANEさん、
HIR0_KANEさんの場合はいろいろ大変ですよね。
休暇たくさん使わなくちゃいけない状況ですから。
もう少し奥さんが休んでくれたらいいのにね。
Commented by crab2003 at 2005-03-24 23:59
★tototo-naomityさん、
余った有給休暇が繰り越せるんですね!
なんていい会社なんでしょう。
私が勤めたとこはどこも1年分しか繰り越せません。
100日なんて休んだらどうなるんだろう(笑)
Commented by crab2003 at 2005-03-25 00:02
★xiaoxiaさん、
欠勤で昇給が少ないのは辛いけど、まぁ仕方ないですかね。
しかし、「突然ムカついて退職したい時」って理由がおかしいです。
でも、十分ありうる(笑)
Commented by sofia_ss at 2005-03-25 22:03
だんなも休まないのでたっぷり残ってますね・・
私が勤めてた時、結婚退社する同僚が有給休暇使い切ってからやめるとかで、2人しかいない職場なのにずっと1人で仕事しなくちゃならないことがあって、確かに権利だけどよぉ・・とムカついたことがありますわ。
Commented by crab2003 at 2005-03-26 22:03
★sofia_ssさん、
2人だけじゃ、さすがに休暇を取りづらいですよね‥
休暇をとれるような環境を作るのも会社や上司の仕事かと思いますが。
<< うちの次男も積んでみた 春の旅行はどうする? >>