<< 年中さん最後のお弁当 どこに行こうか‥ >>

「仏カルフール日本撤退へ」のニュース

Excite エキサイト : 経済ニュース

「仏カルフール日本撤退へ イオンと全8店の売却交渉」というニュース。
だいぶ前から噂されてましたが、撤退の方向で話が進んでいるようですね。

先日町田のグランベリーモールに行った時、隣接してるカルフールに初めて行きました。今頃初めてなんて遅すぎますが(笑)

正直普通のスーパーとの違いを感じることはあまりなかった。
近所にあればもちろん行くけれど、私からみればダイエーやサティと変わらない。
確かにワンフロアでドドーンと広く、外国の食品なども置いてあるけれど、ユニークだとは思わなかった。
外国の食品も今時のスーパーでも置いてあるからね。
値段もビックリするほど安いわけではない。
カートがでかい分、通路が広く感じなかった。
期待が大きかった分、「あぁ。こんなもんか」って感じでした。
かみさんも同じ感想。

戦略誤ったかな‥
結局、外資流通で成功したのはトイザらスくらいしか浮かばない。
詳しいことはわからないけど、日本独特の流通制度・商習慣は独特なのかもしれない。

まぁ、流通業ではないがうちの会社も撤退だけどね^^;
[PR]
by crab2003 | 2005-03-09 22:35 | 時事ネタから | Comments(4)
Commented by momoumesakura at 2005-03-10 16:02
私はショックなんですよ。
パンも美味しいし、ワインも豊富で、お惣菜もおしゃれで好きでした。
近所にジャスコが2つあっても意味ないです(泣)
Commented by crab2003 at 2005-03-10 18:26
★momoumesakuraさん、
どうやら買収後もお店はそのまま残るようですね。ご安心を。
Commented by redguppy at 2005-03-12 18:13
コストコはどうなんでしょうね。
うちは年会費払って都内から幕張まで時々買い物に行きますが、
量は多いけど安いし面白いし珍しいものもあるし、行く価値はあると。
カルフールも一度だけ行きましたがcrabさんと同じ印象でした。
Commented by crab2003 at 2005-03-13 07:42
★redguppyさん、
うちはコストコ行ったことないんですが、近所のママ友には評判がいいみたいですね。
マイカーのない我が家にはこういう店にはなかなか行けないのですが、1度行ってみたいです。
<< 年中さん最後のお弁当 どこに行こうか‥ >>