<< 散髪失敗 Driver >>

メロディオン

恋はみずいろ

先日、幼稚園の音楽発表会で長男が担当したのはメロディオンという楽器。
僕が慣れ親しんだ「ピアニカ」と何が違うのかなぁ?と調べてみたら、メーカーが違うんですね。
正式には鍵盤ハーモニカという楽器。
僕自身は子供の頃、鍵盤ハーモニカを使った記憶がないんです。
たまたまその幼稚園が採用してなかったのかもしれません。
少なくとも長男の方が断然上手に弾けると思います。
僕も小さい頃オルガン習ってたんだけどね^_^;

ヤマハは「ピアニカ
スズキは「メロディオン
ホーナーは「メロディカ
ゼンオンは「ピアニー

やっぱりプロが使うような機種は高いんですね。きっと音色も全然違うんでしょう‥


[PR]
by crab2003 | 2005-02-28 21:19 | 音楽のこと | Comments(12)
Commented by izumi_04 at 2005-02-28 21:37
うちはメロディオン3台あります。
冬休みとか、長期の休みの時には自宅に持ち帰るので、
邪魔でしょうがありません。
Commented by crab2003 at 2005-02-28 21:42
★izumi_04さん、
3台も(笑)
みんなで演奏したら綺麗なハーモニーが聴けるんでしょう。
でも、これ結構重いんですよね。
「exblog メロディアン」で検索したらイズミさんの記事もありました(^^)
Commented by tototo-naomity at 2005-02-28 22:43
なるほど~メーカーで違うんですねーー。
私はメロディオンでした。兄はピアニカと呼んでいたので、
きっとヤマハからスズキがわが母校のシェアを奪ったわけですね。
ふふん、なるほど。
Commented by at 2005-02-28 23:05 x
お久し振りです、こんばんは(●´ェ`●)

本当にいつもカワイイ写真が沢山で、幸せな気分になるBlogですねー!!
メーカーに寄って、名前が違ぅなんて、思ぃもしませんでした(*ノДノ)
私は、ピアニカでした。
今日まで、何でもかんでも口で吹くのはピアニカだと思ってました(笑)。
Commented by redguppy at 2005-03-01 08:41
私の時代は鍵盤がつかない「ハーモニカ」でした(泣
娘たちは「鍵盤ハーモニカ」と呼んでいます。
きっと学校が「商品名はイクナイ!」とでも思ったんでしょうね。
Commented by crab2003 at 2005-03-01 12:12
★tototo-naomityさん、
商品名だとは思いませんでしたよ。
ヤマハの独占市場をスズキが切り崩したのでしょうか。
Commented by crab2003 at 2005-03-01 12:12
★優さん、
優さんくらいの世代でもピアニカ主流だったんですね。
メロディアンは最近なのかなぁ‥
Commented by crab2003 at 2005-03-01 12:15
★redguppyさん、
redguppyさんおいくつですか?(笑)
娘さんたちは正しいですね。
この記事書いて初めて「鍵盤ハーモニカ」という言葉を知りました^^;
Commented by sofia_ss at 2005-03-01 22:58
確かメロディアンが先だったと思います。
「鍵盤ハーモニカ」って、現場では略して「鍵ハ」と呼んでました。
先生は特定の商品名使っちゃいけないとかで(うちだけか?)
電子ピアノも同じですよね。エレクトーンは確か商品名だったような・・・
Commented by crab2003 at 2005-03-02 09:34
★sofiaさん、
メロディオンは鍵盤ハーモニカのパイオニアって書いてありますね。
こっちが先でしたか。
ってことは老舗がここにきて一気にシェアを拡大させたってことですかね。
Commented by sofia_ss at 2005-03-03 17:39
あ、メロディオンだった^^
Commented by crab2003 at 2005-03-03 21:34
★sofiaさん、
僕は何度も間違えてますよ。
メロディアンの方が自然は音だと思うんですけどね。
<< 散髪失敗 Driver >>